SWOT法(SWOT分析)は、…
WEB担当者は見ておきたい!ユーザーからの開封率が上がるメールの文面は自動でつくれます!

新商品や新サービスの案内をメールで送っても、ユーザーが見るとは限りません。メールのタイトルがユーザーの興味を引くものでなければ、目にも留まらないでしょう。
しかし、開封率が高いメールをつくるのは簡単なことではありません。時間をかけてメールを作成しても、ほとんど開封されない場合もあります。
そこでこの記事では、開封率が上がるメールをつくるポイントや注意点、AIを活用したコピーライティングツールの活用方法などについて解説します。
Contents
開封率が上がるメールをつくるポイント
メールの開封率を上げるには、タイトルにこだわる必要があります。どのようなタイトルにすると開封率が上がるのか、ひとつひとつ見ていきましょう。
インパクトのあるタイトルにする
開封率が上がるメールをつくるポイントは、インパクトのあるタイトルにすることです。日々多くのメールが届くユーザーもいるので、インパクトに欠けるタイトルだと「大事なメールではない」と判断されて、未開封のまま削除されてしまいます。
開封率を上げたいのであれば、タイトルにインパクトのあるコピーを設定しましょう。目を留めてもらえるインパクトがあれば、自ずと開封率は上がります。
タイトルは短くまとめる
タイトルは短くまとめるのも、開封率が上がるメールをつくるポイントです。メールのタイトルにこだわったとしても、文字数が多いと読んでもらえない可能性が高くなります。パソコンやスマホのメール画面には、タイトルがすべて表示されるわけではありません。
メールのタイトルは15文字以内を目安としましょう。15文字以内であれば、アピールしたい部分がメール一覧画面に表示されます。また、忙しい方でも、15文字以内のタイトルであれば内容を瞬時に理解可能です。タイトルはできるだけ短くまとめましょう。
タイトルにメールを開封するメリットを記載する
メールの開封率を上げたい場合は、タイトルに開封するメリットを記載しましょう。「20名の方に◯◯が当たる」「無料で△△をプレゼント」など、開封するメリットを載せると、開封率が大幅に上がることがあります。
普段は企業からのメールを開封しない方でも、メリットを感じてメールを開いてくれるでしょう。
タイトルに数字を盛り込む
タイトルに数字を盛り込むのも、メール開封率を上げる方法です。「98.7%の方が満足」「4万人が使用済み」「たった3日で」などの数字が入ることで、ユーザーはメール内容や商品・サービスの効果をイメージをしやすくなります。曖昧な表現ではなく、数字を用いて具体的に表現をしましょう。
記号を使って目立たせる
タイトルに記号を使って目立たせると、ユーザーの目に留まり、メールを開封してもらえる可能性が上がります。「★限定商品★のご案内」「▼新発売!」「【満足度97%】」などのように、タイトルに記号が入るだけでメールが目立つようになります。
問いかけを入れる
「ご存知でしたか?」「●●を2倍に増やした手法とは?」など、メールのタイトルに問いかけを入れると開封率アップが期待できます。より多くのユーザーに興味を持たせられるため、問いかけを入れるのは効果的です。
開封率が上がるメールをつくる際の注意点
ここからは、開封率が上がるメールをつくる際の注意点について確認していきましょう。
メール内容や商品・サービスに合ったタイトルをつける
開封率が上がるメールをつくる際は、メールの内容や商品・サービスに合ったタイトルをつけることが大切です。魅力的なタイトルをつけて開封率が上がったとしても、メールの内容や商品・サービスと合っていなければ「釣りタイトルだった」「虚偽・誇大表現のメールだ」などとユーザーに評価されて、企業や商品の評価を下げることになります。
魅力的なタイトルにするのはよいですが、メール内容や紹介する商品・サービスとズレがないようにしましょう。
ターゲットを想定してつくる
ターゲットを想定するのも、開封率が上がるメールをつくる際の注意点です。ターゲットの想定ができていないと、ユーザーの興味・関心を引く効果的なメールをつくれません。
「どのようなユーザーにメールや商品・サービスを届けたいのか」「どんなユーザーに反応してほしいのか」など、事前にターゲットを明確にしておきましょう。
Catchyの「ユーザーの興味を引くメール件名」
ここまで、開封率が上がるメールをつくるポイントや注意点について紹介しました。しかし、開封率が上がるメールをつくるポイントや注意点を把握していても、開封率が高いメールをつくるのは簡単なことではありません。
そんなときにおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「YouTubeの企画」「マーケティング」「仕事の相談」「記事の目次」「LP用キャッチコピー」など、100を超えるシーンで使える文章や企画提案を行います。
Catchyの「ユーザーの興味を引くメール件名」は、メール内容を入力するだけで、自動でユーザーの興味を引くメール件名を生成する機能です。開封率が上がるメールをつくる際の参考になるため、作業時間を短縮できます。
ここからは、実際にCatchyの「ユーザーの興味を引くメール件名」機能を利用して、得られる提案について見ていきましょう。
転職サービスのメール
Catchyの「ユーザーの興味を引くメール件名」で、メール内容を「満足度97%の転職サービスの紹介メール」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
わずか10秒ほどで、上記以外にも「理想の仕事を見つけるお手伝いをします」「最も効果的な就職活動の方法」など、多数のメール件名が生成されました。ユーザーへのメールをつくる際の参考になります。
新作の知育玩具紹介メール
Catchyの「ユーザーの興味を引くメール件名」で、メール内容を「新作の子ども向け知育玩具を紹介するメール」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
上記以外に「夏休みの学習に最適な知育玩具が新登場!」「新しい知育玩具で、お子様を勉強に向かわせよう」など、多数のメール件名が生成されました。
メールをつくる際の時間短縮につながり、生産性アップが期待できます。
スマホケース発売の案内メール
Catchyの「ユーザーの興味を引くメール件名」で、メール内容を「自由にカスタマイズできるスマホケース発売の案内メール」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
10〜20秒で多数のメール件名が自動で生成されました。多くのメール件名を参考にすることで、開封率が高いメールをつくりやすくなります。
まとめ
メールの開封率を上げるために、メールのタイトルに数字や記号などを用いインパクトをつけましょう。その上で、15文字以内など短くまとめることが大切です。
AIコピーライティングツール「Catchy」の「ユーザーの興味を引くメール件名」機能を使うと、短時間で多くの提案がされるため、メール作成の時間短縮に役立ちます。また、さまざまな視点からメールをつくれるため、開封率アップが期待できます。
また、他にも「ユーザーへのフォローアップメール」「ユーザーへの確認メール」など、メールに関する機能が充実しているため、Catchyはおすすめです。AIツールに興味がある場合は、早速試してみましょう。