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思わずクリックしたくなるメールとは?気になるタイトルを生み出す方法

Webマーケティングにおいて、受信者にメールを開いてもらうのは、製品を売り込むなど、目標を達成するための第一歩です。しかし、「自社の商品を売り込むためにメールを送ったのに、開いてすらもらえない」など、メールの開封率の低さに頭を悩ませる人は多いのではないでしょうか。
ターゲットとする相手に、自社の存在、扱っている商品、セールの情報などをアピールする手段としてメールは効果的ですが、送ったメールを開いてもらえなければ元も子もありません。皆さんもメールのタイトルを見ただけで開かずに削除することがあるかもしれません。そんな点からも、メールのタイトルの重要性は十分に認識されていると思います。
もし、読み手に興味を持って開いてもらえるメールのタイトルを生み出す方法があったら、とてもうれしいですよね。
この記事では、読み手がクリックしたくなるメールのタイトルの付け方と、メールの内容からタイトルを提案してくれるAIコピーライティングツールについて、実例とともに解説します。ツールをうまく使って魅力あるメールのタイトルを生み出し、ターゲットとする相手にメールを開封してもらいましょう。
Contents
メールの開封率を上げるためのタイトルの付け方
メールのタイトルは、受信者が真っ先に見るところです。毎日多くのメールを受信し、かつ、多忙なビジネスマンは、受信したメールをすべて開封して丁寧に読めません。
メールのタイトルを見て魅力を感じなかったら、そのメールはそのままゴミ箱行きになることがよくあります。従って、受信者にメールを開いて読んでみようと思わせる、魅力的なタイトルを付ける必要があるのです。
メールのタイトルを付ける際に、よく用いられる原則が「4Uの原則」です。ここでは4Uの原則に従い、ついクリックして開封したくなる、メールのタイトルの付け方を解説します。
緊急性の高さをアピールする(Urgent)
仕事に直接関係のないメールを受信したときに、「後で見よう」と思うようなメールはその「後で」は二度とやって来ずに、読まれないまま削除されることはよくあります。
もし、そのメールが「残りわずか!〇〇」「締切間近!〇〇」など、今すぐにメールを開けないとと思わせるタイトルであれば、つい開封したくなるでしょう。
このように、受信者に緊急性の高さを感じさせることができれば、そのメールは読んでもらえる可能性が高まります。
ただし、「重要!」や「緊急!」など、緊急性をあまりにストレートに表してしまうと、受信者に虚偽、誇張と受け止められて信用を失いかねないので注意が必要です。
有益性の高さをアピールする(Useful)
メールを読めば自身の問題解決につながるかもと感じさせるタイトルならば、メールを開いてもらえる可能性が高まります。
例えば、あなたはシューズメーカーのA株式会社に勤務しているとしましょう。そして、新開発のビジネスシューズを紹介するために、お得意様へメールを送ろうとします。もし、メールのタイトルが「A株式会社からのお知らせ」では読み手は時間をかけてメールに目を通すメリットを感じず、きっとそのメールは読まれることはないでしょう。
このタイトルを、「通勤が快適になる新開発シューズのお知らせ」などに変えれば、受信者は通勤が楽になるかもと期待して、メールを開いてくれる期待が高まります。
具体的な内容を盛り込む(Ultra Specific)
メールがどのような内容なのか、何が書かれているかを具体的にタイトルに示すとよいです。タイトルを見て内容が分からないメールでは、開封されずに削除されるでしょう。
メールの内容によりますが、「100名のビジネスマンが通勤時に効果を実感!新開発シューズのお知らせ」など、タイトルに数値を入れるとより具体性が高まるのでおすすめです。
タイトルを目立たせる(Unique)
内容ではなくどちらかと言うとテクニックですが、多くのメールの中からあなたが送ったメールを目立たせることも効果的です。
「★10足限定!★通勤が楽になる新開発スーツ」のように、メールのタイトルに記号などを使って、目立たそうとしているメールを見たことがありませんか。
他の人が使わない記号などをタイトルに使うと、受信者のメールボックスの中であなたのメールが目立ち、興味の有無にかかわらず、気になってついクリックしてメールを開封してもらえる可能性が高まります。
小手先のテクニックと思われるかもしれませんが、メールを開いてもらうことが重要なので、目立てば目立つほどよいと考えて、メールを目立たせて受信者にアピールしましょう。
AIコピーライティングツールを活用してタイトルを作る
これまで紹介してきたように、4Uの原則に従ってメールのタイトルを作ると、受信者に開封してもらえる可能性が高まります。タイトルを付けるコツをつかめれば、さまざまなメールで応用できます。
しかし、最初から受信者の興味を引くメールのタイトルを思いつくのは容易ではなく、原則は分かっていても頭を悩ませることが多いでしょう。
そのようなときは、人工知能(AI)を活用したAIコピーライティングツールを使ってタイトルのアイデアを出すのがおすすめです。
今回は、「Catchy」というAIコピーライティングツールを使って、メールのタイトルを考えてみます。Catchyは、「マーケティング」「広告」「文章作成」「SNS」「メッセージ」など、さまざまなカテゴリで文章や企画などを提案してくれます。
「メッセージ」のカテゴリの中に「ユーザーの興味を引くメール件名」というツールがあるので、このツールを使って実際にCatchyが提案してくれたタイトルを見てみましょう。なお、ツールを使ってタイトルを考えるにあたって、まずはメールの内容を記載する必要があります。
その際にユーザーが満足するアウトプットが得られるよう、「略語はできるだけ使わずに正式名称を使う」、「専門性の高い用語は説明を加える」、「抽象的な表現は避けて具体的に書く」といったコツが書かれているので、この指示に従って入力しましょう。
ビジネスシューズの紹介
まずは、メールの内容を設定します。Catchyの指示に従い、新開発のビジネスシューズについてできるだけ具体的に書いてみました。
メールの内容を入力して「作成する」ボタンを押すと、このメールの内容に対して、次のようにタイトルをCatchyが提案してくれます。
提案は一つだけでなく、上記のタイトル以外にも以下のようにタイトルを提案してくれます。
・業界初のテクノロジーを搭載した新型ビジネスシューズ、今なら50%OFF!
