SWOT法(SWOT分析)は、…
オズボーンのチェックリストとはどういう言葉を指す?アイデア発想の考え方とは

「◯◯と△△を組み合わせたらもっと良くなる」「◯◯をコンパクトにすると新たなマーケットに訴求できるはず」など、ビジネスの現場では、さまざまなアイディアを出し、新規事業や新商品の開発、既存商品の改善などを行います。効率的にアイディアを出すことができれば、新規事業や新商品などの開発スピードが上がり、ビジネスチャンスが拡大します。
しかし、アイディアを発案するためのフレームワークや思考法について疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。アイディアを発案するためのフレームワークや思考法を知っていると、さまざまな視点から物事を考えられ、新たなアイディアを生み出しやすくなります。
この記事では、アイディアを発想するためのフレームワーク「オズボーンのチェックリスト」や、人工知能により数秒〜数十秒で問題や解決方法のヒントを提案するツール「Catchy」について解説します。
Contents
オズボーンのチェックリストとは
オズボーンのチェックリストとは、ブレーンストーミングの生みの親であるA・F・オズボーン氏によって発案されたアイディア発想法です。「転用」「応用」「変更」など、異なる9つの視点から物事を考え、アイディアを引き出します。
ビジネスの現場でも用いられることがあるフレームワークです。
オズボーンのチェックリストの9つの視点
チェックリストの9つの視点を把握していると、さまざまな視点から物事を考えられ、新たなアイディアを生み出しやすくなります。
ここからは、オズボーンのチェックリストの9つの視点について見ていきましょう。
転用
転用とは「現在の用途とは異なる分野や領域で使えないか」「他に使い道はないか」などを考えて、発想を広げます。
例えば「◯◯商品で残った食材を農業分野で使えないか」「防犯カメラの技術を子供や介護者の見守りに使えないか」などです。
転用の視点を持つことで、新しいアイディアを膨らませられます。
応用
応用は「◯◯を真似できないか」「△△に似た商品・サービスはないか」など、他の分野や領域のアイディアを借りて、新たなアイディアを発想します。
代表的なものでは、コウモリの超音波の習性を自動車技術に応用して発案された、追突防止機能などがあります。
変更
変更は「現在の商品の色や形を変えるとどうなるのか」「音や動きを変えたらどうか」など、既存の商品やサービスの見た目などを変化させて、新たなアイディアを引き出す思考法です。
「昔発売された本の表紙を変更することで売上が上がった」なども、変更の視点から生まれたアイディアです。
拡大
拡大は「現在より回数を増やしたらどうか」「もっと大きくしたらどうか」など、既存の商品・サービスを拡大させて、発想を広げる思考法です。「◯商品のラージサイズを出す」「営業時間を長くする」など、拡大の思考で新たな商品・サービスを生み出せます。
縮小
縮小は「もっと小さくしてみてはどうか」「今より軽くしたらどうなるのか」など、既存の商品・サービスを縮小させて、発想を広げる思考法です。「コンパクトな弁当にする」「おひとり様向けの焼肉店にする」など、縮小の思考により、さまざまなアイディアを生み出すことが可能です。
代用
代用は「他の素材を使えないか」「他のアプローチはできないか」など、既存のものを別のものに変えたり、代用できないかを考える思考法です。
「機械のフレームを鉄からアルミに代用」「材料を豆腐やこんにゃくで代用」など、世の中には代用のアイディア事例がたくさんあります。
置換
置換とは「◯を入れ替えてみてはどうか」「パターンやレイアウトを変更したらどうか」など、入れ替えることで新たなアイディアを考える思考法です。「飲食店のレイアウトを立ち食い用に変更した」「セルフレジに変更して人的コストを削減した」など、さまざまなアイディアを生み出すのに役立ちます。
逆転
逆転は「正反対にしたらどうなるのか」「逆の機能を付けたらどうか」など、既存の商品・サービスなどを逆の発想で考える方法です。「消えるボールペン」などが例に挙げられます。
結合
結合は「◯と△を組み合わせてみたらどうか」「合わせたらどうなるのか」など、組み合わせた場合の視点で考えます。「ファミレスと居酒屋を結合したお店」など、世の中には結合によって生まれたであろう商品・サービスが多数あります。
Catchyの「なぜなぜ分析(5回のなぜ)」
ここまで紹介したように、オズボーンのチェックリストは、転用や応用、変更、拡大など、9つの視点から物事を考え、アイディアを引き出すフレームワークです。
しかし、最初からすぐに、オズボーンのチェックリストを使って、いろいろなアイディアを生み出せるわけではありません。うまく使いこなして結果が出るまでには時間を要する場合があります。
そんなときにおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「キャッチコピー」「マーケティング」「新規事業のアイデア」「文章作成」など、100を超えるシーンで使える文章や企画提案を行います。
Catchyの「なぜなぜ分析(5回のなぜ)」では、抱えている問題を入力するだけで、5回のなぜ(質問)と回答が表示されるため、課題解決方法や新たなアイディアを発案したいときに役立ちます。
ここからは、実際にCatchyの「なぜなぜ分析(5回のなぜ)」を利用して、得られる回答について見ていきましょう。
弊社の教育講座の受講希望者が少ない
Catchyの「なぜなぜ分析(5回のなぜ)」で、「弊社の教育講座の受講希望者が少ない」と問題を入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。
上記のとおり、「なぜ」が5回繰り返されることで、問題の原因把握や課題解決方法を見出すヒントを得られます。
Webサービスの離脱者が多い
Catchyの「なぜなぜ分析(5回のなぜ)」で、「Webサービスの離脱者が多い」と問題を入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。
上記のように、Webサービスの離脱者が多いのは「フィードバックの重要性を認識していなかった」など、原因を掴めます。原因を把握できれば、解決方法のアイディアが出しやすくなります。
リピート率の高い定食メニューがない
Catchyの「なぜなぜ分析(5回のなぜ)」で、「リピート率の高い定食メニューがない」と問題を入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。
上記のなぜなぜ分析の結果が生成されました。分析結果を知ることで、新しいアイディアを生み出す際の役に立ちます。
まとめ
さまざまな視点からアイディアを発案できれば、多くの新規事業や新商品開発に役立ち、会社の業績や自身の評価アップが期待できます。オズボーンのチェックリストやAIコピーライティングツールCatchyを使用することで、新たなアイディアを発案しやすくなります。
Catchyの「なぜなぜ分析(5回のなぜ)」は、問題点を入力して数秒〜数十秒で回答が生成されるため、すぐにアイディア発案のヒントを得ることが可能です。
AIコピーライティングツールは、ビジネスチャンスを広げるアイディア発案に、きっと役立つことでしょう。