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ショートショートの天才は話を作るために何をしていた?話の組み立て方とは

小説の中でも特に短い「ショートショート」は、漫画で言えば4コマ漫画のようなもの。短い文章に起承転結を込め、短文で読者をあっと言わせます。そんなショートショートを書いてみたい、真似してみたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

「ショートショートの天才たちは、どうやって話を作っていた?」「あれだけたくさんの話を作るのに、どんなことをしてヒントやアイデアを得ていた?」そんな疑問を持つ方もいるのでは?

ショートショートの天才たちは、多くの作品を残しており、どの話も内容が面白く、引き込まれてしまいます。天才たちが話を作るためにしていたことを知ることは、記事やキャッチコピー作成、新商品・サービスの企画などにも役立つ可能性があります。

ここでは、ショートショートの天才たちが話を作るためにしていたことを紹介いたします。

 

ショートショートとは

ショートショートとは小説の中でも特に短い作品のことで「超短編小説」とも呼ばれています。気のきいた落ちのある短い小説であり、ユーモアやサスペンス、SF(空想科学)小説などのジャンルが多いです。例えば日本には、星新一や江坂遊、田丸雅智、筒井康隆、小松左京など多くの有名ショートショート作家がいます。

ショートショート小説の影響もあり、漫画のショートショート作品集や映画のショートショートフィルムなどが誕生しました。

なお、ショートショートには、明確な定義や長さの規定はありません(賞では4000文字以内と規定されていることが多い)。

 

ショートショートの天才が話を作るためにしていたこと

ショートショートの天才たちは、いろいろな考え方や行動で、話を作るためのアイデアやヒントを得ていたといわれています。

ここでは、ショートショートの天才たちが話を作るためにしていたことについて見ていきましょう。

 

既存のもの同士を組み合わせる

ショートショートの天才たちは、既存のもの同士を組み合わせて、新たなアイデアを生み出していたといわれています。

例えば、2012年に樹立社ショートショートコンテストで最優秀賞を受賞した作家田丸雅智さんは、全国各地でショートショートの書き方講座を開催しており、2つの言葉を組み合わせて不思議な言葉を生み出し、その言葉の枝葉を広げてショートショートを作る方法を教えています。

既存のものである2つの言葉を組み合わせると、新たなアイデアが生まれ、あとは企画書のようにまとめていきます。ショートショートに限らず、既存のもの同士を組み合わせてアイデアを生み出すことは、さまざまな業界で行われている手法です。

人気作家の田丸氏が全国各地で教える方法なので、多くの天才作家たちも既存のもの同士を組み合わせて話のアイデア作りをしていたことが想像できます。

 

常識やルールを取り払う

常識やルールを取り払うことで、天才たちはショートショートの話のヒントを得ていました。ショートショートに限らず、さまざまな作品や商品、サービス開発などで用いられる手法でもあるからです。

例えば、「廊下を走ってはいけない」というルールがある中で「廊下を全力疾走したらどうなるだろう」などと想像することで、考え方が柔軟になり、これまでにないアイデアを得られる場合があります。

ショートショート作家は、常識やルールを取り払って考え、面白い話を生み出していたのです。

 

アイデアを言語化する

アイデアを言語化してアウトプットすることで、頭の中で考えていることが明確になり、整理できます。また、アイデアを磨き上げることができます。

ショートショートの天才作家たちも、数々のアイデアを頭の中で考えるだけでなく、言語化して練り上げていったといわれています。

 

さまざまなことに興味を持つ

ショートショートの天才たちは、いろいろなことに興味を持っていたといわれています。多くの作品を作るには、それだけ話のヒントやアイデアを得る必要があります。

人や物、景色、サービスなど、さまざまなことに触れることで、話作りに役立つヒントやアイデアを収集できます。

 

Catchyの「記事のアイデア」を使う

ここまで紹介したように、ショートショートの天才たちは、既存のもの同士を組み合わせる、常識やルールを取り払うなどの考え方や行動で、話を作るためのアイデアやヒントを得ていたといわれています。

これらの考え方や行動は、ショートショートの話作りだけでなく、映画や漫画、デザイン、Webサービス、雑貨、インテリアなど、さまざまなジャンルに通ずるものです。ビジネスにおいても役立ちます。

しかし、ショートショートの小説や他のジャンルにおいて、考え方や行動を導入してすぐにいろんなアイデアやヒントが生まれるとは限りません。

そのようなときにおすすめなのが、「人工知能(AI)」の力を借りる方法です。

人工知能を用いた高品質なライティングアシスタントツールCatchyを利用すると、「ターゲットの課題」「新規事業のアイデア」「商品説明文」「ターゲット像を鮮明にする」など、100を超えるシーンで文章作成業務や新規事業の企画立案ができます。

「記事のアイデア」では、サービス名やブランド名、プロダクトの説明を入力すると、数秒〜数十秒でCatchyが記事のアイデアを生成します。ここからは、実際にCatchyの「記事のアイデア」を利用して、得られる関連キーワードやヒントについて見ていきましょう。

 

iPhone

Catchyの「記事のアイデア」でサービス名を「iPhone」と入力して、「スタイリッシュなデザインと操作性、革新的機能〜」とプロダクトの説明を入力すると、次の回答を得られます。

「すべての人のためのスマートフォン」など、短くて分かりやすい文章が生成されるため、iPhoneの記事やキャッチコピーを作成する際のヒント・アイデアとなります。

 

Netflix

Catchyの「記事のアイデア」でサービス名を「Netflix」と入力して、「国内外の映画やドラマを視聴できる月額定額制の動画配信サービス〜」とプロダクトの説明を入力すると、次の回答を得られます。

上記のとおり、Netflixの紹介文や活用方法の文章を作成する際に役立つアイデア・ヒントが生成されました。多くのアイデア・ヒントを得ることで、さまざまな視点でNetflixの文章を作成できるようになります。

 

Nike

Catchyの「記事のアイデア」でサービス名を「Nike」と入力して、「Nikeはスニーカーやアパレルなど、幅広い商品を取り扱う世界的スポーツメーカー〜」とプロダクトの説明を入力すると、次の回答を得られます。

歴史や革新的な製品、テクノロジーの活用方法など、Nikeの紹介文を作成するうえで役立つ視点を教えてもらえます。多くの視点を持てることで、記事やキャッチコピー、新商品・サービスの企画などを、より深堀りして考えることが可能です。

 

まとめ

ショートショートの天才たちは、既存のもの同士を組み合わせる、常識やルールを取り払う、さまざまなことに興味を持つことなどをして、話のヒントやアイデアを得ていたといわれています。

ヒントやアイデアを得る行動や考え方を知ることは、ショートショートの話作りだけでなく、ビジネスなどにも役立ちます。

人工知能を用いた高品質なライティングアシスタントツールを利用すると、スピーディーに文章やキャッチコピー、企画作成などに役立つヒントやアイデアをもらえるためおすすめです。

興味がある方は、早速、AIライティングツールを導入してみましょう。

 

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