SWOT法(SWOT分析)は、…
軍の参謀はどのように作戦を立案していたのか?作戦の切り口の考え方とは

人類の歴史は戦いの歴史とも言われます。最新技術は戦争の中から生まれ、人々の発展や新しい考え方も戦いの中で生まれてきたともいえます。
その中でも作戦と言う重要な役割を担う軍の参謀はどのようにして作戦を立案していたのでしょうか。
有名な参謀たちの作戦立案の方法を知っていけば、新規事業やマーケティング、経営など、現在のビジネスに活かせる考え方やヒントを学べることもあるかもしれません。
そこでこの記事では、軍の参謀がどのように作戦を立案していたのか、ビジネスに活かせる考え方やヒント、AIが課題解決方法などを提案するツール「Catchy」について解説をします。
Contents
軍の参謀はどのように作戦を立案していたのか
世界各国にある軍の参謀は、あらゆるリスクを想定し、何度もシミュレーションを行ったうえで作戦を立案しています。作戦の中身が戦況に大きく影響し、自国兵士や国民の犠牲、被害などに直結するからです。
そのため軍の参謀は、膨大な情報収集を行い、多くの時間をかけて作戦を立案していたことが考えられます。次のような点も考慮していたでしょう。
- 想定よりも長期化して持久戦になったときの対応
- 隣国や同盟国が敵国を支援した場合の対応
- 国内情勢と民衆の心情
- 軍の士気の低下
- 前線の補給体系の確立準備
- 戦略、作戦、戦術それぞれのシナリオ
- 自国が侵攻された場合の対応
- 資源や兵器の調達方法
- 軍需工場での生産内容
軍の参謀がどのような考え方で作戦を立案してたのかを知ると、経営やマーケティングなどに活かせる可能性があります。
ビジネスシーンにも通ずる考え方について見ていきましょう。
あらゆるリスクを想定する
軍の参謀が作戦を立案する際には、あらゆるリスクを想定していたと考えられます。「敵国が奇襲攻撃を仕掛けてきたら」「こちらの攻撃が届かない距離から長距離砲を撃ってきたら」「補給路を絶たれて部隊が孤立してしまったら」など、あらゆるリスクを考え、事前に対策を講じていないと勝率が下がるからです。
ビジネスでも、「競合が似た商品・サービスを始めたら」「顧客からクレームが入りトラブルになったら」など、さまざまなリスクを考えて事前に対策を講じることは大切です。
個人レベルや組織レベルで対策を講じることで、リスクを軽減でき、顧客満足度の向上や仕事の成功率を高められます。あらゆるリスクを想定しておくことは重要です。
情報収集を徹底する
軍の参謀は作戦を立案するにあたり、多くの情報を収集していたと考えられます。
戦争は情報戦でもあるからです。「●●の時期に▲▲から急襲を仕掛けてくる予定」「敵国の司令官は●●に滞在している」「弾薬不足なうえ士気が低下している」など、多くの情報を得ることで、効果的な作戦を立てやすくなります。
ビジネスシーンにおいても、情報収集を徹底することは大切です。情報収集をすることで、マーケットや競合の動きが分かるため、商品やサービスの課題、機能、デザイン、訴求方法などを、より効果的なものにできます。
ビジネスも情報戦なので、正確な情報をどれだけ入手できるかが、ビジネスの結果に大きな影響を与えます。
Catchyの「なぜなぜ分析(5回のなぜ)」
ここまで紹介したように、さまざまな方法で軍の参謀は作戦を立案していたようです。多くの「なぜ?」を繰り返して、あらゆるリスクを想定し、作戦の精度を高めていたことが考えられます。
「なぜ?」を繰り返して考える「なぜなぜ分析」は、経営戦略や商品企画、営業方法、マーケティング手法など、仕事に関するさまざまなことに役立つ分析方法です。なぜなぜ分析では、分析対象となる事象を具体的に定義し、根本原因を突き止め、解決策を設定します。
例えば、世界中にカイゼンを広めたトヨタ自動車では、問題を発見したら「なぜ?」を5回繰り返して、問題の根本的な原因を洗い出し、具体的な再発防止策を考えます。
しかし、「これまで以上に精度の高いなぜなぜ分析をするには?」「違った視点から分析できないか?」など疑問を持っている方は多いです。多くの視点からなぜなぜ分析を行うと、これまで見出せなかった原因や対策を発見できます。
そこでおすすめなのが「人工知能(AI)」の力を借りる方法です。
人工知能を用いた高品質なライティングアシスタントツールCatchyは「商品説明文」「新規事業のアイデア」「ターゲット像を鮮明にする」「ターゲットの課題」「なぜなぜ分析(5回のなぜ)」など、100を超えるシーンで文章作成業務や新規事業の企画立案などができます。
「なぜなぜ分析(5回のなぜ)」では、抱えている問題を入力するだけで、5回のなぜ(質問)と回答が表示されるため、分析に役立ちます。ここからは、実際にCatchyの「なぜなぜ分析(5回のなぜ)」を利用して、得られるヒントやアイデアについて見ていきましょう。
顧客情報の入力ミスが発生した
Catchyの「なぜなぜ分析(5回のなぜ)」で、「顧客情報の入力ミスが発生した」と問題を入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。
上記のとおり、顧客情報の入力ミスが発生した原因を探るための「なぜ?」が生成されます。回答をさらに深堀りするために、何度も「なぜ?」を繰り返し、「携帯電話を使っていて気が散っていた」ことが顧客情報入力ミスの原因だったことが判明しました。
Webサービスの顧客満足度が上がらない
Catchyの「なぜなぜ分析(5回のなぜ)」で、「Webサービスの顧客満足度が上がらない」と問題を入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。
上記のような「5回のなぜ」が生成されました。Webサービスの顧客満足度が上がらないのは、自社の財務状況が悪く、十分なネットワーク環境を整備できていないことが原因だということが分かります。
優秀な人材を採用できない
Catchyの「なぜなぜ分析(5回のなぜ)」で、「優秀な人材を採用できない」と問題を入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。
なぜなぜ分析をすることで、優秀な人材を採用できない原因を突き止められます。自分たちで考えるだけでなく、AIツールを活用することで、違った視点から分析ができます。
会社の売上が上がらない
Catchyの「なぜなぜ分析(5回のなぜ)」で、「会社の売上が上がらない」と問題を入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。
上記のとおり、会社の売上が上がらない原因を突き止めるための質問と回答事例が生成されました。実際、自社の売上が上がらない原因と解決方法を考える際の参考になります。
チームの雰囲気が悪い
Catchyの「なぜなぜ分析(5回のなぜ)」で、「チームの雰囲気が悪い」と問題を入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。
上記のような、なぜなぜ分析の事例が表示されました。チームの雰囲気が悪い原因は「チームメンバーそれぞれの文化的背景が異なる」ことだと分かります。チームの雰囲気が悪い原因を突き止める際の1つの考えとして、参考になります。
まとめ
著名な軍の参謀は、物事を考えるときに様々なリスクなどを想定して作戦を立案していたことが考えられます。作戦立案の方法を知ることで、ビジネスに役立つ考え方やヒントを得られる可能性があります。
そこで新規事業などを考えるときには、リスクについて「なぜなぜ分析」でヒントや企画提案などを受けられるツールをご利用されてみてはいかがでしょうか。
これまでにない視点で、課題解決などを図れるようになるかもしれません。