skip to Main Content

ユーザーとの距離感を縮めて売上につなげるLINEアカウントの活用の方法

幅広い年代のユーザーに効率的に情報を発信できることから、LINEアカウントを活用する企業やお店は多いです。集客や販促に役立ち、商品・サービスの認知度や売上アップが期待できます。

しかし、ユーザーからの問い合わせなどに、スピーディーかつ丁寧に対応しないと、LINEアカウントを有効活用できず、商品やサービスのファンを増やすことは難しくなるでしょう。

そこでこの記事では、LINEアカウントのメリットや活用事例、AIを活用したコピーライティングツールの活用方法について解説します。

 

LINEアカウントとは

LINEアカウントとは「LINE公式アカウント」のことで、LINE上で企業が作れるビジネス用のアカウントです。初期費用なしでアカウントを作成でき、便利機能が満載です。ユーザーはLINEアカウントと「LINEの友だち」になることで、お得な情報やクーポンなどを入手できます。

集客や販促、ユーザーとのコミュニケーションツールとして使えるのが特徴です。効率的に集客や販促ができて、認知度や売上アップが期待できることから、多くの企業やお店がLINEアカウントを活用しています。

 

LINEアカウントを活用するメリット

LINEアカウントを活用するメリットを知ることで、多くの企業が利用する理由が分かり、他のサービスとの比較もしやすくなります。ここでは、LINEアカウントを活用するメリットについて見ていきましょう。

 

幅広い年代のユーザーにリーチできる

LINEアカウントを活用するメリットの1つが、幅広い年代のユーザーにリーチできることです。LINEのユーザー数は国内SNSでNo.1であり、若者〜高齢者まで幅広い年代の方が利用しています。

LINEのプラットフォーム上で集客・販促ができるLINEアカウントを活用すれば、いろんな年代の方に情報をリーチできるため、認知度や売上アップが期待できます。

 

1対1のやり取りができる

LINEアカウントは、チャットを使ってユーザーと1対1のやり取りが可能です。ユーザーは、メールや電話よりLINEのほうが気軽に問い合わせができ、企業は1対1のチャットのほうがパーソナルなメッセージを届けられます。

1対1のやり取りによって、ユーザーの疑問を解消でき、信頼関係を築きやすくなります。

 

集客や販促に役立つ機能が搭載されている

LINEアカウントには、集客や販促に役立つ機能が多数搭載されています。主な機能は、次のとおりです。

 

・メッセージ配信

・ショップカード

・クーポン

・チャット

・LINEコール

・分析

・リサーチ

・オーディエンス配信など

 

例えば、ショップカード機能を使えば、LINE上でポイントカードの発行管理ができます。また、クーポン機能を使うと、クーポンを作成してメッセージとして配信できます。

 

リアルタイムで情報を発信できる

LINEアカウントを使えば、事前準備をしていなくても、必要な情報をリアルタイムで発信できます。簡単・スピーディーに情報発信できるため、チャンスを逃しません。

 

一斉配信ができる

LINEアカウントと友だちになってくれた方に、情報の一斉配信ができます。LINE上で、メルマガと同じような感覚で効率的なアプローチが可能です。

 

自動配信ができる

LINEアカウントのステップ機能を利用すると、複数のメッセージを自動配信できます。事前に準備したメッセージを、希望のタイミングと順番で送信可能です。24時間いつでもアプローチができます。

 

LINEアカウントの活用事例

多くの企業やお店がLINEアカウントを活用して、サービスの充実や認知度アップ、対応工数の削減などにつなげています。ここでは、主な企業のLINEアカウント活用事例について見ていきましょう。

 

クーポンシェアによる認知度アップ

某カラオケ店では、深夜の利用対策としてクーポンを配信したところ、LINE上の友だちにクーポンを共有できる「クーポンシェア」が多数行われ、多くの方にお店とクーポンを知ってもらえたことで売上がアップしました。

 

ショップカードの導入

某温泉施設では、LINEアカウントを使ってショップカードを導入したところ、ポイントを貯める楽しさから、リピート客が増加しています。

 

LINEチャットの活用

某不動産会社では、LINEチャットを使って利用者とコミュニケーションを取るようにしたところ、手軽さが好評を博し、成約率アップにつながっています。

 

 

Catchyの「気の利いたLINEの返信」

ここまで紹介したように、LINEアカウントを利用すると、LINE上で幅広い年代のユーザーにアプローチでき、集客・販促に役立つ機能が充実していることから認知度・売上アップが期待できます。

ただし、LINEはユーザーとの距離感が近いからこそ、問い合わせや質問を受けたときの返信の内容次第で、利用者が減る可能性があるため注意が必要です。しかし、パーソナルな対応も入ってくるため、返信内容を考えるのは簡単なことではありません。

そんなときにおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「マーケティング」「新規事業のアイデア」「仕事の相談」「YouTubeの企画」「記事作成」など、100を超えるシーンで使える文章作成や企画提案を行います。

Catchyの「気の利いたLINEの返信」機能では、相手から送られてきたLINEの文章を入力するだけで、すぐに返信内容を自動で生成します。LINEアカウントに届くメッセージに対する返信を効率的に作成可能です。また、気の利いた返信内容を提案してくれるため、ユーザーからの注目度や満足度の向上につながる可能性があります。

ここからは、実際にCatchyの「気の利いたLINEの返信」を利用して、得られる提案について見ていきましょう。

 

競合商品と迷っているのですが、どちらがいいですか?

Catchyの「気の利いたLINEの返信」で、送られてきたLINEメッセージを「競合商品と迷っているのですが、どちらがいいですか?」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。

上記の返信内容が生成されました。自社商品を強く勧めるのではなく、一歩引いた顧客目線でのアドバイスとなっているため、好感度が上がり信頼関係を築きやすい内容です。

 

お得なクーポンは出ますか?

Catchyの「気の利いたLINEの返信」で、送られてきたLINEメッセージを「お得なクーポンは出ますか?」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。

上記のように、用意されているクーポンを訴求する返信内容が生成されました。LINEの返信内容を考える際の参考になります。

 

まとめ

LINEアカウントを活用すると、効率的に集客・販促ができ、商品・サービスの認知度や売上アップにつながります。機能が満載で、1対1のやり取りができ、一斉配信やショップカードの作成もできるなど、魅力的なサービスです。

AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」を利用すれば、気の利いたLINEの返信内容を短時間で作れるため、ユーザーからの問い合わせに対してスピーディーに対応できます。

Catchyは、他にも新規事業のアイデアやマーケティング、商品説明文など、さまざまなシーンで活用できますので、早速、試してみましょう。

 

すべてのビジネスマンのための、コンテンツ・文章作成のコツをわかりやすく紹介するブログです。
アイディアの出し方、SNS運用、営業メールの作成コツなどを投稿しています。

Back To Top