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賢い人は話が短いって本当?文章を3行でまとめることのメリット

文章を3行にまとめると、シンプルで分かりやすくなり、多くの方から読んでもらえる可能性があります。商品・サービスの紹介文などであれば、認知度や売上アップにつながるでしょう。
しかし、文章を簡潔にまとめることは簡単ではありません。そこでこの記事では、文章を3行にまとめるメリットやコツについて解説します。
Contents
賢い人は話が短い?
「賢い人は話が短い」といわれることもありますが、明確な根拠はありません。賢い人は「伝えたいメッセージを確実に伝える」「不要な言葉が少なくシンプル」「話や文章をダラダラと長くしない」などの理由から、話が短いという印象がついているのでしょう。
確かに話が長い人に対して「賢い」と思うことは少ないです。話や文章は短いほうが、受け手は集中力が続きますし、余計な言葉が少ないためメッセージが伝わりやすく、多くの方に興味を持ってもらえます。
話や文章は短くコンパクトにまとめたほうが、相手への印象は良くなることが多いです。
文章を3行にまとめるメリット
まずは、文章を3行にまとめるメリットについて見ていきましょう。
伝わりやすくなる
文章を3行にまとめるには、無駄な言葉を削るなどして要点をまとめる必要があります。要点がまとまることで、内容がより伝わりやすくなります。
読む人が増える
文章を3行にまとめるとシンプルで読みやすくなるため、読む人が増えるメリットがあります。「長文は読まない」「文章が長いと途中で離脱してしまう」といった方にも最後まで読んでもらえる可能性が上がります。
文章を3行にまとめるコツ
文章を3行にまとめるコツには「文章を削る」「文章を分ける」「言葉をまとめる」などがあります。それぞれの内容について見ていきましょう。
文章を削る
文章を削ることができれば文字数が減るため、3行にまとめられます。文章を削る方法は、次のとおりです。
・無駄な読点を消す
・無駄な修飾語を消す
・つなぎ言葉を消す
読点が多すぎると文章が長くなる上に、内容が伝わりにくくなります。文章の中の「どんな」「どのように」などを表す不要な修飾語を削除するのも文章削減に効果的です。また「だから」「でも」など、不要なつなぎ言葉を消すことも文章削減につながります。
文章を分ける
文章を分けると、一つひとつの文章が短くなり3行にまとめやすくなります。1つの文章で伝えたいことを1つに絞る、具体例を分けるなどの方法で文章を分けてみましょう。
言葉をまとめる
同じ意味をもつ言葉をまとめることで、文章が短くなり3行にまとめやすくなります。文章の中に同じような意味の言葉がある場合は、1つにまとめることを検討しましょう。
PREP法で文章をつくる
PREP法とは文章テクニックの1つで、次の4つのステップで文章を組み立てます。
- 結論(Point)
- 理由(Reason)
- 具体例(Example)
- 結論(Point)
PREP法を活用すると論理的かつわかりやすい文章を作成できるため、無駄な内容を削減でき、3行にまとめやすくなります。
読者目線で文章を考える
「読者は何を知りたいのか」「読者にはどのような表現が伝わりやすいのか」など、読者目線で考えることでシンプルでわかりやすい文章になり、3行の文章にまとめやすくなります。
Catchyの「文章をシンプルに」
ここまで紹介したように、文章を3行にまとめることで、内容が伝わりやすくなり読む人が増えるなどのメリットがあります。文章を削る、言葉をまとめる、読者目線で文章を考えるなどの工夫で3行にまとめやすくなります。
ただし、文章をシンプルにして3行にまとめることは、簡単なことではありません。文章のまとめ方が一緒だと、同じような3行文章ばかりになる可能性があります。また、文章をまとめるのに時間がかかると、他の仕事に影響が出てしまいます。
そんなときにおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「マーケティング」「新規事業のアイデア」「仕事の相談」「YouTubeの企画」「TikTok動画のアイデア」「記事作成」など、100を超えるシーンで使える文章作成や企画提案を行います。
Catchyの「文章をシンプルに」は、単純化したい文章を入力すると、シンプルな文章が自動で生成されます。文章を3行にまとめたいとき、要約したいときに役立つ機能です。
ここからは、実際にCatchyの「文章をシンプルに」を利用して、得られる提案について見ていきましょう。
どの車を買うか迷う
Catchyの「文章をシンプルに」で、単純化したい文章に「セダンかSUV、ワゴン、ミニバン、どの車も魅力的なので、どれを買うべきなのか迷ってしまう。」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
上記のように、単純化された文章が数十秒で生成されました。いくつもの視点でシンプルな文章を考えられるため、要点まとめや3行にまとめる際の参考になります。
どこで外食をするのか決めきれない
Catchyの「文章をシンプルに」で、単純化したい文章に「今日の夜、居酒屋かファミレス、ラーメン屋、カフェどのお店で食事をするのか決めきれなくて困っている。」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
すぐにシンプルな文章が生成されるため、スピーディーに文章をまとめられます。3行にまとめる時間が短縮され、その分の時間を他の仕事に使えます。
スマートフォンの特徴
Catchyの「文章をシンプルに」で、単純化したい文章に「このスマートフォンは高機能でありながらデザインが良く、カメラがキレイで値段が安い、カバーのカスタマイズもできるのが特徴である。」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
他にもいくつものシンプルな文章が生成されました。いろんな視点で考えられるため、文章をまとめたいときのヒントになります。
お菓子の特徴
Catchyの「文章をシンプルに」で、単純化したい文章に「このお菓子はスナックのような食感でチョコとクリームも入っており、携帯しやすく、手軽に味わえるのが魅力です。」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
数十秒で上記の文章が生成されました。お菓子に関するシンプルな文章を作りたいとき、3行にまとめたいときに役立ちます。
カーシェアの魅力
Catchyの「文章をシンプルに」で、単純化したい文章に「カーシェアの良いところは、安価な料金で手軽に使えて、駐車場などのランニングコストがかからない点です。いろんな車に乗れるのも魅力です。」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
上記のとおり、シンプルにまとめられた文章がすぐにできるため、要約文をつくる際の参考になります。カーシェアの魅力を、さまざまな視点で表現できるでしょう。
まとめ
文章をシンプルにして3行にまとめると、内容が理解しやすくなり読む人が増える可能性があります。読む人が増えることで、商品・サービスの認知度向上などにもつながります。
AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」を利用すれば、シンプルな文章を短時間で作れるため、効率的に仕事を進めることが可能です。他の仕事に使える時間が増えるため、ビジネスチャンスの拡大にもつながるでしょう。
Catchyは、他にも新規事業のアイデアやマーケティング、商品説明文など、さまざまなシーンで活用できますので、早速、試してみましょう。