skip to Main Content

マインドマップで思考の整理をしながら新しい発想を生み出す!その方法は

ビジネスを進めるうえで、思考の整理やアイディア出し、情報共有などは大切です。効率的に思考の整理やアイディア出しができると、新規事業や新商品の開発、既存商品・サービスの改善、情報共有、交渉など、多くのビジネスシーンで結果を出しやすくなります。

 

そこで活用したいのが、マインドマップです。人間の脳の仕組みに合った発想・思考法のマインドマップを活用すると、アイディア出しなどに役立ちます。

 

この記事では、思考の整理やアイディア発案に役立つ発想・思考法の「マインドマップ」、人工知能により数秒〜数十秒で問題や解決方法のヒントを提案するツール「Catchy」について解説します。

 

マインドマップとは

マインドマップとは、イギリスの教育者であるトニー・ブザン氏が提唱した、思考やアイディアを視覚的に表現する手法で、発想・思考法として人気です。用紙の中央にメインテーマを書き、そのテーマから連想される思考やアイディアを線でつなげ、派生するワードを放射状に展開していきます。

 

発想力や理解力、記憶力などを向上させる効果があるといわれ、思考の整理や新たなアイディアを発案する際に使われています。

 

マインドマップで得られる効果

マインドマップで得られる効果を知っていると、マインドマップが自分に合っているのかを見極められます。他の方法と比較もしやすくなるでしょう。

 

ここでは、マインドマップで得られる効果について紹介します。

 

思考を整理できる

マインドマップを活用すると、思考を整理するのに役立ちます。イラストや色、図、文字、記号などを使うため、言葉では表現が難しい内容も視覚的で分かりやすくまとめられます。

 

「自分がどんなことを考えているのか」「どんなプロセスを経てこの思考に至ったのか」などを整理でき、思考を深めることが可能です。マインドマップは、膨大な情報をまとめるのに効果的な手法です。

 

アイディアが生まれやすくなる

アイディアが生まれやすくなるのも、マインドマップで得られる効果です。マインドマップは、関連する言葉や考え方などを広げていく作業なので、自然と新しいアイディアが生まれる可能性があります。

 

まっさらな状態から新しいアイディアを生み出すより、1つのテーマやキーワードから派生させてアイディアを考えるほうがスムーズです。

 

思考やアイディアを他人と共有しやすくなる

マインドマップは、メインテーマから連想される思考やアイディアを線でつなげていき、イラストや記号なども用います。

 

「どのような考えを持っているのか」「どんなプロセスでアイディアを生み出したのか」など、思考やアイディアを視覚的にまとめられるため、他人との共有がしやすくなります。思考やアイディアを伝えるために、マインドマップを使ってプレゼンすることも可能です。

 

記憶力が高まる

マインドマップは、自然な思考プロセスを反映させ、イラストや記号などを使い思考やアイディアを視覚的にまとめます。イメージや関連性、全体像などを掴みやすいため、記憶力が高まる効果があります。

 

マインドマップの書き方・法則

マインドマップの考案者であるトニー・ブザン氏によると、マインドマップには次の12のルールがあります。

 

・無地の用紙を使う

・用紙は横長で使う

・用紙の中心から書く

・テーマはイメージで書く

・ブランチは曲線

・強調する

・関連づける

・創造的に

・楽しむ

・独自のスタイルで

・ワードは単語で書く

・1ブランチ=1ワード

 

これらのルールに従い、マインドマップを作成することで表現力を高められます。マインドマップ作成前にルールの確認をしましょう。

 

Catchyの「関連ワードを見つける」

マインドマップは、紙とペンがあれば簡単に作成でき、思考の整理やアイディア出しに役立ちます。イラストや図を用いるので、理解力や記憶力の向上が期待できます。

 

しかし、マインドマップを使い始めて、すぐに結果が出るとは限りません。関連するキーワードが思いつかず、新たなアイディアの発案につながらない場合もあります。

 

そんなときにおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「記事作成」「マーケティング」「仕事の相談」「YouTubeの企画」など、100を超えるシーンで使える文章や企画提案を行います。

 

Catchyの「関連ワードを見つける」は、トピックを入力すると、数秒〜数十秒でトピックに関連するキーワードが生成される機能です。マインドマップの作成、課題解決方法の考案などに役立ちます。

 

ここからは、実際にCatchyの「関連ワードを見つける」を利用して、得られる回答について見ていきましょう。

 

リーダー育成

Catchyの「関連ワードを見つける」で、「リーダー育成」とトピックを入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。

 

上記の関連ワードが生成されました。「リーダー育成」から派生するキーワードを探したい場合やリーダー育成の課題解決方法を見つけたい場合に役立ちます。

 

店舗コンセプトの決定

Catchyの「関連ワードを見つける」で、「店舗コンセプトの決定」とトピックを入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。

 

他にも「店舗立地の決定」「店舗レイアウトの決定」「店舗の営業時間の決定」などの関連ワードが生成されました。店舗コンセプトを決めるうえで必要なことを把握できます。マインドマップの作成だけでなく、計画を立てるのにも役立ちます。

 

スタッフ採用

Catchyの「関連ワードを見つける」で、「スタッフ採用」とトピックを入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。

 

上記のとおり「スタッフ採用」の関連ワードが多数生成されました。スタッフ採用にあたり、必要な行動や計画を考えるのに役立ちます。

 

市場調査

Catchyの「関連ワードを見つける」で、「市場調査」とトピックを入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。

他にも「市場調査サービス」「マーケットリサーチジョブ」「市場調査データ」「市場調査用ソフトウェア」などの関連ワードが生成されました。市場調査に関するマインドマップ作成や計画を立てる際に参考になります。

 

売上アップ

Catchyの「関連ワードを見つける」で、「売上アップ」とトピックを入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。

「売上アップ」の関連ワードが多数生成され、マインドマップを作成する際に役立ちます。

 

新サービス開発

Catchyの「関連ワードを見つける」で、「新サービス開発」とトピックを入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。

上記のように、多数の関連ワードが生成されました。マインドマップや新サービス開発のプロセスを作るうえで参考になります。

 

まとめ

マインドマップは、理解力や記憶力の向上が期待でき、思考の整理やアイディア発案などに有効な発想・思考法で、多くのビジネスシーンで活用されています。AIによるコピーライティングツールCatchyの「関連ワードを見つける」を利用すれば、テーマに派生するキーワードやアクションを簡単に見つけられるため、マインドマップ作成に役立ちます。

 

また、他にも多数の機能が備わっているため、新規事業や新商品開発、マーケティング、文章作成などに活用可能です。

 

AIコピーライティングツールは、ビジネスシーンにおいて、きっと役立つことでしょう。

 

すべてのビジネスマンのための、コンテンツ・文章作成のコツをわかりやすく紹介するブログです。
アイディアの出し方、SNS運用、営業メールの作成コツなどを投稿しています。

Back To Top