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新商品などの提案会議で選ばれる企画を出す3つのコツ。アイデアを生み出すには

商品の開発や企画を行う方にとっては、「提案会議で選ばれる企画を出すコツは?」「どうすれば上層部から評価の高い企画を作れる?」という点は、常にある悩みでしょう。すぐに斬新な企画が出てくるなんて夢のようなことは実現しないかもしれません。

しかし、アイデアを借りることはできます。

借りたアイデアで提案会議で選ばれる企画を出すコツを知っていれば、これまでよりも実現可能性の高い企画を作ることが可能です。周囲からの評価にもつながるでしょう。

ここでは、提案会議で選ばれる企画を出す3つのコツについてご紹介します。

 

提案会議で選ばれる企画を出す3つのコツ

提案会議で選ばれる企画を出すコツは「会社の事業の方向性やニーズを捉えた企画にする」「具体的な課題解決方法を提案する」「キャッチーで分かりやすいコンセプトや文言を使用する」の3つです。

選ばれる企画を出すコツを知っていると、企画の実現可能性を高められます。上層部からの評価にもつながるでしょう。

では早速、良質な企画を生み出すためのコツ3つをご紹介します。

 

会社の事業の方向性やニーズを捉えた企画にする

一つ目のコツは、提案会議で選ばれる企画を出すコツは、会社の事業の方向性やニーズを捉えた企画にすることです。事業の方向性やニーズを捉えた新規事業や商品開発であれば、会社のリソースを活用できるため、競合優位性を確立しやすくなります。

事業の方向性やニーズを捉えていない場合は、会社のノウハウを活かせない可能性があるため、すべてを1から構築しなくてはいけません。

企画の実現可能性を高めるためにも、会社の事業の方向性やニーズを捉えた企画内容を提案しましょう。

 

具体的な課題解決方法を提案する

2つ目のコツは、具体的な課題解決方法を提案することです。課題解決方法が具体的で実現性が高いものであれば、提案会議で選ばれる可能性が上がります。課題を解決できる商品やサービスでなければ、企画を実現できたとしてもマーケットから支持される可能性は低いです。

企画を作るときは、現状の課題を明確にして、さまざまな解決方法を考えましょう。課題を明確にしないと、解決方法がブレてしまいます。

また、解決方法は、いくつも考えることが大切です。商品・サービスや課題・解決方法に関連したキーワードなどをヒントにして、さまざまな角度からアプローチをしましょう。

具体的な課題解決方法を提案できれば、会社の上層部も「実現可能性が高い」「事業として期待ができる」などと評価され、提案会議で選ばれやすくなります。

 

キャッチーで分かりやすいコンセプトや文言を使用する

提案会議で選ばれる企画を出すコツの3つ目は、キャッチーで分かりやすいコンセプトや文言を使用することです。コンセプトや文言が分かりづらいと、企画の魅力がうまく伝わらない場合があります。

プレゼン資料や企画の説明時では、専門用語の使用は控え、分かりやすいキーワードを使いましょう。また、企画が実現して新商品・サービスを開発できた場合も、コンセプトや文言がキャッチーなものでなければ、マーケットの関心を得られない可能性があります。

企画内容に関連する多くのキーワードを出し、キャッチーで分かりやすいコンセプトや文言作りに活用しましょう。

 

Catchyの「関連ワードを見つける」を使ってみる

ここまで紹介したように、提案会議で選ばれる企画を出すコツは、会社の事業の方向性やニーズを捉え、具体的な課題解決方法を提案し、キャッチーで分かりやすいコンセプトや文言を使用することです。

しかし、事業の方向性やニーズを捉え、課題解決方法や分かりやすいコンセプトなどは簡単に考えつくものではありません。

そのようなときは、新しい視点で企画内容を考えることが大切です。その1つの方法として「人工知能(AI)」の力を借りるというものがあります。

AIコピーライティングツール「Catchy」を利用すると「商品説明文」「キャッチコピー」「マーケティング」「新規事業」など、さまざまな分野で役立つ仕事のヒントやアイデア、企画提案などを受けることが可能です。

「関連ワードを見つける」では、特定のトピックを入力するだけで、すぐに関連するキーワードを教えてもらえます。ここからは、実際にCatchyの「関連ワードを見つける」を利用して、得られる関連キーワードやヒントについて見ていきましょう。

 

SNSマーケティング

Catchyの「関連ワードを見つける」で、「SNSマーケティング」とトピックを入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。

上記のとおり、SNSマーケティングに関連する多くのキーワードを教えてもらえます。多くの関連キーワードを知ることは、新規事業や商品開発のヒントになります。

また、上記以外にも、PCPマーケティングやディスプレイ広告、アフィリエイトマーケティング、ブランドマーケティングなどのキーワードの提案もあり、多くの視点からSNSマーケティングについて考えることができます。

 

高齢者向けビジネス

Catchyの「関連ワードを見つける」で、「高齢者向けビジネス」とトピックを入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。

上記のような関連キーワードを提案してもらえるため、「弊社のサービスを活かして高齢者向けオンラインビジネスはできないか?」「人生100年時代の今、高齢者向けビジネスアドバイスはニーズがあるのでは?」「●●商品を使えば高齢者向け在宅ビジネスができるはず」など、新規事業や商品開発のヒントになります。

 

赤ちゃん向け商品

Catchyの「関連ワードを見つける」で、「赤ちゃん向け商品」とトピックを入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。

「ベビーモニターに関する企画を立案できないか?」「自社の商品・サービスを使ってベビー用品やベビーカーの課題解決ができないか?」など、関連キーワードをヒントにして企画を考えられます。

 

資格取得、教育

Catchyの「関連ワードを見つける」で、「資格取得、教育」とトピックを入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。

「職業教育」「初等教育」「中等教育」など、さまざまな年齢層の方を対象とした資格取得や教育カテゴリが分かるため、企画立案の際に役立ちます。新規事業や商品・サービスに関するアイデア出しが効率よくできます。

 

不動産

Catchyの「関連ワードを見つける」で、「不動産」とトピックを入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。

他にも、不動産デベロッパー、不動産管理、不動産鑑定士、不動産コンサルティング、不動産サービス、不動産ニュースなど、多くの関連キーワードが分かるため、新規事業や商品開発、企画作りの役に立ちます。

 

まとめ

提案会議で選ばれる企画を出すためには、事業の方向性やニーズを捉え、具体的な課題解決方法を見出し、キャッチーで分かりやすいコンセプトや文言を使用することが大切です。

まずはそういった視点を持つために、AIライティングツールをつかって「気づき」を与えてもらえば、自分でもこれまでなかった視点を持てるようになるかもしれません。

興味がある方は、ぜひAIコピーライティングツールを導入してみてはいかがでしょうか。

 

 

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