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広告の歴史の今と昔。世を変えた商品広告のコピーには何がある?

広告コピーの出来は、商品・サービスの認知度向上や売上に大きな影響を与えます。良い広告コピーを作るには、多くのアイディアを出し、時代背景や消費者ニーズなどを捉えなくてはいけません。
しかし、アイディアが出ずに困っている方は多いのではないでしょうか。
この記事では、世の中に大きなインパクトを与えた広告コピーやおすすめの作成法についても解説します。
Contents
- 1 世を変えた広告のコピー
- 1.1 「一目で義理とわかるチョコ」 ブラックサンダー
- 1.2 「カラダにピース。」 カルピス
- 1.3 「ファイト一発!」 リポビタンD
- 1.4 「セブンイレブン、いい気分」 セブンイレブン
- 1.5 「24時間戦えますか」 リゲイン
- 1.6 「そうだ、京都へ行こう。」 JR東海
- 1.7 「地図に残る仕事。」 大成建設
- 1.8 「一瞬も一生も美しく」 資生堂
- 1.9 「やめられない、とまらない」 かっぱえびせん
- 1.10 「お、ねだん以上。ニトリ」 ニトリ
- 1.11 「私、脱いでもスゴいんです」 TBC
- 1.12 Catchyの「キャッチコピー(短文)」を使ってコピーを考える
- 1.13 プロテインバー
- 1.14 ブロック消しゲーム
- 1.15 1枚でオシャレに見える無地Tシャツ
- 2 まとめ
世を変えた広告のコピー
ここからは、リポビタンDやリゲイン、TBCなど、世の中に大きなインパクトを与え、商品・サービスを広く認知させた広告コピーについて見ていきましょう。有名な広告コピーを知ることは、新たなキャッチコピーを作る際に役立ちます。
「一目で義理とわかるチョコ」 ブラックサンダー
ブラックサンダーの「一目で義理とわかるチョコ」は、2010年代に登場した名キャッチコピーの1つです。自虐的でユーモアがあり、商品の好感度を上げるコピーとなっています。
「カラダにピース。」 カルピス
カルピスの「カラダにピース。」も印象的なキャッチコピーです。キャッチコピーを聞くだけで「身体に良い」「健康的な飲み物」「元気になる」などと連想できます。以前のキャッチコピー「初恋の味」も名作です。
「ファイト一発!」 リポビタンD
絶体絶命の環境の中でマッチョな男性が叫ぶ「ファイト一発!」でお馴染みのリポビタンD。非常にインパクトのあるCMで、多くの人が「ファイト一発!」と叫ぶシーンを真似していました。現在は爽やか路線となっています。
「セブンイレブン、いい気分」 セブンイレブン
懐かしさも感じる、セブンイレブンの有名キャッチコピー「セブンイレブン、いい気分」はTVCMやラジオなどでよく流れていました。リズム感が良く、1度聞いたら忘れないような印象的な広告コピーです。
「24時間戦えますか」 リゲイン
有名な広告コピーの1つが、リゲインの「24時間戦えますか」です。当時はバブル期で「ハードワーク=できる男」というイメージがあり、時代を象徴する広告コピーでした。キャッチーなコピーだったので、多くの方が口ずさんでいました。
「そうだ、京都へ行こう。」 JR東海
JR東海の「そうだ、京都へ行こう。」は、京都を身近なものと感じる広告コピーです。このキャッチコピーを見るだけで「京都に行ってみたい」「京都は楽しそう」といった気持ちになります。
「地図に残る仕事。」 大成建設
大成建設の「地図に残る仕事。」は、建設業おもしろうだな、建設業はやりがいのある仕事だな、と思わせる広告コピーです。「大きな仕事の一端を担える」という印象を持ちます。
「一瞬も一生も美しく」 資生堂
「一瞬も一生も美しく」は、美に関わる、さまざまな活動を推進する資生堂の基本姿勢を示した広告コピーです。一瞬の美しさの積み重ねが、一生の美しさにつながることを表現しています。
「やめられない、とまらない」 かっぱえびせん
「やめられない、とまらない」の広告コピーで、世の中に大きなインパクトを与えたかっぱえびせん。キャッチコピーを見るだけで「ハマるほど美味しい」「思わず手が出る」印象を持ちます。
