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マーケティングコピーの重要性がひと目でわかる!優れたコピーのアイデアの出し方とは

優れたコピーをつくると、商品・サービスの売上アップが期待できます。しかし、魅力的なコピーをつくるのは、簡単なことではありません。世の中に多くの商品・サービスが溢れ、たくさんのコピーが生まれているからこそ、魅力的なコピーづくりは難しくなるものです。

そこでこの記事では、コピーを魅力的にするコツ、コピーのアイデアを出すポイント、AIを活用したコピーライティングツールの活用方法などについて解説します。

 

マーケティングコピーは商品に認知度・売上に影響する

コピーが魅力的であれば、多くの方に商品・サービスを知ってもらえる上に、顧客の購買意欲に働きかけ、売上アップが期待できます。SNSで拡散されて、想定以上の広告効果を得られることもあります。

情報過多な現代において、コピーは認知度や売上に大きく影響するため、慎重につくることが大切です。競合が多い商品・サービスであれば、なおさら力を入れてコピーづくりを行う必要があります。

 

コピーを魅力的にするコツ

ここからは、コピーを魅力的にするコツについて見ていきましょう。

 

ターゲットを明確にする

コピーを魅力的にするためにも、ターゲットを明確にしましょう。ターゲットが具体的でないと、誰の心にも届かないコピーになってしまいます。「商品・サービスをどんな人に訴求したいのか」を明確にして、コピーづくりを始めることが大切です。

 

数字を入れる

コピーに数字を入れることで、商品やサービスの具体的なイメージを持ちやすくなります。「残りわずか」ではなく「残り2個」、「夏季限定」ではなく「8月28日まで」など、数字を入れると、曖昧さがなくなり信頼性が高くなります。

 

短くする

キャッチコピーをつくる際は、短くすることを意識しましょう。コピーが長いとダラダラとした印象を与え、全部読む前に離脱する人が出てしまいます。長くても30〜40文字程度に収めるなど、短く端的なコピーをつくりましょう。

 

インパクトをもたせる

コピーにインパクトをもたせることで、より多くの方に見てもらえる可能性があります。「メガトン級の安さを実現」「驚くような仕上がり」「注文殺到」など、インパクトのある言葉を使うだけでも、注目度を高められます。

 

不安をあおる

不安をあおるのも、コピーを魅力的にするコツです。「損失を負わないためのリスク回避方法」「失敗しないためのポイント」など、「商品・サービスを知るとリスクを回避できる=知らないと失敗する」などのイメージを与えることで、より多くの方に注目してもらえます。

 

ノウハウを伝える

「3ヶ月で営業成績を3倍にする方法」などノウハウを伝えるのも、魅力的なコピーをつくるコツの1つです。ノウハウを知りたいと考える方はたくさんいるため、注目度を高められます。

 

アイデアを出すためのポイント

コピーのアイデアを出すためのポイントを知っていると、魅力的なコピーをつくりやすくなります。ここでは、アイデアを出すためのポイントについて見ていきましょう。

 

口コミを分析する

商品・サービスの口コミを分析することで、コピーのアイデアが出ることがあります。口コミを分析すると「顧客はどんなところに魅力を感じているのか」「どんな点が気に入りリピートしているのか」などが分かるため、コピーの強調ポイントや訴求ポイントが明確になります。

 

競合商品・サービスのコピーを参考にする

競合商品やサービスのコピーを参考にすることで、新たなアイデアが生まれることもあります。競合商品とサービスのコピーを必ずチェックをしましょう。

 

商品の特徴や顧客のベネフィットを徹底調査する

ユーザーは「この商品を買うと自分の悩み・問題は解決されるのか」という点に関心があるため、自社の商品・サービスの特徴やユーザーにどんな利益を与えるのかを徹底調査しましょう。特徴やベネフィットを調査することで、どのようなコピーにすべきかアイデアが生まれます。

 

多くの人から意見をもらう

コピーづくりについて、多くの方とディスカッションをすると、いろんなアイデアを得られます。多くのアイデアを集めることで、より魅力的なコピーづくりができます。ディスカッションでアイデアが出ない場合は、ツールを活用してもよいでしょう。

 

Catchyの「FAB」

コピーを魅力的にするコツやアイデアを出すポイントについて紹介しましたが、多くの方が興味を持つコピーをつくるのは、簡単なことではありません。できるだけ多くのアイデアを集め、さまざまな視点から考えることが大切です。

そんなときにおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「マーケティング」「新規事業のアイデア」「仕事の相談」「記事作成」など、100を超えるシーンで使える文章作成や企画提案を行います。

 

Catchyの「FAB」は、プロダクト名とプロダクトの説明文を入力するだけで、FABモデル(機能・優位性・ベネフィット)に基づいたマーケティングコピーを自動で生成する機能です。コピーづくりのアイデアやヒントをもらえます。

ここからは、実際にCatchyの「FAB」を利用して、得られる提案について見ていきましょう。

 

カスタムできるスマホケース

Catchyの「FAB」で、プロダクト名に「カスタムできるスマホケース」、プロダクトの説明に「色や素材を自由に選べて、あとからアクセサリーなどの装飾もできるスマホケース〜」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。

わずか数十秒で、上記の提案がありました。特徴やメリットがまとまっているため、コピーづくりの参考になります。

 

子供用 路線バス靴下

Catchyの「FAB」で、プロダクト名に「子供用 路線バス靴下」、プロダクトの説明に「全国の路線バスやバス停、ご当地名物などが載った可愛い靴下〜」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。

子供用 路線バス靴下のコピーをつくるヒントやアイデアを得られます。

 

ハンドメイドのトートバッグ

Catchyの「FAB」で、プロダクト名に「ハンドメイドのトートバッグ」、プロダクトの説明に「一つひとつハンドメイドで作り上げた本皮製のトートバッグ。50個の数量限定品〜」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。

上記のように、すぐに特徴やメリットをまとめてもらえるため、コピーづくりの効率化につながります。

 

まとめ

コピーは、商品・サービスの売上に影響を与える重要なものです。自社商品や競合商品、口コミ、ベネフィットなど、さまざまな分析や研究を行った上でつくる必要があります。

AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」を利用すると、コピーづくりに役立つヒントやアイデアを効率的に得られます。

Catchyは、他にも企画やマーケティング、商品説明文など、さまざまなシーンで活用できますので、早速、試してみましょう。

 

 

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