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広報宣伝担当なら知っておこう!時間のかかるプレスリリースを10分で作成するには

プレスリリースを書くことで、新商品やサービス、企業の活動などをメディアに取り上げてもらえる場合があります。テレビや新聞、Webサイトなどに情報が掲載されると、大きな反響が期待できます。
しかし、プレスリリースを書くのは簡単なことではありません。多くの時間がかかる上に、メディアに取り上げてもらえない場合もあります。
そこでこの記事では、プレスリリースの基本構成や書く際のコツ、AIを活用したコピーライティングツールの活用方法などについて解説します。
Contents
プレスリリースの基本構成
プレスリリースの基本構成は、以下のとおりです。
1.発信日・発信者
2.タイトル
3.リード文
4.画像
5.本文
6.連絡先
企業によって異なる場合はありますが、基本的には上記構成にてプレスリリースを作成します。画像があることで、視覚的に情報を伝えることが可能です。プレスリリースがSNSでシェアされる場合も多いため、アイキャッチにもなります。
また、連絡先を忘れないように記載をしましょう。連絡先がなければ、資料請求などの問い合わせを受けるチャンスを逃してしまいます。プレスリリースの基本構成は、しっかりと押さえておきましょう。
プレスリリースを書く際のコツ
ここでは、プレスリリースを書く際のコツについて見ていきましょう。
結論を先に書く
プレスリリースは、結論を先に書きましょう。結論を後回しにすると、何を伝えたいプレスリリースなのか伝わりづらいからです。記者・メディアは多くのプレスリリースに目を通すため、ひと目で「何のプレスリリースなのか」が分かることが重要です。何を伝えたいのか分からないプレスリリースは、スルーされる可能性があります。
一番伝えたいことを真っ先に書くようにしましょう。
興味・関心を引くタイトルにする
プレスリリースで大事なのは、興味・関心を引くタイトルにすることです。記者は多忙を極めているため、タイトルが魅力的でないプレスリリースは読む優先順位が低くなります。場合によっては読んでもらえません。
プレスリリースはタイトルが勝負なので、記者の興味・関心を引く内容にしましょう。
分かりやすい表現にする
プレスリリースに専門用語や社内用語を使うのはできるだけ避けましょう。「記者=業界に詳しい」というわけではありません。プレスリリースを読む方の多くは、業界の素人です。
業界の素人でも分かるように、平易な言葉を使うことが大切です。
数字を効果的に使う
「利用者が120万人を超えた」「2万8,000社が導入済み」「作業工程が30%削減」など、数字を使用すると、読み手に説得力やインパクトを与えられます。データに基づいた具体的な数字を使用して、客観性を持たせた説得力のあるプレスリリースを作りましょう。
誇大表現をしない
プレスリリースはメディアに取り上げてもらうことを目的としており、メディアは誇大表現をあまり好みません。自社商品・サービスをPRするのも大切ですが「100%の方が満足」「必ず所得が増える」など、事実でない誇大表現はやめましょう。
「読みやすさ」を意識して箇条書きなどを活用する
「読みやすさ」を意識して、箇条書きや小見出し、レイアウトなどに気をつけましょう。読みやすいプレスリリースを作ると、記者から最後まで読んでもらえる可能性が上がります。
誤字脱字がないか確認をする
プレスリリースに誤字脱字がないかを確認しましょう。誤字脱字があると企業への評価が下がり、記者からも取り上げてもらえなくなります。メディア・記者に送る前に、二重・三重のチェックを行い、誤字脱字をなくすことが大切です。
Catchyの「プレスリリースのたたき」
ここまでは、プレスリリースの基本構成や書く際のコツについて紹介しました。
しかし、基本構成やコツを知っていても、プレスリリースを10分など短時間で作成するのは簡単なことではありません。1〜2時間以上かかる場合もあるため、短時間で作成できれば、その分他の仕事に時間を費やせます。
そんなときにおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「YouTubeの企画」「マーケティング」「仕事の相談」「記事の目次」「LP用キャッチコピー」など、100を超えるシーンで使える文章や企画提案を行います。
Catchyの「プレスリリースのたたき」は、サービスの説明と何についてのプレスリリースなのかを入力するだけで、自動でプレスリリースのたたきを生成する機能です。プレスリリース作成の参考になるため、作業時間を削減できます。
ここからは、実際にCatchyの「プレスリリースのたたき」機能を利用して、得られる提案について見ていきましょう。
AIコピーライティングツールのリリース発表
Catchyの「プレスリリースのたたき」で、サービスの説明を「100以上のテーマがあり、簡単な質問に答えるだけでAIが文章作成や提案を行うコピーライティングツール」、プレスリリースの目的を「AIコピーライティングツールのリリース発表」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
数十秒でプレスリリースのたたきが生成されました。提案内容を参考にすることで、プレスリリースの作成時間の短縮につながります。
新しいアプリゲームのリリース発表
Catchyの「プレスリリースのたたき」で、サービスの説明を「メタバースの世界観を楽しめるゲーム。自分が住んでいる街の仮想空間でいろんな方とコミュニケーションが取れます」、プレスリリースの目的を「新しいアプリゲームのリリース発表」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
上記のようにプレスリリースのたたきが自動で生成されるため、アプリゲームリリースのプレスリリースを作成する際に役立ちます。複数のたたきを自動生成してもらうことで、これまでとは違った視点でプレスリリースを作成できます。
オリジナルのスマホケースを作成できるWebサイトのリリース
Catchyの「素材やカラー、デザイン、形など、オリジナルのスマホケースをスマホで簡単に作成できるWebサイト」、プレスリリースの目的を「オリジナルのスマホケースを作成できるWebサイトのリリース」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
わずか10秒足らずで上記のプレスリリースのたたきが生成されました。提案内容を参考にすることで、10分程度でプレスリリースを作成することも可能です。
子ども向け教育アプリのリリース
Catchyの「社会・科学・マナー・アート・算数…などを楽しく学べる子ども向け教育アプリ。可愛いキャラクターと一緒に学べて〜」、プレスリリースの目的を「子ども向け教育アプリのリリース」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
上記の内容が10秒程度で生成されました。Catchyを活用することで、短時間でプレスリリースを作成できるようになります。
まとめ
プレスリリースを効率的に作成できると、その分他の仕事に時間を使えるため生産性アップが期待できます。
AIコピーライティングツール「Catchy」を利用すると、数秒〜数十秒でプレスリリースのたたきを自動生成するため、プレスリリースの作成時間を短縮できます。うまく活用をすると、10分程度でプレスリリースを作成することも可能です。
Catchyは、他にも新規事業のアイデアやマーケティング、商品説明文など、さまざまなシーンで活用できるため、AIツールに興味がある場合は早速試してみましょう。