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相手の心をつかむセールスメールをAIコピーライティングツールに書かせてみた!

相手の心をつかむセールスメールを作れると、多くの方に商品・サービスを訴求できるようになるため、営業成果アップが期待できます。セールスメールを作るコツやAIツールの活用方法を知っていると、効率的にセールスメールを作成可能です。
この記事では、相手の心をつかむセールスメールを書くコツや注意点、AIを活用したコピーライティングツールの活用方法などについて解説します。
Contents
相手の心をつかむセールスメールを書くコツ
まずは、相手の心をつかむセールスメールを書くコツについて見ていきましょう。
お礼や感想を伝える
相手の心をつかむセールスメールを書くコツは、お礼や感想を伝えることです。
メールを送る相手と面識がある場合は「◯◯の際は、貴重なお時間を頂き有難う御座います」「先日の◯◯ではお忙しい中ありがとうございました!」など、相手との距離感に合わせてお礼の文を記載しましょう。お礼が載っていると、相手に心地よくメールを読んでもらえます。また、商品やサービスなどの感想を伝えてもよいでしょう。
件名にこだわる
セールスメールを書く際は、件名にこだわりましょう。基本的に、セールスメールの開封率はそれほど高くありません。多くの方は件名を見て、メールを開封するかどうかを判断します。時間をかけてメールを作っても、開封されなければ意味がありません。
「どのような件名なら相手が開封するのか」を考えて件名を作りましょう。
本文は簡潔にまとめる
セールスメールの本文は簡潔にまとめることが大切です。冗長すぎるメールだと、開封しても読んでもらえない可能性があります。読んでもらえたとしても、内容は伝わりにくいでしょう。
文字数が多くなるほど、返信やアクションをもらえる可能性は低くなる傾向にあります。本文は簡潔にまとめることを意識しましょう。
相手へのメリットを明示する
相手へのメリットを明示することも、相手の心をつかむセールスメールを書くコツの1つです。「◯◯の課題を解決します」「△△を利用することで作業工数を◯◯%削減できます」など、相手へのメリットを明示することで、興味・関心を持ってもらえます。
相手が抱える課題がどのように解決でき、どんな効果を得られるのか、具体的に記載しましょう。
セールスメールを送る際の注意点
セールスメールを書くときのコツだけでなく、送る際の注意点も把握をしておくことが大切です。ここでは、主な注意点について見ていきましょう。
営業時間内に送信する
セールスメールは、営業時間内に送信をするのがビジネスマナーです。「メールだからいつ送ってもよいだろう」と考えていてはいけません。送信日に読んでもらえるように、午前中にはメールを送信しましょう。
誤字脱字がないか確認をする
セールスメールを送る前に、誤字脱字がないか確認をしましょう。誤字脱字があると「内容を確認していない」「流れ作業で送信している」といったマイナスな印象を与えてしまいます。特に送信相手の部署や名前に間違いがあると失礼にあたります。送信前の確認を徹底しましょう。
返信の期限を設定しておく
返信が必要なセールスメールは、返信の期限を設定しましょう。「ご興味があればご返信ください」と期限が曖昧だと、対応を後回しにされがちです。「お手数ですが◯月◯日◯時までご返信いただけますと幸いです」など期限を設けると、すぐに対応をしてもらえます。
送信先を確認する
セールスメールを送る際は、相手のメールアドレスに間違いがないか確認しましょう。送信相手のメールアドレスが間違っていると、メールが届かず営業チャンスを逃すことになります。また、関係のないメールアドレスへの送信はトラブルの元にもなります。
Catchyのメール作成機能
ここまでは、セールスメールを作るコツや注意点について紹介しました。
しかし、コツや注意点を把握したからといって、相手の心をつかみ営業成果に結びつくセールスメールを作ることは簡単ではありません。
そんなときにおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「YouTubeの企画」「マーケティング」「仕事の相談」など、100を超えるシーンで使える文章や企画提案を行います。
セールスメール作成に役立つ機能には、次のようなものがあります。
・ユーザーの興味を引くメール件名
・ユーザーへのお礼メール
・ユーザーへの確認メール
・ユーザーへのウェルカムメール
・ユーザーへのフォローアップメール
・ユーザーへのキャンセルメール
・ユーザーの目を引く文章
・ユーザーの課題と解決策
ほとんどの機能は1〜2つの質問に答えるだけで、AIが自動で文章生成や提案を行うため、効率的にセールスメールを作成できます。
ここからは、実際にCatchyの機能を利用して、得られる提案について見ていきましょう。
ユーザーの興味を引くメール件名
Catchyの「ユーザーの興味を引くメール件名」で、メール内容「セールスメール作成工程・時間を30%削減し、高い営業成果が見込めるAIツールが誕生しました〜」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
数十秒で、上記以外にも多数のメール件名が生成されました。セールスメールの件名を考える際の参考になります。
ユーザーの目を引く文章
Catchyの「ユーザーの目を引く文章」で、サービス名「自由にカスタマイズできるスマホケース」、サービスの説明「ケースの素材や色、イラスト、形などを自由にカスタマイズでき、世界に1つだけのオリジナルスマホケースが作れます〜」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
上記以外にも多数の文章が生成されました。さまざまな視点で文章や件名を考えることができます。
ユーザーの課題と解決策
Catchyの「ユーザーの課題と解決策」で、サービス名「AIコピーライティングツール」、サービスの説明「AIを活用したコピーライティングツールです。テーマを選び1〜2つの質問に答えると、わずか数秒〜数十秒で文章生成や提案を行います〜」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
提案内容を参考にすることで、セールスメールを作りやすくなります。どのような課題を持っている企業に、どんな解決方法の提案がよいのかを考える際に役立ちます。
ユーザーへのフォローアップメール
Catchyの「ユーザーへのフォローアップメール」で、フォローアップ内容が「Webサイトへのログインできない」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
セールスメール同様、フォローアップのメールも大切です。数十秒でフォローアップメールの提案がもらえるので、効率的に作成・送信ができます。
まとめ
セールスメールの質が良ければ、相手に商品やサービスを効果的に訴求できるので、営業成果アップが期待できます。
AIコピーライティングツールを活用すれば、セールスメールの件名や本文を作成する際に役立つ文章や提案をもらえます。効率的にセールスメールを作成できるでしょう。
Catchyは、他にも新規事業のアイデアやマーケティング、商品説明文など、さまざまなシーンで活用できますので、早速試してみましょう。