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A/Bテストでキャッチコピーをテストするときのポイントを知っていますか?

Webサイトやキャッチコピーなどの効果を高めるために、A/Bテストを行う企業は多いです。A/Bテストでユーザーの反応が分かり、改善点を見出だせます。

しかし、A/Bテストを実施する前に、テストの特徴やポイントを把握していないと、期待するような効果は得られません。

そこでこの記事では、A/Bテストのメリットや進め方、キャッチコピーをテストするときのポイント、AIを活用したコピーライティングツールの活用方法などについて解説します。

 

A/Bテストとは

A/Bテストとは、Webサイトやバナー、キャッチコピーなどを最適化するために実施するテストのことです。

Aパターン、Bパターン、Cパターンなど異なる複数のパターンを用意して、ランダムにユーザーに表示し、クリック率やコンバージョン率を比較します。A/Bテストをすることで、どのパターンがより高い成果を出せるのかが分かります。

 

A/Bテストを行うメリット

A/Bテストのメリットを知ることで、他のテストと比較がしやすくなります。また、自社の商品・サービス、キャッチコピーのテストに合っているのかを判断できます。

ここでは、A/Bテストを行うメリットについて見ていきましょう。

 

大規模な予算は必要ない

A/Bテストのメリットは、大規模な予算がなくても取り組めることです。複数のパターンを用意して露出し、パフォーマンスを改善させる手法なので、それほど費用はかかりません。Webサイトや広告などをリニューアルするような予算は不要です。

 

手軽に実施できる

A/Bテストは、Webサイトやバナー、キャッチコピーなどの部分改修をするものです。工数は少なく、比較的手軽に実施できるのもA/Bテストのメリットです。

 

同時並行で検証できる

A/Bテストは、複数のパターンを同時並行で試すことができ「Aパターンはインパクトが薄くクリック率が低い」「Bパターンは伝えたいことがうまく訴求できていない」など、どのパターンがより成果が出せるのかが分かります。

 

A/Bテストでキャッチコピーをテストするときのポイント

A/Bテストでキャッチコピーをテストするときのポイントについて、見ていきましょう。

 

目的を明確にする

「商品のクリック率を上げるキャッチコピーにしたい」など、具体的な目的を持ってA/Bテストを行うことが重要です。目的が明確になることで、テストの結果について分析がしやすくなります。

 

仮説を立てる

A/Bテストは「◯◯のような結果になる」「△△の反応を得られる」など仮説を立てた上で行うことが大切です。仮説を立てることで、結果をもとに分析がしやすくなり、改善アイデアも出しやすくなります。

 

優先順位を決めて取り組む

改善したいポイントが多数ある場合は、優先順位を決めてA/Bテストに取り組むことが重要です。キャッチコピーなどの広告の効果を効率的に高めるためにも、優先順位の高いものから取りかかりましょう。

 

テストは1箇所ずつ行う

複数箇所を変更してテストをすると、何が起因して成果が変わったのか把握しづらくなります。複数箇所を同時に検証する多変量テストもありますが、まずは1箇所ずつ行うのが基本です。

 

A/Bテストの進め方

ここからは、A/Bテストの進め方について見ていきましょう。

比較対象の選定

まずは、A/Bテストの比較対象を選定します。Webサイトやキャッチコピーなど、2パターン以上を用意しましょう。

 

各パターンを試す

選定した複数のパターンを一定期間露出し、ユーザーからどのような反応があるのかを試します。

 

効果の検証

それぞれのパターンのクリック率やコンバージョン率などを確認して、どのパターンが成果が高いのか効果を検証し、改善点などを洗い出します。

 

Catchyの「記事の目次」

ここまで紹介したように、A/BテストはWebサイトやバナー、キャッチコピーなどを最適化するために実施するテストで、クリック率やコンバージョン率の改善につながります。より高い成果を出せるキャッチコピーを作成できるでしょう。商品・サービスの認知度や売上アップの効果が期待できます。

ただし、商品・サービスを効果的にPRするキャッチコピーをつくるのは、簡単なことではありません。キャッチコピーをつくるには、多くのアイデアが必要です。

 

そんなときにおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「マーケティング」「新規事業のアイデア」「仕事の相談」「YouTubeの企画」「記事作成」など、100を超えるシーンで使える文章作成や企画提案を行います。

 

Catchyの「記事の目次」は、記事のタイトルと導入文を入力すると、記事の目次が自動で生成される機能です。目次は文章や伝えたいことを要約したものなので、キャッチコピーづくりの参考になります。

ここからは、実際にCatchyの「記事の目次」を利用して、得られる提案について見ていきましょう。

 

独学でプログラマーになる方法

Catchyの「記事の目次」で、記事のタイトルに「独学でプログラマーになる方法」、記事の導入文に「独学でプログラマーになれることをご存知でしょうか。スクールに通わなくても、確かなプログラミングスキルを身につけられます〜」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。

数十秒で上記の目次が生成されました。独学でプログラマーになる方法についてのWebサイトやサービスのキャッチコピーを作成する際の参考になります。

 

商品の売上を5倍に増やすキャッチコピーの作り方

Catchyの「記事の目次」で、記事のタイトルに「商品の売上を5倍に増やすキャッチコピーの作り方」、記事の導入文に「「どのキャッチコピーにしても効果は変わらない」「キャッチコピーにこだわっても無駄」など思っていませんか?〜」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。

上記のような目次がすぐに作成されました。「商品の売上を5倍に増やすキャッチコピーの作り方」の商品やサービスを売り出すための、キャッチコピーや広告作りのヒントになります。

 

効率的な資産運用に必要な考え方とリスク回避の方法

Catchyの「記事の目次」で、記事のタイトルに「効率的な資産運用に必要な考え方とリスク回避の方法」、記事の導入文に「ここで紹介する資産運用の考え方とリスク回避の方法を知っていれば、リスクを最小限に抑え、効率的に資産を形成〜」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。

すぐに目次を提案してもらえるため、キャッチコピーづくりのアイデアが増え、スピーディーに作成できるようになります。

 

まとめ

キャッチコピーづくりでA/Bテストを実施すれば、ユーザーの反応や改善点が分かるため、より成果を出せるキャッチコピーを作成できます。

AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」を利用すれば、キャッチコピーづくりのアイデアやヒントをもらえます。仕事をスピーディーに進める上でも役立つツールです。

Catchyは、他にも新規事業のアイデアやマーケティング、商品説明文など、さまざまなシーンで活用できますので、早速、試してみましょう。

 

 

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