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4軸の分析でアイデアを生み出す!SWOT法をアイデア出しで活用する方法とは

SWOT法(SWOT分析)は、企業分析や商品・サービスの分析をする際に用いるフレームワークで、強みや課題を明確にできます。内部環境と外部環境のプラス・マイナス要因がわかるため、具体的なリスク対策や戦略を考えることが可能です。

さまざまな思考法・フレームワークを知っておくと、多角的な視点で問題の原因や解決策を見出せます。

そこでこの記事では、SWOT法を使うメリットやポイントなどについて解説します。

 

SWOT法(SWOT分析)とは

SWOT法(SWOT分析)は、マーケティングや競争戦略で用いるフレームワークの1つで、以下の4つの要素で構成されます。

 

・強み(Strength):自社のプラス要因

・弱み(Weakness):自社のマイナス要因

・機会(Opportunity):自社を取り巻く環境のプラス要因

・脅威(Threat):自社を取り巻く環境のマイナス要因

 

強み(Strength)と弱み(Weakness)で内部環境、機会(Opportunity)と脅威(Threat)で外部環境を分析します。

 

SWOT法によって、内部環境と外部環境のマイナス要因に対してどのような対策を取るのか、強みをどのように伸ばしていくのかなどの経営戦略を立てる際に役立ちます。

 

SWOT法のメリット

ここからは、SWOT法のメリットについて見ていきましょう。

自社の課題を発見できる

SWOT法のメリットは、自社の課題を発見できることです。SWOT法によって、自社の内部環境や外部環境のプラス・マイナス要因を客観的に把握できます。これまで気づかなかった新たな課題を発見できる可能性があります。

 

リスク対策ができる

リスク対策ができるのもSWOT法のメリットです。SWOT法によって、自社のマイナス要因だけでなく、取り巻く環境のマイナス要因がわかります。内部環境・外部環境のマイナス要因がわかることで、リスク対策を練ることができます。

 

目標や戦略を考えられる

SWOT法によって、内部環境・外部環境のプラスとマイナス要因を分析できるため、外的な脅威やチャンスを把握した上で、新たな目標や戦略を考えられます。

 

 

SWOT法を活用する際のポイント

ここからは、SWOT法を活用する際のポイントについて見ていきましょう。

目的を明確にする

SWOT法を活用する際のポイントは、目的を明確にすることです。目的を明確にして分析しないと、効果的な分析や戦略立案ができません。SWOT法で分析をする前に「売上を50%アップする」「利益率を3%上げる」「キャンセル率を5%減らす」など、具体的な数値目標を立て、SWOT法の目的を明確にしてください。

 

複数人のメンバーで意見を出し合う

複数人のメンバーで意見を出し合うのも、SWOT法を活用する際のポイントです。強み・弱み・機会・脅威に関して偏りなく分析を行うためです。さまざま視点で各要素を洗い出すことで、客観的な分析ができるようになります。

分析の際は部署や部門などを超えた複数人のメンバーに参加してもらい、幅広い意見を取り入れましょう。

 

それぞれの要素をかけ合わせる

強み・弱み・機会・脅威の要素をかけ合わせて(クロスSWOT)分析しましょう。

 

・機会×強み

・脅威×強み

・機会×弱み

・脅威×弱み

 

クロスSWOTをすることで「自社の強みで外的脅威をどれだけ減らせるか」「外的環境の優位性と自社の強みでどれだけビジネスチャンスがあるか」などを分析できます。

 

分析結果をもとに戦略を立てる

SWOT法で分析をしても戦略を立てなければ、ただ分析しただけで終わってしまいます。分析結果をもとに課題解決やビジネスチャンス獲得に向けた、具体的な戦略を立てることが大切です。

 

 

Catchyのアイデア・解決策の創出に役立つ機能

ここまで、SWOT法のメリットやポイントについて紹介しました。SWOT法を活用することで、自社の強みや弱み、外的なプラス要因やマイナス要因を分析でき、自社が抱える課題が明確になります。分析結果をもとに、リスク対策や戦略を考えることが可能です。

しかし、課題や課題解決策を見出す手段、分析方法はたくさんあったほうが効果的です。

 

そこでおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「マーケティング」「仕事の相談」「YouTubeの企画」「事業計画」「自己分析」など、100を超えるシーンで使える文章や企画提案を行います。

Catchyでは、分析や課題解決策を見出すのに役立つ機能が多数あります。

 

・サービスが提供する価値

・ユーザーの課題と解決策

・BABモデル

・FABモデル

・課題から作る新規事業

・なぜなぜ分析

・YouTube動画のアイデアなど

 

ここからは、実際にCatchyの機能を利用して、得られる提案について見ていきましょう。

 

なぜなぜ分析

Catchyの「なぜなぜ分析」で、抱える問題に「特定の商品の売上だけ上がらない」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。

わずか数十秒で上記の提案がありました。5回のなぜを通して問題の本質を探る「なぜなぜ分析」により、問題の原因を深く追求しやすくなります。問題の原因がわかれば、具体的な解決策を考えることができます。

 

4Pモデル

Catchyの「4Pモデル」で、サービス名に「オリジナル子供靴制作サイト」、サービス内容に「形、色、デザインなど、簡単にオリジナルの子供靴を作れるサービス」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。

上記のとおり、4Pモデルにもとづくマーケティングコピーが生成されました。新サービスの開発やプロモーションをする際に役立つ機能です。

 

マーケティング戦略

Catchyの「マーケティング戦略」で、事業内容に「小学校低学年までの子供を対象としたオリジナル子供靴を制作できるサイトの運営」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。

わずか数十秒で上記の提案がありました。自社商品・サービスのマーケティング戦略を考える際の参考になります。多くの意見を提案してもらえるため、多角的な視点で戦略を考えることができます。

 

 

まとめ

SWOT法を活用することで、自社の内的なプラス要因とマイナス要因、外的なプラス要因とマイナス要因を把握でき、強みや弱みがわかります。経営戦略を考える際に役立つ分析方法であり、SWOT法を活用する企業は多いです。また、SWOT法とあわせてAIコピーライティングツール「Catchy」を利用することで、多角的な視点で課題や解決策、戦略を考案できます。

 

AIコピーライティングツール「Catchy」は、数秒〜数十秒で多数の提案をもらえるため、スピーディーで効率的です。課題解決や分析に役立つ機能を多く搭載しており、商品・サービスの開発や改善、マーケティングなどに有効です。ビジネスシーンで活用すると、生産性アップにもつながります。

AIツールに興味がある場合は、早速AIコピーライティングツール「Catchy」を試してみましょう。

 

 

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