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人間より口が上手!?AIが考える言い訳からアイデアをもらおう

「適切な言い訳が思いつかなくて困っている」「もっとスピーディーに言い訳を準備できるようにしたい」など考えている方は多いのではないでしょうか。言い訳を考える力がつけば、提案力がつき、会議や上司へのプレゼンで企画が通る可能性が上がります。また、営業成績アップも期待できるでしょう。
そこでこの記事では、AIから言い訳のアイデアをもらうメリット・デメリット、AIを活用したコピーライティングツールの活用方法などについて解説します。
AIから言い訳のアイデアをもらうメリット
まずは、AIから言い訳のアイデアをもらうメリットについて見ていきましょう。
いつもとは違った言い訳ができる
AIから言い訳のアイデアをもらうメリットは、いつもとは違った言い訳ができることです。自分とは違った視点で考えた言い訳のアイデアをもらえるため、いつもの言い訳とは内容が異なります。
言い訳のパターンが同じだと「また◯◯さん言い訳をしている」「この前言っていた内容とほとんど同じ」など、周囲に疑われる可能性は高くなります。AIから言い訳のアイデアをもらうことで、言い訳のパターンが増えて、周囲から疑われるのを回避することが可能です。
効果の高い言い訳を用意できる
効果の高い言い訳を用意できるのも、AIから言い訳のアイデアをもらうメリットです。AIからアイデアをもらうことで、複数の言い訳を考えることができ、その中から状況に合った1つを選択できます。
自分の中で最も効果の高い言い訳を用意できるため、言い訳によって相手を納得させる可能性が上がります。
スピーディーに言い訳をつくれる
言い訳が必要になる場面で、冷静に考えることは難しいものです。1つの言い訳を考えるのにも時間が必要です。論理的でつっこみどころがない言い訳であれば、なおさら時間がかかります。
AIから言い訳のアイデアをもらうことで、通常よりスピーディーに言い訳をつくれます。言い訳を考える時間を短縮でき、他のことに時間を使えるようになるため、生産性を上げることが可能です。
言い訳の引き出しが多くなる
AIから言い訳のアイデアをもらうメリットは、言い訳の引き出しが多くなることです。AIのサポートによっていくつもの言い訳をつくるうちに、ノウハウがたまり、瞬時にさまざまな言い訳ができるようになります。
言い訳ばかりの状況をつくるのは望ましくありませんが、引き出しが多いことは、何かあったときに役立つかもしれません。
先輩などに相談せずに済む
「◯◯の件、どんな言い訳をしたらよいと思いますか?」など、言い訳について先輩などに相談しなくて済むのも、AIから言い訳のアイデアをもらうメリットです。相談をしても、良いアドバイスがもらえるとは限りません。
また「◯◯は言い訳ばかりしている」というマイナスな印象がついてしまいます。AIを活用すれば、先輩などに相談をしなくても良い言い訳を考えられます。
AIから言い訳のアイデアをもらうデメリット
メリットだけでなくデメリットを知ることは大切です。ここでは、AIから言い訳のアイデアをもらうデメリットについて見ていきましょう。
自分で考えるのを放棄する
AIのサポートによって言い訳が簡単につくれるため、言い訳以外のこともAIに頼るようになって、自分で考えるのを放棄する可能性があります。自分で考えつつもAIのサポートを活用するのであれば良いですが、AIに完全に依存してしまうと考える力が弱くなってしまいます。
言い訳をすれば何でも通用すると勘違いしてしまう
AIから言い訳のアイデアをもらうことで、質の高い言い訳をつくれるようになります。しかし、言い訳が許されてしまうと「言い訳をすれば何でも通用する」と、勘違いしてしまう恐れがあります。自分の成長を止め、周囲にも迷惑を掛けることにもなるため、勘違いしてはいけません。
コストがかかる
AIツールによってはコストがかかります。少額で利用できるツールやお試し期間が用意されているツールもあるので、事前に確認をしましょう。
Catchyの「論破する」
ここまで紹介したように、AIから言い訳のアイデアをもらうことで、効果の高い言い訳を効率的に準備できます。
しかし「言い訳のアイデア以外にも使えるAIツールがよい」「ビジネスにも活用できるAIツールだと嬉しい」といった方は多いのではないでしょうか。
そんなときにおすすめなのが、人工知能(AI)を活用したコピーライティングツール「Catchy」です。Catchyでは、「マーケティング」「新規事業のアイデア」「仕事の相談」「YouTubeの企画」「記事作成」など、100を超えるシーンで使える文章作成や企画提案を行います。
Catchyの「論破する」は、論破したいトピックを入力するだけで、最適な論破文章を自動で生成する機能です。論破の内容や言い回し、テクニックなどを知ることは、効果的な言い訳をつくるのにも役立ちます。
ここからは、実際にCatchyの「論破する」機能を利用して、得られる提案について見ていきましょう。
新商品開発より既存商品のブラッシュアップ
Catchyの「論破する」で、論破したいトピックに「新商品開発より既存商品のブラッシュアップに力を入れるべき」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
上記の提案が数十秒で生成されました。言い訳を考える際の参考になります。また、会議などで新商品開発を提案する際に役立ちます。
コンバージョン率を上げるにはデザインより文章の構成が大事
Catchyの「論破する」で、論破したいトピックに「コンバージョン率を上げるにはデザインより文章の構成が大事」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
上記の内容を参考にして、言い訳を準備できます。効果的な言い訳をスピーディーにつくれます。
客単価を上げるより回転率を上げるほうに力を入れるべき
Catchyの「論破する」で、論破したいトピックに「客単価を上げるより回転率を上げるほうに力を入れるべき」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
上記のような長文でまとまった言い訳・提案文が数十秒で生成されました。すぐに適切な言い訳を準備できます。
商品力より営業力の向上が大事
Catchyの「論破する」で、論破したいトピックに「商品力より営業力の向上が大事」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
すぐに言い訳のアイデアがもらえるため、言い訳をつくる時間を短縮できます。
中途採用で即戦力を求めるより新卒者の育成に力を入れるべき
Catchyの「論破する」で、論破したいトピックに「中途採用で即戦力を求めるより新卒者の育成に力を入れるべき」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
入力してすぐに、言い訳や反論を考える際の要点がまとめられました。
まとめ
AIから言い訳のアイデアをもらうことで、効果的な言い訳をスピーディーに準備できるようになります。論理的で質の高い言い訳を考えることは、提案力や営業力などを高めることにもつながります。
AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」を利用すれば、スピーディーに言い訳のアイデアをもらえるだけでなく、仕事の効率化にも役立ちます。
Catchyは、新規事業のアイデアやマーケティング、商品説明文など、さまざまなシーンで活用できますので、早速、試してみましょう。