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奇想天外な発想で笑わせてみたい!大喜利上達のポイントはこれ!

TV番組でもよく見かける「大喜利」。

お題に対して瞬時にユニークかつ斬新な回答をする大喜利は、「これができたら楽しそう」「有名になれそう」と思う方もいるでしょう。柔軟な発想やユーモアのある回答ができるようになれば、相手の興味を引きつける話し方や表現ができるため、大喜利だけでなくビジネスでも役立ちます。

 

「大喜利の上達のポイントやコツは?」「どんなことをする柔軟な発想ができるようになる?」といった疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。

しかし大喜利は、中々簡単にできるものでもありません。大喜利の上達には、柔軟な発想やユーモアのある回答をする訓練が必要となります。

そこで、この記事では大喜利上達のために必要な”発想力”を鍛えるコツをご紹介します。

 

大喜利とは

大喜利とは、寄席の最後に行われる演芸形式のことで、出されたお題に対して面白い回答をする演目です。ひねりの効いた回答をする言葉遊びの1つで、近年では、バラエティ番組などで大喜利を行うことが増えています。

 

大喜利上達のポイント

常識を崩して考える、常日頃から自分で大喜利をするなど、大喜利上達のポイントを知ることで、お題に対して面白い回答を言えるようになります。また、考え方が柔軟になり、相手の興味を引く話し方ができるようになるでしょう。

ここでは、大喜利上達のポイントについて紹介します。

 

常識を崩して考える

大喜利で回答するときは、常識を崩した内容にしてみましょう。大喜利とはひねりの効いた回答をして、聞いている人たちを楽しませるものです。

「こんな定食屋さんは絶対に流行らない。理由は?」などのお題が出されたとして「味が美味しくない」「店内に清潔感がない」「店員の対応が悪い」などの答えであれば、多くの人が想像できます。

 

常識の範囲内で考えられる回答をしても、周囲を楽しませることはできません。常識を崩して考えることで、周囲が想像もしていない面白い回答ができる可能性があります。

 

常日頃から自分で大喜利をする

大喜利を上達したい場合は、常日頃から自分でお題を出し、回答を考えましょう。通勤や外食、買い物、人間観察、散歩など、普段の生活を送る中でアンテナを張っておけば、大喜利のお題に使える出来事や物・サービスはたくさんあります。

「このスーパーがいつも人気の理由は?」「近くの中華料理店に客がいないのはなぜ?」「友人を見て驚いてしまった。その理由は?」など、自分の中でお題を作り、回答を考えます。常に大喜利のことを考えることで、多くのノウハウを得ることが可能です。

日々の出来事に対する見方も変わってくるでしょう。

 

あるあるを取り入れる

大喜利の回答に、あるあるを取り入れてみましょう。日常でよくあることや、誰もが1度は経験したことがあることを回答に入れることで、周囲の共感を得られます。

お題に沿った面白い回答にあるあるを加えることで、周囲の人はその様子をイメージしやすくなり、笑ってくれる可能性は高くなります。

普段の生活の中で「よくあること」をメモにまとめるなどして、あるあるの情報を収集しておきましょう。

 

例えを入れる

大喜利の回答に、例えを入れるのも効果的です。例えを入れると、回答を聞いている人はイメージをしやすくなります。また、その例えの内容が、あるあるやひねりのあるものであれば、笑ってもらえる可能性は高くなるでしょう。

 

発想を豊かにするツール「Catchy」

ここまで紹介した大喜利上達のポイントによって、大喜利の回答が面白くなるだけでなく、相手の興味を引きつける話し方や文章作成などができるようになります。恋人や友人との会話、プレゼン、交渉、メールのやり取り、キャッチコピーなど、さまざまなことに役立つでしょう。

しかし、すぐに大喜利が上達して、柔軟な考え方や表現方法が身につくわけではありません。結果が出るまでに、かなりの時間を要する場合もあります。

 

そんなときにおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は、「キャッチコピー」「商品説明文」「新規事業のアイデア」「マーケティング」「新規事業」「文章作成」など、100を超えるシーンで使える文章や企画を提案します。

ビジネスなどに役立つヒントやアイデアを効率的に得ることができますよ。

 

Catchyの「ユーザーの興味を引くメール件名」を利用すると、メールの内容を入力するだけで、数秒〜数十秒で興味を引くメール件名を生成します。ここからは、実際にCatchyの「ユーザーの興味を引くメール件名」を利用して、得られる回答について見ていきましょう。

 

新しいWebサービスを告知

既存の顧客に新しいWebサービスが出来たので告知をしたい際に、Catchyの「ユーザーの興味を引くメール件名」を利用して得られた回答は、次のとおりです。

 

「あなたのビジネスの成功を支援する〜」「お客様のビジネスの生産性を高める〜」など、新しいWebサービスに関するキャッチーで興味を引くメール件名がいくつも生成されました。

インパクトがあり相手に良い印象を与えるメール件名を、効率的に考えられます。

 

新商品の発表会を告知

取引先に新商品の発表会を告知をしたい際に、Catchyの「ユーザーの興味を引くメール件名」を利用して得られた回答は、次のとおりです。

シンプルでありながら、要点を掴んだメール件名が複数生成されました。いつもとは違った件名で新商品の発表会を告知したい場合に役立ちます。

 

営業効率を上げるサービスを提案

取引先の営業効率を上げるサービスを提案したい場合に、Catchyの「ユーザーの興味を引くメール件名」を利用して得られた回答は、次のとおりです。

「営業効率を一気に上げる3つのステップ」など、取引先が興味を持ちやすいメール件名を数十秒で提案してくれます。短い文章ながらもインパクトがあるため、取引先に見てもらえる可能性が高いメールを作成しやすくなります。

 

アンケートの告知

 

ユーザーからアンケートを取りたい場合に、Catchyの「ユーザーの興味を引くメール件名」を利用して得られた回答は、次のとおりです。

 

上記以外にも「私たちのサービスについてどう思われましたか?」「私たちがより良くできることはありますか?」など、多くのメール件名が生成されました。メール件名にこだわることで、メールの開封率が上がり、より多くの方からアンケートを取れるようになります。

 

クレーム対応のノウハウや事例

顧客にクレーム対応のノウハウや事例を教えるために、Catchyの「ユーザーの興味を引くメール件名」を利用して得られた回答は、次のとおりです。

 

上記のとおり、クレーム対応のノウハウや事例について、分かりやすく興味を引きやすい件名を生成しました。多くの件名候補ができることで、より相手への印象の良いメールを作成できるようになります。

 

まとめ

常識を崩して考える、常日頃から自分で大喜利をするなどの方法で大喜利を上達させることが可能です。柔軟な発想やユーモアのある回答ができるようになり、大喜利はもちろんのこと、ビジネスでも役立つでしょう。

 

しかし、スキルの向上までには時間がかかるため、AIライティングツールを活用してみてはいかがでしょうか。AIライティングツールを利用すれば、さまざまなシーンに使える文章や企画が数秒〜数十秒で生成されます。面白い回答やビジネスのアイデアやヒントを得られますよ。

きっとあなたの生活をより豊かなものにしてくれるでしょう。

 

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