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楽天タイプのランディングページはもう古い!見せる読ませるLPのポイント

LP(ランディングページ)は、商品・サービスを訴求するのに適したWebページであり、資料請求や会員登録、購入などのコンバージョン率が高いのが特徴です。多くの人が読んでもらえる効果的なLPを作ることができれば、商品・サービスの認知度や売上アップが期待できます。
しかし「LPはどんなポイントに注意して作ったらよい?」「見せる読ませるLPのポイントは?」など疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、見せる読ませるLPを作るポイント、LPのメリット、AIを活用したコピーライティングツールの活用方法などについて解説します。
Contents
見せる読ませるLPを作るポイント
まずは、見せる読ませるLPを作るポイントについて確認していきましょう。
訪問者の心理を考えて構成を作る
見せる読ませるLPを作るためには、訪問者の心理を考えてLPの構成を作ることが大切です。
「訪問者はどんな心理状態でページにアクセスをしたのか」「どんな言葉に興味を惹かれるのか」「注意喚起や問題提起、課題解決方法はどのように見せるべきか」など、訪問者に寄り添って構成を考えることで、最後まで読んでもらえるLPを作りやすくなります。
数字を入れて具体性を出す
LPを作るときは「◯人中◯人が満足」「△社が導入」など、数字を入れて具体性を持たせると安心感を与えることにつながります。LPには、できるだけ具体的な数字を入れましょう。
ターゲットを明確にする
年齢、性別、職業、興味・関心など、LPのターゲットを明確にしておくことは大切です。ターゲットが明確でなければ、誰の心にも響かない内容になってしまいます。
「多くの人に読んでほしい」「たくさん資料請求してほしい」など、LPで高い効果を得たいのであれば、ターゲットを明確にしておくことが必要です。
訪問者が知りたい情報やベネフィットを載せる
LPには、企業側が載せたい情報より、訪問者が知りたい情報やベネフィットを載せることが重要です。知りたい情報やベネフィットが載っていなければ、訪問者はページを全部読む前に離脱します。訪問者のためになる情報を載せるようにしてください。
改善・改良を行う
LPの効果測定を行い、問題点があれば改善・改良を行い、ページの精度を高めることが大切です。LPをリリースしたあとも、定期的に改善・改良をして、より良いものへと仕上げていきましょう。
LPを作るメリット
LPを作るメリットを知ることで、一般的なWebサイトとの違いやLPの魅力が分かります。ここでは、LPを作るメリットについて見ていきましょう。
ページ移動がなく離脱者が少ない
LPを作るメリットの1つが、訪問者のページ移動がなく離脱者が少ないことです。LPは、通常のWebページのように、バナーボタンや内部リンクを多く設置していません。売りたい商品・サービスのことのみに絞って情報を紹介するため、Webページより離脱者を少なく抑えられます。
情報が1ページに集約されている
LPは、訪問者が知りたい情報が1ページに集約されているのがメリットです。LPを見れば、商品・サービスの特徴や利用するメリットが分かります。一般的なWebサイトのように「◯◯の情報を知りたいなら△ページ」といったページ移動の手間がかからないため、利用者にとって非常に便利です。
希望の順番で情報を伝えられる
商品・サービスの情報を販売側の希望の順番で伝えられるのも、LPのメリットです。LPは縦型でスクロールをして読むため「冒頭で注意喚起をして、解決策を提示し、◯◯商品のメリットを訴求する」など、伝えたい情報を順番に見せられます。
一般的なWebサイトは、訪問者が好きなページを見れるため、理想通りに情報を見てもらえるとは限りません。
レイアウトに制限がない
LPは、余計なリンクやサイドメニューなどが必要ないため、レイアウトに制限がなく、デザイン性が高いページを作ることができます。ページのデザイン性が高いと、訪問者に与える訴求力も高くなります。
コンバージョンの向上が期待できる
LPは、資料請求や会員登録、購入など、コンバージョンを得ることを目的としています。デザイン、訴求内容など、すべて目的を達成するために構成されているため、一般的なWebサイトよりコンバージョンの向上が期待できます。
Catchyの「記事の目次」
ここまで紹介したように、訪問者の心理状態を考えて構成を組み立てる、数字を入れて具体性を出す、訪問者が知りたい情報やベネフィットを載せることで、見せる読ませるLPを作りやすくなります。
LPの構成、商品・サービスの説明文、コピーなどを作るときは、多くのアイデアを集め、さまざまな視点から考えることが大切です。
そんなときにおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「マーケティング」「新規事業のアイデア」「仕事の相談」「YouTubeの企画」「記事作成」など、100を超えるシーンで使える文章作成や企画提案を行います。
Catchyの「記事の目次」は、記事のタイトルと導入文を入力すると、記事の目次が自動で生成される機能です。目次は文章や伝えたいことを要約したものなので、LPの構成や商品・サービスの説明文、コピーづくりに役立ちます。
ここからは、実際にCatchyの「記事の目次」を利用して、得られる提案について見ていきましょう。
毎日のお弁当づくりをラクにするおすすめグッズ
Catchyの「記事の目次」で、記事のタイトルに「毎日のお弁当づくりをラクにするおすすめグッズ」、記事の導入文に「子供や夫の毎日のお弁当づくりはとても大変です。前日からメニューを考え、食材を準備し、早起きして作らなければいけません。せっかく作った〜」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
入力して数十秒で上記の目次が生成されました。LPの構成や商品・サービスの紹介文などを作成する際のヒントになります。
まるで本物!犬型ペットロボット
Catchyの「記事の目次」で、記事のタイトルに「まるで本物!犬型ペットロボット」、記事の導入文に「まるで本物の犬のような可愛らしい犬型ペットロボットの誕生です。飼い主の声掛けに応じて100パターン以上の反応をします〜」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
犬型ペットロボットのLPや紹介文を作る際の参考になります。数十秒で目次が生成されるため、仕事の効率化につながります。
まとめ
LPは、他のページへ飛ぶリンクやメニューがなく、希望の順番で情報を見せられるため、コンバージョン率が高いのが魅力です。見せる読ませるLPを作成できれば、商品・サービスの売上アップが期待できます。
AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」を利用すれば、LPの構成、商品・サービスの紹介文、コピーなどのアイデアやヒントをもらえます。仕事の効率化にもつながるツールです。
Catchyは、他にも新規事業のアイデアやマーケティング、商品説明文など、さまざまなシーンで活用できますので、早速、試してみましょう。