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実践的なビジネスアイデアを生み出す!セブンクロス法はどうやって使う!?

セブンクロス法を活用すれば、アイデアを整理でき、優先順位をつけやすくなります。また、メンバーとの情報共有がしやすくなります。自宅や会議室など、さまざまな場所でできるのもセブンクロス法の特徴です。さまざまな思考法・フレームワークを知っておくと、多角的な視点で問題の原因や解決策を模索できます。

そこでこの記事では、セブンクロス法を使う手順やメリット、AIを活用したコピーライティングツールの活用方法などについて解説します。

 

セブンクロス法とは

セブンクロス法は、ブレーンストーミングなどで出たアイデアを整理するためのフレームワークです。アメリカ人の経営コンサルタント カール・グレゴリー氏が考案しました。アイデアを付箋などに書き、7×7の表を作ります。アイデアを7つのカテゴリに分けて、重要度が高い順に左から右に並べ、各カテゴリの中で重要度が高い順に上から下へとアイデアを並べます。

7つの分類と7段階の重要度評価がひと目でわかるため、アイデアの優先順位を整理でき、情報共有しやすいのがセブンクロス法の特徴です。

 

セブンクロス法を使う手順

1.ブレーンストーミングなどで出たアイデアをカードや付箋に書き出す

2.アイデアを7つのカテゴリに分ける

3.7つのカテゴリを重要度順に左から並べる(横)

4.各カテゴリの中で重要度順を上から7つ並べる(縦)

 

上記にアイデアを並べることで、アイデアを整理でき全体像を把握できます。左上にあるアイデアほど重要度が高く、右下にいくほど重要度は低くなります。

 

セブンクロス法のメリット

ここでは、セブンクロス法のメリットについて見ていきましょう。

 

アイデアの優先順位を整理できる

セブンクロス法は、アイデアを重要度順に並べるため優先順位を整理できます。数あるアイデアの中で、どのアイデアから着手すべきなのか明確になるため、迷いなく行動できます。

 

どのようなアイデアがあるのか把握できる

セブンクロス法のメリットは、どのようなアイデアがあるのか把握できることです。付箋やカードにアイデアを書いて並べるため、ブレーンストーミングなどで出たアイデアの全体像がひと目で把握できます。

 

メンバーと情報共有しやすい

メンバーと情報共有しやすいのもセブンクロス法のメリットです。アイデアを付箋やカードに書き、重要度順に7×7の49項目(マス)に並べることでアイデアと重要度・優先順位が見える化されるため、メンバー全員で共通認識を持ちやすくなります。

 

 

Catchyの問題の把握や解決策を見出すのに役立つ機能

ここまで、セブンクロス法を使う手順やメリットなどについて紹介しました。セブンクロス法を活用すると、アイデアを整理でき、優先順位をつけやすくなります。また、全体像の把握ができ、視覚化によりメンバーとの共有が容易です。しかし、アイデアの整理や課題解決策を見出す手段はたくさんあったほうが効果的です。

 

そこでおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「マーケティング」「仕事の相談」「YouTubeの企画」「事業計画」「自己分析」など、100を超えるシーンで使える文章や企画提案を行います。

Catchyでは、アイデア整理や課題解決策を見出すのに役立つ機能が多数あります。

 

・サービスが提供する価値

・ユーザーの課題と解決策

・BABモデル

・FABモデル

・課題から作る新規事業

・なぜなぜ分析

・YouTube動画のアイデアなど

 

ここからは、実際にCatchyの機能を利用して、得られる提案について見ていきましょう。

 

AIDA モデル

Catchyの「AIDA モデル」で、サービス名「キッズジョブアプリ」、サービスの説明「子供がいろんな仕事をARで体験できるアプリ」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。

わずか数十秒で上記の提案がありました。AIDA モデル(注意・興味・欲求・行動)に基づいたマーケティングコピーを考える際に役立ちます。

 

課題から作る新規事業

Catchyの「課題から作る新規事業」で滞在ユーザーが抱える問題に「子供靴は汚れやすい」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。

上記のほかにも、多数の提案がありました。新商品やサービスを開発する際のアイデア集めに便利な機能です。短時間で多くのアイデアが集まるため、スピーディーに企画や課題解決策を考えられます。

 

サービスのピボットアイデア

Catchyの「サービスのピボットアイデア」でサービス名「キッズジョブアプリ」、サービスの説明「子供がいろんな仕事をARで体験できるアプリ」と入力した場合に得られた提案は以下のとおりです。

上記のほかにも多数の提案がありました。新しいサービスを企画する際の参考になります。多くのアイデアが集まるため、多角的な視点で企画の考案が可能です。

 

ユーザーの課題(ターゲット編)

Catchyの「ユーザーの課題(ターゲット編)」で、ターゲットに「小学校低学年までの子どもの保護者」と入力した場合に得られた提案は、以下のとおりです。

上記のように、ターゲットが抱える課題が多数提案されました。ターゲットが抱える課題をもとに、具体的な課題解決策を考えることができます。

 

ヒラメキのヒント

Catchyの「ヒラメキのヒント」で、ターゲットに「単身赴任をする30代サラリーマン」と入力した場合に得られた提案は、以下のとおりです。

ターゲットのランダムな思考が多数提案されました。ターゲットがどのような思考をしているかを考える際に役立ちます。

 

トピックから疑問を生成

Catchyの「トピックから疑問を生成」でトピックに「子供靴への不満について」と入力した場合に得られた提案は以下のとおりです。

上記のほかに「保護者の方はどのように子供用シューズのフィット感を確認すればよいのでしょうか?」「子供靴を購入する際、保護者の方にどのようなアドバイスがありますか?」など、さまざまな提案がありました。ユーザーの疑問を推測する際に役立ちます。

 

4Pモデル

Catchyの「4Pモデル」でサービス名に「オリジナル子供靴制作サイト」、サービスの説明に「形、色、素材、デザインなどオリジナルの子供靴を簡単に作れるサービス」と入力した場合に得られた提案は、以下のとおりです。

上記のように、4P モデル(問題・約束・証明・提案)に基づいたマーケティングコピーが生成されました。サービス立ち上げやプロモーションを考える際のアイデア出しに役立ちます。

 

 

まとめ

セブンクロス法はアイデアを整理するのに有効なフレームワークです。アイデアの優先順位をつけやすく、メンバーとの情報共有をしやすいなどのメリットがあります。また、セブンクロス法とあわせてAIコピーライティングツール「Catchy」を利用することで、多角的な視点でアイデア創出や整理、問題解決策を見出すことができます。

Catchyは数秒〜数十秒で多数の提案をもらえるため、スピーディーで効率的です。課題解決に役立つ機能を多く搭載しており、商品・サービスの開発や改善、マーケティングなどに有効です。ビジネスシーンで活用すると、生産性アップにもつながります。

AIツールに興味がある場合は、早速AIコピーライティングツール「Catchy」を試してみましょう。

 

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