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Facebook広告は今も効果的!富裕層にアプローチする文章とは

Facebook広告は、細かなターゲティングの設定ができ、幅広い層のユーザーにアプローチできることから多くの企業が活用しています。年齢が高い方も利用しているため、富裕層への訴求も可能です。
しかし、富裕層にアプローチする文章の作り方や、Facebook広告の効率的な制作方法について疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、Facebook広告の特徴や富裕層にアプローチする文章を作るポイントについてご紹介します。
Contents
Facebook広告とは
Facebook広告とは、1日の利用者数が19億7,000万人、1ヶ月の利用者数が29億3,000万人のSNS「Facebook」上に出稿できる広告のことです。※Meta「Meta 2022年第2四半期(4月-6月)業績ハイライト」より
利用者が多いFacebookのフィードやストーリーズに広告を出すことで、商品・サービスの認知度の向上や売上アップが期待できます。
Facebook広告の特徴
Facebook広告の特徴を知っていると、他の広告と比較がしやすくなります。また、自分たちの商品・サービスの広告として最適なのかを見極められます。
ここでは、Facebook広告の特徴について見ていきましょう。
ターゲティング精度が高い
Facebook広告はターゲティング精度が高いのが特徴です。他のSNSと違い、Facebookは実名登録制であるため、ユーザーが登録している名前や年齢、性別、居住地、勤務先、学歴、興味関心などの情報に基づき広告を配信できます。
自社の商品・サービスのターゲット層のフィードやストーリーズに広告を出せるので、高い効果が期待できます。
拡散力がある
拡散力があるのもFacebook広告の特徴です。Facebookは「いいね」や「シェア」ができるため、魅力的な広告であれば、どんどん拡散され、多くのユーザーに広告を見てもらえます。
商品・サービスの認知度向上だけでなく、フォロワー獲得にもつながります。
課金方法を選択できる
Facebook広告は、課金方法を「クリック課金」と「インプレッション課金」の2種類から選択できます。
クリック課金は、ユーザーが広告をクリックするごとに課金される仕組みです。インプレッション課金は広告が1,000回表示されるごとに課金されます。
クリック課金はユーザーのアクションがあるまで課金されず、インプレッション課金はユーザーのアクションに関係なく広告を表示できます。広告戦略や条件に合った課金方法を設定可能です。
少額から配信できる
Facebook広告は1日あたり数百円など、少額から配信できるため気軽に始められます。最初は少額でスタートして、広告効果が高ければ予算を増やすことも可能です。
少額から配信できるため、リスクを抑えて取り組めます。
広告フォーマットの種類が豊富
Facebook広告は、広告フォーマットやクリエイティブの種類が豊富なのも特徴です。広告の内容に合ったフォーマットを選択でき、視覚的にインパクトのある広告を制作できます。
幅広いユーザー層へアプローチできる
Facebookは、幅広い年代の方がアカウントを作成しています。10〜20代はTikTokやInstagram、Twitterなどをメインに使いますが、30代〜70代の方でFacebookを利用している方は多いです。
幅広い層にアプローチできるため、高い広告効果が期待できます。
富裕層にアプローチする文章作りのポイント
富裕層にアプローチしたいときは、広告の商品・サービスを利用することで、どのようなメリットがあるのかを明示することが大切です。
「無駄な時間を過ごしたくない」「スケジュールが分刻みで忙しい」といった富裕層の方は多いため、広告のコピーを見て、よほどのメリットや魅力を感じない限りはスルーされてしまいます。得体の知れない広告をクリックして見ることはほとんどありません。
できるだけ、短い言葉で分かりやすく、商品やサービスのメリットを明示することで、富裕層に広告を見てもらえる可能性が上がり、アプローチしやすくなります。
CatchyのFacebook系機能
ここまで紹介したように、Facebook広告はターゲティングの精度が高く拡散力があるため、富裕層向けの広告を配信することで高い広告効果が期待できます。
しかし、簡単に効果の高い広告を作れるわけではありません。富裕層向けに魅力的な広告を作るには、タイトルやテキストに関する多くのアイデアが必要です。
そこでおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「記事作成」「マーケティング」「仕事の相談」「新規事業のアイデア」など、100を超えるシーンで使える文章や企画提案を行います。
Catchyの「Facebook広告のタイトル」「Facebook広告のリンク説明文」「Facebook広告のプライマリーテキスト」は、プロダクト名やプロダクトの説明を入力するだけで、AIがFacebook広告のタイトルやプライマリーテキストなどを生成する機能です。
ここからは、実際にCatchyのFacebook関連機能を利用して、得られる回答について見ていきましょう。
富裕層向けの資産運用アドバイスサービス
Catchyの「Facebook広告のタイトル」で、プロダクト名を「資産運用アドバイスサービス」、プロダクトの説明を「富裕層に特化した資産運用アドバイスサービス」と入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。
上記の他にも「経験豊富なアセットマネジメントアドバイザーによるアドバイス」「資産運用アドバイザリーサービスで、お金を最大限に活かす」など、多くのタイトル案が生成されました。
東京23区内の富裕層向け不動産投資サービス
Catchyの「Facebook広告のプライマリーテキスト」で、プロダクト名を「不動産投資」、プロダクトの説明を「東京23区内の富裕層向け不動産投資サービス」と入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。
上記のプライマリーテキストが数十秒で生成されました。Facebook広告を制作する際の参考になります。
高級老人ホーム
Catchyの「Facebook広告のリンク説明文」で、プロダクト名を「高級老人ホーム」、プロダクトの説明を「充実したサービスで安心・安全・快適に生活できる高級老人ホーム」と入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。
上記の他にも、多数生成されました。Facebook広告のリンクディスクリプションを作る際のヒントになります。
まとめ
Facebook広告は、拡散力があり、ターゲティングの精度が高いため、商品・サービスの認知度向上や売上アップが期待できます。
AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」を利用すれば、効率的にFacebook広告を制作できるなど、制作スピードが上がり、ビジネスチャンスを拡大できます。
他にも、新規事業のアイデアや文章作成など、さまざまなシーンで活用できますので、早速試してみましょう。