・毎日の通勤が嫌になりませんか?新しいビジネスシューズがお手伝いします
・私たちの新しいビジネスシューズで疲れた足にさよならを言う – 今なら50%割引で購入できます!
・私達の新しいビジネス靴とのあなたの通勤を合理化するために準備をしなさい
・毎日の通勤にうんざりしていませんか?私たちの新しいビジネスシューズは助けることができる
・通勤をもっと快適にする準備はできましたか?私たちの新しいビジネスシューズがお役に立ちます
・通勤が億劫になっていませんか?私たちの新しいビジネスシューズがお役に立ちます
・新しいビジネスシューズで毎日の通勤を改善しよう
・新作ビジネスシューズが50%OFFになりました
以上のように、新開発ビジネスシューズのメールの内容をもとに、10個のタイトルが提案されました。
ニーズを満足する完璧なタイトルはないかもしれませんが、提案されたタイトルをベースに考えれば、ゼロからタイトルを考えるのと比べて、短時間でよいタイトルにたどり着けるはずです。
無料セミナーの開催案内
次は、無料セミナーの案内について、メールのタイトルを考えてみます。DXに関する無料セミナーについて、以下のようにメールの内容を設定しました。
このメールの内容に対して、以下のようなタイトルをCatchyが提案してくれました。
・製造業におけるDX推進の障壁の洗い出しとその克服
・製造業におけるDXプロモーションを解明する。よくある障壁の克服
・製造業におけるDXプロモーションの障害?私たちがお手伝いします
・製造業におけるDX推進の障壁を克服するために、私たちにお任せください
・無料相談製造業におけるDX推進の壁
・無料ウェビナー製造業におけるDX推進の障壁を克服する方法
・提供する。製造業向け無料DX推進セミナー
・製造業におけるDX推進の壁トップ3(とその乗り越え方)
・製造業におけるDX推進を成功させる方法(よくある障壁に直面している場合でも)
そのまま採用するのは難しいかもしれませんが、タイトルのヒントがちりばめられているので、すぐによいタイトルが思い浮かびそうです。
セールの案内
最後に、セールの案内について、メールのタイトルを考えてみます。セールの案内について、以下のようにメールの内容を設定しました。
このメールの内容に対して、Catchyが提案してくれたタイトルは次の通りです。
・10周年記念セールで夏を先取り!
・10周年記念セールで春のワードローブをお得に購入しよう
・10周年記念セールでレディースファッションが全品10%OFF!
・10周年記念セールでレディースファッションがお得にお買い物!
・10周年を記念してレディースファッションが10%OFF!
・10周年記念セールをお見逃しなく!レディースファッションが10%オフで購入できます。
・10周年記念セールで春ファッションを仕入れよう。レディースファッションが10%OFF!
・割引情報:10周年記念セールでレディースファッションが10%OFF!
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上記のとおり、セール案内のメールに対するタイトルが提案されました。
入力したメールの内容には「記念セール」と明言していませんが、AIが文脈から判断して作成者が意図していた「記念セール」という言葉を使ってくれています。
まとめ
メールのタイトルは漫然と設定するのではなく、4Uの原則に従って設定することで受信者に開封してもらえる可能性が高まります。しかし、ゼロから受信者に関心を持ってもらえるタイトルを考えるのは簡単ではありません。
そのようなときにおすすめなのが、AIライティングツール「Catchy」です。Catchyの中の「ユーザーの興味を引くメール件名」を使えば、メールの内容を入力するだけで10個のタイトルを提案してくれます。
提案してくれたタイトルはそのままでは使えないかもしれませんが、提案されたタイトルを4Uの原則に従ってアレンジすることで、短時間で魅力的なタイトルにたどり着くことが期待できます。
AIコピーライティングツールCatchyを使うことで、受信者の興味を引くメールのタイトルが思いつかない、という問題を解決できるかもしれないので、Catchyの活用をぜひご検討ください。