「お、ねだん以上。ニトリ」 ニトリ
「安いけど高品質」「コスパが良い」などの印象を与える「お、ねだん以上。ニトリ」のユニークなキャッチコピー。短いフレーズで覚えやすく、多くの人が知っている広告コピーです。
「私、脱いでもスゴいんです」 TBC
当時の流行語にもなった「私、脱いでもスゴいんです」は、世の中に強烈なインパクトを与えた広告コピーの1つです。エステティックTBCの高い効果を連想させます。
Catchyの「キャッチコピー(短文)」を使ってコピーを考える
ここまで紹介したように、世の中に大きなインパクトを与えた広告コピーは多数存在します。自虐的なものや消費者ニーズを捉えたもの、時代背景を捉えたものなど、さまざまです。これらの広告コピーによって、商品・サービスが国民に広く認知されました。
時代の流れや消費者ニーズを読み、多くのアイディアを出すことで、インパクトがあり効果の高い広告コピーを作れる可能性が上がります。しかし、キャッチコピーのアイディアを出すことも簡単なものではありません。
そこでおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「マーケティング」「新規事業のアイデア」「文章作成」など、100を超えるシーンで使える文章作成や企画提案を行います。
Catchyの「キャッチコピー(短文)」は、プロダクト名(ブランド名)とプロダクトの説明を入力するだけで、短文のキャッチコピーを自動で生成する機能です。商品・サービスの広告コピーを作る際の参考にできます。
ここからは、実際にCatchyの「キャッチコピー(短文)」を利用して、得られる回答について見ていきましょう。
プロテインバー
Catchyの「キャッチコピー(短文)」で、プロダクト名を「プロテインバー」、プロダクトの説明を「チョコレート味で食べやすく、効率的なカラダづくりをサポートする〜」と入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。
上記の他にも「チョコレートプロテインバーで美味しく筋肉をつけましょう。」「私たちのチョコレートプロテインバーで正しい栄養を体に補給してください。」など、多くのキャッチコピーが生成されました。
プロテインバーのキャッチコピーを作成する際の参考になります。
ブロック消しゲーム
Catchyの「キャッチコピー(短文)」で、プロダクト名を「ブロック消しゲーム」、プロダクトの説明を「ゲームが苦手な方でも夢中になるシンプルで簡単なブロック消しゲーム」と入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。
上記の他にも「初心者から上級者まで、誰もがBlock Eraseを楽しむことができます。」など、多くのキャッチコピーが数十秒で生成されました。いろんな視点から広告コピーを考えられるようになります。
1枚でオシャレに見える無地Tシャツ
Catchyの「キャッチコピー(短文)」で、プロダクト名を「1枚でオシャレに見える無地Tシャツ」、プロダクトの説明を「シルエットが良く、着ているだけでオシャレに見える無地Tシャツ。」と入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。
他には「自分を一番きれいに見せてくれる無地Tシャツ。」「見た目も着心地も最高な無地Tシャツ。」「誰にでも似合う無地Tシャツ。」などのキャッチコピーが生成されました。数秒〜数十秒で多くのコピーが生成されるため、実際の広告コピーを作る際のアイディア出しに役立ちます。
まとめ
インパクトがあり、商品・サービスの認知度や売上を向上させるキャッチコピーを作るには、多くのアイディアが必要です。過去のキャッチコピーなどから学ぶこともできますが、AIコピーライティングツールを活用すれば、数秒〜数十秒で多くのキャッチコピーが生成されるため、広告コピー作りのヒントになります。
効率的にヒントを得られるため、効果の高い広告コピーの完成が期待できます。AIコピーライティングツールは、ビジネスチャンスを広げるのに役立つことでしょう。