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継続して読まれるメルマガのネタ作りはどうしたら良い?その悩みを解決!

「継続して読まれるメルマガのネタ作りはどうしたら良い?」「メルマガの開封率をもっとアップ方法は?」などの疑問を持っている方は、多いのではないでしょうか。
メルマガを登録してもらっても読んでもらえなければ意味がありません。ユーザーの興味や関心を刺激するメルマガを作れば、開封率も上がり継続して読まれるようになります。
この記事では、継続して読まれるメルマガのネタ作りの方法、ユーザーの興味を引くメール件名を一瞬にして生み出すツールについても解説します。
Contents
継続して読まれるメルマガのネタ作りの方法とテクニック
多くの人がメルマガのネタが尽きてしまい定期的な配信ができなかったり、せっかく配信をしても継続して読んでもらえないという悩みを抱えています。
時間をかけて作成したにも関わらず、まったく読んでもらえないのはとても辛いことでしょう。
しかし、継続して読まれるメルマガのネタ作りの方法やテクニックがあります。自分のメルマガに活かせる点も多いはずなので、ぜひ参考にしてみてください。
トレンドの話題と専門性をかけ合わせる
トレンドの話題と専門性をかけ合わせることで、継続して読まれるメルマガのネタ作りができます。トレンドは多くの人の関心を集めやすいだけでなく、常に移り変わるためネタが尽きることがありません。
具体的には、テレビのニュースでよく見かける話題や、ネットニュースのトップに出ているものを参考にするのがおすすめです。
トレンドの話題と専門性をかけ合わせるメルマガには以下のようなものが挙げられます。
・コロナウイルスから学ぶDXを成功させるための処方箋
・誰も教えてくれない、円安の影に隠れるビジネスチャンスの見極め方
・終身雇用はもう終わり⁉転職時代のキャリア形成術
上手く専門性をかけ合わせてオリジナルのメルマガ作成を心がけましょう。
他のメルマガやブログを参考にする
継続して読まれるメルマガを作りたいのであれば、他のメルマガやブログを参考にするのがおすすめです。多くのメルマガでは継続して読まれる為の工夫が施されています。そのため、ネタ作りやメルマガの構成など学びになる箇所がたくさんあります。
長く続いているメルマガや話題のメルマガを参考にして、自分のメルマガに活かせる部分を抽出しましょう。ただし、全部マネをしてコピーしないように注意してください。
ターゲットの役に立つメルマガを作成する
ターゲットの役に立つコンテンツを作成すれば、継続して読まれるメルマガのネタ作りができるでしょう。メルマガといえどユーザーは自分の時間を消費して読む必要があります。そのため、自分に関係のないメルマガや役に立たないメルマガを読もうとは思いません。
ターゲットの役に立つメルマガには以下のような例が挙げられます。
・労働時間を半分にして成果を2倍にするマネジメント術
・理想の顧客を今すぐに獲得するための広告運用の秘訣とは⁉
・ユダヤの大富豪から学ぶ、今すぐできる資産管理
ターゲットが何を求めているものや悩みをしっかりと把握して、それらを解決できるようなメルマガを作成すれば、継続して読まれるメルマガを作成できるでしょう。
ユーザーの興味や関心を引く件名にする
継続して読まれるメルマガのネタ作りにおすすめの方法は、ユーザーの興味や関心を引く件名にすることです。どれだけユーザーにとって有益なメルマガを作成したとしても、クリックしてもらえなければ意味がありません。
ユーザーの興味や関心を引く件名には以下のような例が挙げられます。
・売上を伸ばし続けている企業のウラにある秘密
・売上が上がらない営業マンがやってしまいがちな勘違い
・あなたの残業時間が減らない本当の理由
ユーザーの興味や関心を引く件名に設定して、自分達の伝えたい情報がユーザーに届くように工夫をしましょう。
Catchyの「ユーザーの興味を引く件名」
ここまで解説したように、継続して読まれるメルマガ作成にはさまざまなポイントがあります。これらを上手く活用することでユーザーの興味や関心を引き、メルマガを読んでもらえることができます。
しかし、メルマガ作成に時間をかけられないという人も多いと思います。そんなとき、どうしたら良いのでしょうか?一つの方法として「人工知能」の力を借りるというものがあります。
テクノロジーの発展が私達に、ユーザーの興味を引く件名などのアイデアを与えてくれるかもしれません。
「商品説明文」「キャッチコピー」「本の帯」「メルマガ」など、100を超えるシーンで使える高品質なライティングアシスタントツールCatchyは、人工知能を使い様々なキャッチコピーやテキストを生成するツールです。ここでは、Catchyの「ユーザーの興味を引くメール件名」でコピーを生成してみました。
好きなことを入力するだけで、すぐにユーザーの興味を引くメール件名を生成できるため「メルマガの件名が思いつかない」「メルマガのネタが出尽くして困っている」といった方に選ばれています。
MEOとSEO
「MEOとSEO」のメルマガをもとにCatchyでユーザーの興味を引くメール件名を生成してみました。問いかけて興味を喚起するようなメール件名が続々と生成されています。他にも、次のような件名を紹介してもらえました。
・MEOとSEOでホームページの順位を上げる方法
・MEOとSEO。あなたのビジネスには何が最適か?
・MEOとSEOの何が違うのか?
・MEOとSEOを利用してウェブサイトのランキングを向上させる方法
・MEOとSEOでホームページの順位を上げる方法
メルマガを入力すれば、ほんの数秒で上記の件名を提案してくれます。課題に対して明確なゴールがありますよ、と伝えるメールの件名になっていますね。
Instagram集客
「Instagram集客」のメルマガをもとにCatchyで生成したユーザーの興味を引くメール件名は、次のとおりです。
他にも、次のような件名を紹介してもらえました。
・コンテンツ戦略を改善するための3つのヒント
・視聴者に喜ばれるコンテンツの作り方
・インスタグラムに投稿する際の注意点
・より良いコンテンツを作るための10のヒント
・コンテンツ戦略を改善する5つの方法
メルマガを入力して、ほんの数秒で上記の件名を提案してくれます。こちらは「○つのヒント」とヒントが複数あるような件名が多くなっています。
学習の習慣化
「学習の習慣化」のメルマガをもとにCatchyで生成したユーザーの興味を引くメール件名は、次のとおりです。
他にも、次のような件名を紹介してもらえました。
・宣言して勉強を習慣化する方法
・自分自身で勉強する習慣をつけるには
・楽に勉強を習慣化する方法
・友人と一緒に勉強を習慣化する方法
・家族と一緒に勉強する習慣をつけるには
勉強の効率を上げるにはどんな方法があるのか、複数のアイデアが生まれてきていますね。
まとめ
毎回、ユーザーの興味や関心を引くような件名を作成できればよいですが、簡単なことではありません。
継続して読まれるメルマガのネタ作りの方法とテクニックを取り入れ、Catchyのツールを導入することで、より良いタイトルを生み出す環境を作れます。
より魅力的な文章を作ることで、集客や売上アップを目指しましょう!
Catchyは無料で登録ができます。興味がある方は、早速、導入してみましょう。