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意外と知られていないブレインストーミング(ブレスト)のメリットとデメリット

新商品や新サービス、YouTube、広告などの企画を考える際に、ブレストが行われることは多いです。ブレストでは、多くのアイデアが集まるため、これまでにない企画が生まれる可能性があります。
ブレストのメリット・デメリットを把握しておくと、適切に実施でき、高い効果を得やすくなるでしょう。
この記事では、ブレストのメリットやデメリット、ブレストのおすすめツールもご紹介します。
ブレストとは
ブレスト(ブレインストーミング)とは、テーマに対して複数人で意見を出し合うことです。ブレストの目的は、新しいアイデアを創出することであり、ディスカッションのように討論をして結論を出すことではありません。
ブレストのルール・原則は、次のとおりです。
・アイデアに対して否定(批判)をしない
・出たアイデアを組み合わせていく
・結論を出さない
・判断をしない
・質より量を重視する
新たな企画立案や商品・サービスの開発など、さまざまな現場でブレストが行われています。
ブレストのメリット
ブレストのメリットを知ると、状況によってブレストをすべきなのか判断がしやすくなります。ここでは、ブレストのメリットについて見ていきましょう。
多くのアイデアを得られる
ブレストは、テーマに対して複数人で意見を出し合うため、多くのアイデアを得られるのがメリットです。「アイデアに対して否定(批判)をしない」というルールがあるので、参加者は積極的にアイデアを出すことが可能です。
1人では思いつかないようなアイデアを多数得られます。
多角的な視点から課題解決方法を考えられる
ブレストをすることで、参加者それぞれの視点から考えたアイデアが集まるため、多角的な視点から課題解決方法を考えられます。新しい考え方を発見して、課題を克服する方法を模索できます。
アイデア同士の組み合わせにより斬新なアイデアが生まれる
ブレストは、過去の成功や失敗など固定概念にとらわれずに出し合ったアイデアを、さらに組み合わせて新たなアイデアを考えられるため、これまでにない斬新なアイデアが生まれることも多いです。
ブレストのデメリット
ブレストのメリットだけでなく、デメリットも把握しておくことは大切です。デメリットを知っていると、ブレストを円滑に進めるためのリスク対策を講じやすくなります。ここでは、ブレストのデメリットについて見ていきましょう。
発言する人物が偏る場合がある
ブレストは発言する人物が偏ることがあるので注意しましょう。参加者の中に役職者や上司などの立場が強い人がいると、発言を遠慮してしまうからです。
また、ブレストの場を独占したい方や話すのが好きな方が一方的に発言をする場合や、寡黙な方や人見知りの方がまったく発言しない場合もあります。
発言する人物が偏ると、ブレストの場に出るアイデアも偏ってしまいます。ブレストの参加者選びは重要です。
意見が脱線する場合がある
ブレストは、テーマに沿ってアイデアを出し合う場ですが「結論を出そうとする」「違うテーマに話を持っていこうとする」などして、意見が脱線することがあります。脱線すると収拾がつかなくなるため、期待するような効果を得られません。
ブレストを円滑に進めるためにも、ファシリテーターの存在が重要になります。
ブレストを成功させるためのポイント
ブレストを成功させるためのポイントを押さえておくと、より良い場にでき、高い効果を得られます。ここでは、ブレストを成功させるためのポイントについて見ていきましょう。
ファシリテーターを決める
ファシリテーターとは、会議が円滑に進み、良い結果を得られるように、段取りや進行、時間管理、意見交換の促進などを行う人のことです。ファシリテーターを設けることで、ブレスト中の話の脱線や発言の偏りを防げます。
目標・目的を明確にする
ブレストを成功させるためにも、「◯◯の課題を解決するアイデアを出し合う」など、事前に目標や目的を明確にしておきましょう。目標や目的が決まっていないと無関係なアイデアばかりになり、課題解決につながりません。また、話が脱線する可能性が上がります。
目標・目的を明確にして有益なブレストにしましょう。
制限時間を設ける
長時間のブレストは集中力が下がり、生産性の低いものになります。ダラダラと続けても、良いアイデアは生まれません。あらかじめ制限時間を設けて時間を区切ることで、長時間になるのを防ぎましょう。
参加者の属性が偏らないようにする
「参加者のうち3人が同じ部署」など、属性が偏ると、アイデアも偏る可能性があります。ブレストの参加者は、属性が偏らないように選びましょう。
CatchyのYouTube関連機能を活用する
YouTubeの企画案を出すのにもブレストは有効な方法です。多くのアイデアを出し合い、組み合わせることで、斬新でおもしろい企画が誕生するでしょう。しかし、毎回有益なアイデアが出るとは限りません。
そこでおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「マーケティング」「商品説明文」「新規事業のアイデア」など、100を超えるシーンで使える文章作成や企画提案を行います。
Catchyでは、YouTubeのコンテンツ制作をサポートする以下のツールも搭載しています。
・YouTubeコラボ動画の企画案
・YouTube動画のアウトライン
・YouTube動画のスクリプト
・YouTube動画のタイトル
・クレイジーなYouTube企画案(外でできる系)
・クレイジーなYouTube企画案(家でできる系)
これらのツールを使うことで、YouTubeの制作作業をスピードアップできます。ここからは、実際にCatchyのYouTube系ツールを利用して、得られる回答について見ていきましょう。
幼稚園児に広告を書かせるとどうなるか
Catchyの「YouTube動画のアウトライン」は、動画のタイトルと説明文を入力するだけで、動画のアウトラインを自動で生成します。
動画のタイトルを「幼稚園児に広告を書かせるとどうなるか」、説明文を「幼稚園の子どもたちに、広告用のコピーライティングを担当してもらう動画」とした場合に得られた回答は、次のとおりです。
上記のとおり、アウトラインが作成されるため、動画制作の組み立てがしやすくなります。
コンビニの商品を全種類買って食べる動画
Catchyの「YouTube動画のタイトル」は、どんな動画を作りたいのかを入力するだけで、動画のタイトルが自動で生成されます。「コンビニの商品を全種類買って食べる動画」とした場合に得られる回答は、次のとおりです。
上記のとおり、YouTube動画のタイトル案が多数生成されるため、動画制作の際に役立ちます。
大食いチャンネル&子供向けおもちゃの紹介チャンネル
Catchyの「YouTubeコラボ動画の企画案」は、あなたのチャンネルとコラボ相手のチャンネルの特徴を入力するだけで、コラボ動画の企画案が自動で生成されます。「大食いチャンネル」と「子供向けおもちゃの紹介チャンネル」とした場合に得られる回答は、次のとおりです。
上記のように企画案が生成されるため、コラボ動画の制作作業をスピードアップできます。
まとめ
ブレストをすると多くのアイデアが集まるため、YouTube企画のアイデア出しや新商品・新サービスの課題解決方法を考える際に有効です。しかし、時間がかかるうえ、期待するようなアイデアが出ないこともあります。
AIコピーライティングツールのCatchyを使用すれば、YouTubeの企画案やタイトル案などが自動で生成されるため、制作時間をスピードアップできます。
AIコピーライティングツールは、効率的なYouTube動画制作にきっと役立つことでしょう。