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欲望が解決を生む!あなたの欲求不満はこうやってメモっていこう

「もっと●●だったら良いのに!」「もう少し▲▲の機能が使いやすかったら嬉しい」など、欲望や欲求不満を持つことは良くないと思われがちですが、アイデアを生む仕事に就いている方にとってはビジネスのヒントを見つけ出すものとして、大事にしておきたいポイントです。
それは、欲望や欲求不満によって、問題点が明らかになり、解決方法を見出すことで、より良いものになるからです。
しかし、欲求不満のメモの仕方について、疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。メモの仕方を知っていると、欲求不満の振り返りや解決方法を考案しやすくなります。
この記事では、欲求不満のメモの仕方や、人工知能により数秒〜数十秒で問題や解決方法のヒント・アイデアを提案するツール「Catchy」について解説します。
Contents
欲求不満のメモの仕方
具体的にメモをする、理由をメモする、解決できたら何を得られるのかをメモするなど、欲求不満のメモの仕方を知っておくと、自分の欲求不満の振り返りや解決方法の考案がしやすくなります。
ここでは、欲求不満のメモの仕方について見ていきましょう。
欲求不満について具体的にメモをする
自分の欲求不満について具体的にメモをするようにしましょう。曖昧な内容でメモをしてしまうと、「どんな欲求不満だったかな?」など、後で思い返すことが難しくなる場合があるからです。
最初は面倒に感じるかもしれませんが、欲求不満について、できるだけ具体的にメモをしてください。
欲求不満が生まれた理由をメモする
欲求不満をメモするときは、その欲望・欲求不満が生まれた理由を記録しましょう。
例えば「Webサービスのメニューが分かりづらい」ではなく「Webサービスのログイン/ログアウトやポイント記録を見ようとしてもメニューボタンが小さくて見つけづらい」など、理由を記録しておくと、具体的な解決策を考案しやすくなります。
欲求不満が生まれた理由や原因をできるだけ詳しくメモしておくことは大切です。
欲求不満を解決できるアイデアをメモする
欲求不満が生まれたときは、そのときに考えられる解決方法のアイデアもメモしましょう。不満(問題)をメモするだけでなく、解決方法もセットで考えることが大切です。
特に、欲求不満が生まれたタイミングは「もっと●●だったら良いのに」「この機能が▲▲だったら便利なのに」など、解決のアイデアも出やすいため、忘れないようにメモをしてください。具体的な解決方法を考える際のヒントになります。
欲求不満を解決できたら何を得られるのかをメモする
自分の欲求不満をメモするときは、その欲求不満が解決した場合に「どんなことを得られるのか」もセットで記録しましょう。
「●●の不満が解決されることで、より使い勝手の良いサービスになる」「▲▲の欲求不満がなくなるともっと幸せな気持ちになる」など、自分なりの言葉や感覚でまとめることが大切です。
何を得られるのかをメモすることで、解決方法を見出す重要性を理解でき、解決後の様子をイメージしやすくなります。
いつでも見れるものにメモをする
欲求不満や解決方法をメモするときは、スマホやタブレット、メール、手帳など、自分がいつでも見れるものにメモをしましょう。
「あの欲求不満は何だったかな?」といったときに、過去にメモをした欲求不満を確認できます。また、「解決方法のアイデアを思いついた」という場合に、すぐにメモができるため、アイデアを忘れるのを防げます。
Catchyの「4Pモデル」を活用する
ここまで紹介したように、欲求不満についてメモをすることで、自身の欲望が明確になり、具体的な解決策を考えやすくなります。いろいろなビジネスアイデアや企画を作る際にも役立ちます。
しかし、最初から欲求不満のメモや解決策の考案がうまくできるとは限りません。
そんなときはどうしたらよいのでしょうか。1つの方法として「人工知能(AI)」の力を借りるというものがあります。
AIコピーライティングツール「Catchy」は、「キャッチコピー」「マーケティング」「文章作成」「商品説明文」「新規事業のアイデア」など、さまざまな領域の文章作成や企画提案を行います。
Catchyの「4Pモデル」は、プロダクト名・ブランド名やプロダクトの説明を入力すると、4Pモデル(問題、約束、証明、提案)に基づいてマーケティングコピーを生成する機能です。商品やサービスが抱える課題や解決方法を見出すヒントやアイデアを得られます。
ここからは、実際にCatchyの「4Pモデル」を利用して、得られる回答について見ていきましょう。
フリーペーパー
Catchyの「4Pモデル」のプロダクト名で「フリーペーパー」、プロダクトの説明を「地域の飲食店や美容室が掲載されたフリーペーパー」と入力をした場合に得られた回答は、次のとおりです。
上記のとおり、地域の飲食店や美容室が掲載されたフリーペーパーの問題点や約束、証拠、提案の4Pが生成されました。フリーペーパーの課題の洗い出しや解決方法を考案する際に役立ちます。
ミネラルウォーター
Catchyの「4Pモデル」のプロダクト名で「ミネラルウォーター」、プロダクトの説明を「厳選された国内の採水地から、厳しい品質管理を経て届けているミネラルウォーター」と入力をした場合に得られた回答は、次のとおりです。
上記のとおり、ミネラルウォーターの4Pモデルが生成されました。商品のキャッチコピーや紹介文を作成する際にも役立ちます。
子供用サンダル
Catchyの「4Pモデル」のプロダクト名で「子供用サンダル」、プロダクトの説明を「子供でも履きやすいマジックテープタイプで、カラーバリエーションやデザインが豊富〜」と入力をした場合に得られた回答は、次のとおりです。
上記のとおり、子供用サンダルの特徴を整理できます。子供用サンダルのキャッチコピーを作成する際にも役立ちます。
カップ焼きそば
Catchyの「4Pモデル」のプロダクト名で「焼きそば」、プロダクトの説明を「有名店の味を再現した麺とソースで本格的な味わいを実現したカップ焼きそば」と入力をした場合に得られた回答は、次のとおりです。
上記のとおり、カップ焼きそばの4Pモデルが生成されます。カップ焼きそばのマーケティングやキャッチコピー作成などの参考になります。
iPhone
Catchyの「4Pモデル」のプロダクト名で「iPhone」、プロダクトの説明を「先進的なデザインと革新的な機能を搭載し、世界中で使われているスマートフォン」と入力をした場合に得られた回答は、次のとおりです。
上記のとおり、iPhoneの4Pモデルが生成されました。iPhoneの特徴やマーケットへの訴求ポイント、キャッチコピー作成などの参考になります。
まとめ
欲求不満は、問題点の把握や解決方法を見出すのに大切なものです。忘れないように、具体的に理由や解決方法のアイデアと一緒にメモをしましょう。
AIライティングツールCatchyの「4Pモデル」を利用すると、プロダクト名や説明を入力するだけで、4P(問題・約束・証明・提案)に基づいたマーケティングコピーを生成するため、効率的に問題や解決方法を洗い出したり、アイデアを得ることが可能です。
AIライティングツールを使って、ビジネスのアイデア出しを行えばこれまでになかったアイデアが生まれるかもしれませんね。