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相手の心をつかむセールスメールをAIコピーライティングツールに書かせてみた!

相手の心をつかむセールスメールを作れると、多くの方に商品・サービスを訴求できるようになるため、営業成果アップが期待できます。セールスメールを作るコツやAIツールの活用方法を知っていると、効率的にセールスメールを作成可能です。

この記事では、相手の心をつかむセールスメールを書くコツや注意点、AIを活用したコピーライティングツールの活用方法などについて解説します。

 

相手の心をつかむセールスメールを書くコツ

まずは、相手の心をつかむセールスメールを書くコツについて見ていきましょう。

お礼や感想を伝える

相手の心をつかむセールスメールを書くコツは、お礼や感想を伝えることです。

 

メールを送る相手と面識がある場合は「◯◯の際は、貴重なお時間を頂き有難う御座います」「先日の◯◯ではお忙しい中ありがとうございました!」など、相手との距離感に合わせてお礼の文を記載しましょう。お礼が載っていると、相手に心地よくメールを読んでもらえます。また、商品やサービスなどの感想を伝えてもよいでしょう。

 

件名にこだわる

セールスメールを書く際は、件名にこだわりましょう。基本的に、セールスメールの開封率はそれほど高くありません。多くの方は件名を見て、メールを開封するかどうかを判断します。時間をかけてメールを作っても、開封されなければ意味がありません。

「どのような件名なら相手が開封するのか」を考えて件名を作りましょう。

 

本文は簡潔にまとめる

セールスメールの本文は簡潔にまとめることが大切です。冗長すぎるメールだと、開封しても読んでもらえない可能性があります。読んでもらえたとしても、内容は伝わりにくいでしょう。

文字数が多くなるほど、返信やアクションをもらえる可能性は低くなる傾向にあります。本文は簡潔にまとめることを意識しましょう。

 

相手へのメリットを明示する

相手へのメリットを明示することも、相手の心をつかむセールスメールを書くコツの1つです。「◯◯の課題を解決します」「△△を利用することで作業工数を◯◯%削減できます」など、相手へのメリットを明示することで、興味・関心を持ってもらえます。

相手が抱える課題がどのように解決でき、どんな効果を得られるのか、具体的に記載しましょう。

 

セールスメールを送る際の注意点

セールスメールを書くときのコツだけでなく、送る際の注意点も把握をしておくことが大切です。ここでは、主な注意点について見ていきましょう。

営業時間内に送信する

セールスメールは、営業時間内に送信をするのがビジネスマナーです。「メールだからいつ送ってもよいだろう」と考えていてはいけません。送信日に読んでもらえるように、午前中にはメールを送信しましょう。

 

誤字脱字がないか確認をする

セールスメールを送る前に、誤字脱字がないか確認をしましょう。誤字脱字があると「内容を確認していない」「流れ作業で送信している」といったマイナスな印象を与えてしまいます。特に送信相手の部署や名前に間違いがあると失礼にあたります。送信前の確認を徹底しましょう。

 

返信の期限を設定しておく

返信が必要なセールスメールは、返信の期限を設定しましょう。「ご興味があればご返信ください」と期限が曖昧だと、対応を後回しにされがちです。「お手数ですが◯月◯日◯時までご返信いただけますと幸いです」など期限を設けると、すぐに対応をしてもらえます。

 

送信先を確認する

セールスメールを送る際は、相手のメールアドレスに間違いがないか確認しましょう。送信相手のメールアドレスが間違っていると、メールが届かず営業チャンスを逃すことになります。また、関係のないメールアドレスへの送信はトラブルの元にもなります。

 

Catchyのメール作成機能

ここまでは、セールスメールを作るコツや注意点について紹介しました。

しかし、コツや注意点を把握したからといって、相手の心をつかみ営業成果に結びつくセールスメールを作ることは簡単ではありません。

そんなときにおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「YouTubeの企画」「マーケティング」「仕事の相談」など、100を超えるシーンで使える文章や企画提案を行います。

セールスメール作成に役立つ機能には、次のようなものがあります。

 

・ユーザーの興味を引くメール件名

・ユーザーへのお礼メール

・ユーザーへの確認メール

・ユーザーへのウェルカムメール

・ユーザーへのフォローアップメール

・ユーザーへのキャンセルメール

・ユーザーの目を引く文章

・ユーザーの課題と解決策

 

ほとんどの機能は1〜2つの質問に答えるだけで、AIが自動で文章生成や提案を行うため、効率的にセールスメールを作成できます。

ここからは、実際にCatchyの機能を利用して、得られる提案について見ていきましょう。

 

ユーザーの興味を引くメール件名

Catchyの「ユーザーの興味を引くメール件名」で、メール内容「セールスメール作成工程・時間を30%削減し、高い営業成果が見込めるAIツールが誕生しました〜」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。

数十秒で、上記以外にも多数のメール件名が生成されました。セールスメールの件名を考える際の参考になります。

 

ユーザーの目を引く文章

Catchyの「ユーザーの目を引く文章」で、サービス名「自由にカスタマイズできるスマホケース」、サービスの説明「ケースの素材や色、イラスト、形などを自由にカスタマイズでき、世界に1つだけのオリジナルスマホケースが作れます〜」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。

上記以外にも多数の文章が生成されました。さまざまな視点で文章や件名を考えることができます。

 

ユーザーの課題と解決策

Catchyの「ユーザーの課題と解決策」で、サービス名「AIコピーライティングツール」、サービスの説明「AIを活用したコピーライティングツールです。テーマを選び1〜2つの質問に答えると、わずか数秒〜数十秒で文章生成や提案を行います〜」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。

提案内容を参考にすることで、セールスメールを作りやすくなります。どのような課題を持っている企業に、どんな解決方法の提案がよいのかを考える際に役立ちます。

 

ユーザーへのフォローアップメール

Catchyの「ユーザーへのフォローアップメール」で、フォローアップ内容が「Webサイトへのログインできない」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。

セールスメール同様、フォローアップのメールも大切です。数十秒でフォローアップメールの提案がもらえるので、効率的に作成・送信ができます。

 

まとめ

セールスメールの質が良ければ、相手に商品やサービスを効果的に訴求できるので、営業成果アップが期待できます。

AIコピーライティングツールを活用すれば、セールスメールの件名や本文を作成する際に役立つ文章や提案をもらえます。効率的にセールスメールを作成できるでしょう。

Catchyは、他にも新規事業のアイデアやマーケティング、商品説明文など、さまざまなシーンで活用できますので、早速試してみましょう。

 

 

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