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ビジネスの道標を面白いように生み出す!?「マンダラート」の思考法とは

「マンダラート」という言葉をご存知でしょうか。思考整理や思考展開、目標達成のプロセスの明確化などを目的として、ビジネスの現場でもよく使われるフレームワークです。
マンダラートを活用すると、自身の目標達成プラン作りや仕事のマーケティング、商品開発などに役立ちます。
ここではマンダラートの作成方法や注意点、得られる効果、人工知能により問題や解決方法のヒント・アイデアを提案するAIライティングツールの使い方について解説をします。
Contents
マンダラートとは
マンダラートとは、9×9の合計81個のマス目の中に目標やアイデアを書き込み、思考の整理やアイデア発想に役立つフレームワークです。
仏教に登場する曼荼羅(マンダラ)模様に由来します。目標達成や思考整理、思考展開などを目的として、多くの方がビジネスの現場でも活用しています。二刀流で活躍中の大谷翔平選手が、マンダラートを使っていたことでも有名です。
マンダラートの作成方法
マンダラートの作成方法は、次のとおりです。
1.紙に3×3の合計9マスのマス目を書く
2.中央のマス目に達成したい目標を書く
3.目標を達成するのに必要な活動や要素を残りの8マスに書く
4.9マスのマス目を8つ作成して、8マスに書いた活動や要素をそれぞれの中央のマス目に書く
5.それぞれの中央のマス目を囲む8つのマスに目標達成に必要な活動や要素を書く
上記の方法で、81マスが作成され、それぞれの中央のマス目には、目標達成に必要な活動や要素が書かれている状態となります。
マンダラートを作成することで、思考の整理やアイデアのブラッシュアップ、目標の明確化などができます。
マンダラートを作成する際の注意点
マンダラートを作成する際の注意点を押さえておくと、十分な効果を得られないマンダラートになるのを回避できます。
ここでは、マンダラートを作成する際の注意点について見ていきましょう。
81マスをすべて記入する
マンダラートを作成する際は、9×9の81マスをすべて埋めてください。空白があっては、マンダラートをうまく活用できず、十分な効果を得られません。「マス目の中身が思いつかない」という場合は、別の目標に変更することも検討しましょう。
できるだけ具体的に書く
マス目に書く目標や活動、要素は、できるだけ具体的に書きましょう。曖昧なものばかりだと、思考整理や目標の明確化などに役立ちません。「アイデアを考える」などではなく、「毎週本や映画を見て新たなアイデアを1本生み出す」など、できるだけ詳しく書くようにしてください。
似ているキーワードばかりにしない
「トレーニングをする」「体を鍛える」「体を強くする」など、似ているキーワードばかりでマス目を埋めても、マンダラートによる十分な効果を得られません。内容が重複しているキーワードがあれば、別のキーワードに変更しましょう。
非現実的な目標は書かない
「不老不死になる」「140歳まで生きる」「空を飛べるようになる」など、非現実的な目標は書かないようにしましょう。目標達成に必要な具体的な活動や要素が分からないうえに、途中で挫折しやすいためです。
マンダラートには、あくまでも実現可能な目標を書くようにしてください。
マンダラートで得られるメリットや効果
ここでは、マンダラートを利用することで得られるメリットや効果について見ていきましょう。
思考を整理できる
マンダラートを利用すると、煩雑になりがちな思考を整理できます。81のマス目を使って目標や課題、目標達成や課題解決に必要な活動、要素などでマス目を埋めるうちに、頭の中が整理されます。難しく考えていることをシンプルに考えたい場合にも有効です。
目標や目標達成までのプロセスが明確になる
マンダラートでは、達成したい目標と細分化した目標、目標達成に必要な行動や要素が明確になります。目標達成までのプロセスがはっきりとするため、「何をしたらいいのか?」と迷うことなく行動できます。また、目標やプロセスが可視化できるため、他人との共有もしやすくなるのがメリットです。
アイデアを生み出しやすい
マンダラートを使って課題と課題解決方法を考えることで、新たなアイデアが生まれる可能性があります。81のマス目を強制的に埋めていく作業の中で、これまでになかったアイデアを引き出せるでしょう。
Catchyの「仕事の相談」を活用する
ここまで紹介したように、フレームワークのマンダラートを活用すると、思考整理や目標・プロセスの明確化、新たなアイデアの創出などに役立ちます。
しかし、最初からマンダラートを有効活用できるとは限りません。
そんなときはどうしたらよいのでしょうか。1つの方法として「人工知能(AI)」の力を借りるというものがあります。
「Catchy」は、「商品説明文」「キャッチコピー」「マーケティング」「文章作成」「新規事業のアイデア」など、100を超えるシーンで使える文章や企画を提案するAIコピーライティングツールです。
Catchyの「仕事の相談」は、仕事の悩みを入力すると、悩みに対するアドバイスを生成します。仕事の課題解決方法やアイデアを見出すヒントを得ることが可能です。
ここからは、実際にCatchyの「仕事の相談」を利用して得られる回答について見ていきましょう。
売上が上がらない
Catchyの「仕事の相談」で「売上が上がらない」と入力をした場合に得られた回答は、次のとおりです。
上記のように、売上に対する考え方や売上を伸ばす方法についての文章が生成されました。売上を上げる方法を考えるときのヒントになります。
リピート率が上がらない
Catchyの「仕事の相談」で「リピート率が上がらない」と入力をした場合に得られた回答は、次のとおりです。
顧客のニーズに応えているかを確認、マーケティング戦略の見直し、顧客サービスの検証など、リピート率を上げるのに役立つアドバイスが生成されました。
マーケティングがうまくできない
Catchyの「仕事の相談」で「マーケティングがうまくできない」と入力をした場合に得られた回答は、次のとおりです。
上記のとおり、マーケティングの重要性や改善方法(戦略の見直し、ターゲット層に対するチャネルの確認など)が生成されました。
現在のマーケティング戦略を見直すのに役立つヒントを得ることができます。
新商品開発のアイデアが出ない
Catchyの「仕事の相談」で「新商品開発のアイデアが出ない」と入力をした場合に得られた回答は、次のとおりです。
このように、アイデアが出ずに困っているときの考え方や解決方法を提示してもらえます。新たなアイデアを創出するための環境作りや準備に役立ちます。
まとめ
マンダラートを利用すると、目標達成までのプロセスの明確化や課題解決に役立つアイデアの創出などをしやすくなります。マーケティングや新商品・サービスの開発など、ビジネスの現場でも活用されているフレームワークです。
しかし、最初からうまく活用できるとは限らないため、AIコピーライティングツールもを利用してみましょう。数秒〜数十秒で多くのアイデアやヒントを得られます。