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バズるTikTok広告は何が違う?若者は動画のここを見ている

現在の広告の主戦場はSNSであり、TikTokは世界中に多くのユーザーがいます。TikTok広告がバズれば、商品・サービスなどの認知度の向上や売上アップが期待できるため、力を入れている個人・企業は多いです。

しかし、バズる広告を作成することは簡単でないうえに、アイデア出しが煮詰まることもあります。

そこでこの記事では、バズるTikTok広告の特徴や、人工知能により数秒〜数十秒でキャッチコピーやTikTokのアイデアを生成するツール「Catchy」について解説します。

 

TikTok広告がバズるメリット

TikTok広告がバズるメリットを知っていると、バズることの重要性が分かり、TikTok広告にどれだけ力を入れるのか判断がしやすくなります。

認知度向上や売上アップなど、TikTok広告がバズるメリットについて見ていきましょう。

 

商品・サービスの認知度が向上する

TikTok広告がバズるメリットは、商品・サービスの認知度が向上することです。TikTok広告がバズると、フォロワー以外の多くのユーザーに見てもらうことが可能です。

また、他のSNSサイトやニュースサイトで取り上げられる場合もあり、商品・サービスを多くの方に知ってもらえます。商品・サービスの認知度が向上すれば、売上や利用者増加にもつながります。

 

若者の間でブームになる

TikTokのユーザーは、10代〜20代など若い世代が圧倒的に多いです。そのため、TikTok広告がバズると多くの若者の間で話題になり、ブームになる可能性があります。

若者のブームは大人に広がることも多く、商品・サービスが幅広い世代から支持されて、大幅な売上アップが期待できます。

 

フォロワー獲得につながる

TikTok広告がバズるメリットは、フォロワー獲得につながることです。バズったTikTok広告を見て、気に入った方はフォローしてくれる可能性があります。

フォロワーが増加すれば、次回以降のTikTok広告を、より多くの方に見てもらうことが可能です。フォロワーが話題にすることで、またバズる可能性が高くなります。

 

他の広告の再生数増加が期待できる

これまでに投稿した広告の再生数増加が期待できるのも、TikTok広告がバズるメリットです。

「広告がおもしろいから他の投稿も見てみよう」「フォローしたので以前の広告も視聴してみよう」といった方が多いためです。

他の広告の再生数が増えることで、以前販売した商品やサービスの売上が再び伸びることもあります。

 

バズるTikTok広告の特徴

バズるTikTok広告の特徴を把握していると、TikTok広告を作る際の戦略を立てやすくなります。ここでは、バズるTikTok広告の主な特徴について見ていきましょう。

 

クリエイティブな映像

TikTokは、クリエイティブでダイナミックな映像を楽しめるのが魅力です。クリエイティブさがなければ、インパクトが弱く、印象に残らないことも多いです。

見ている方を驚かせたり飽きさせないクリエイティブな映像は、印象に残りやすく、いいねやコメント、シェアなど、何らかのリアクションをしてもらえる可能性が高くなります。

 

有名インフルエンサーとのコラボ

有名インフルエンサーとコラボをすると、多くのフォロワーに見てもらえるため、TikTok広告がバズる可能性が上がります。コストはかかりますが、商品・サービスなどの認知度を向上させる施策としても有効です。

 

ハッシュタグを用いたユーザー参加型

ハッシュタグを使ってユーザー参加型のキャンペーンを実施することで、TikTok広告がバズるケースも少なくありません。キャンペーンと絡めたハッシュタグを使用することで、多くのユーザーを取り囲める可能性があります。

 

流行の楽曲を使用

TikTokは、流行の楽曲をBGMに設定すると、ユーザーに興味を持ってもらいやすくなります。流行の楽曲を使用することで、広告を見てもらえる可能性が上がり、バズりやすくなります。

TikTokはBGMが重要なので、楽曲は慎重に選びましょう。

 

バズりやすいジャンルを選ぶ

TikTok広告をバズらせたい場合は、バズりやすいジャンルを選ぶと近道です。例えば、次のようなジャンルは人気があるため、バズる可能性が上がります。

 

・教育

・音楽

・美容

・ファッション

・ゲーム

・アニメ

・How To

 

上記のジャンルで、おもしろ系や雑学・知識が学べる系のTikTok動画は、バズりやすいためチャレンジしてみるとよいでしょう。

 

Catchyの「TikTok動画のアイデア」

ここまで紹介したように、TikTok広告はジャンルや楽曲、映像の作り方などにこだわることで、バズる可能性が上がります。

しかし、ジャンルや楽曲などにこだわったとしても、動画のアイデア自体がつまらなければ、バズる可能性は極めて低くなります。

ただし、TikTok動画のアイデアを出すことは、そう簡単なことではありません。そこでおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「マーケティング」「新規事業のアイデア」「仕事の相談」「YouTubeの企画」「文章作成」など、100を超えるシーンで使える文章作成や企画提案を行います。

Catchyの「TikTok動画のアイデア」は、作りたい動画のテーマを入力するだけで、TikTokのコンテンツアイデアを生成します。

ここからは、実際にCatchyの「TikTok動画のアイデア」を利用して、得られる回答について見ていきましょう。

 

iPhoneの顔文字の作り方

Catchyの「TikTok動画のアイデア」で、作りたい動画のテーマを「iPhoneの顔文字の作り方」と入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。

上記のように、多数のTikTok動画のアイデアが、数十秒で生成されました。iPhoneの顔文字の作り方に関する動画を作るうえで、参考になります。

 

ふわふわパンケーキの作り方

Catchyの「TikTok動画のアイデア」で、作りたい動画のテーマを「ふわふわパンケーキの作り方」と入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。

上記のとおり、ふわふわパンケーキの作り方の動画の内容について、アイデアをもらえます。多くのアイデアが集まることで、より良い動画を制作できます。

 

初心者向けフラダンスレッスン

Catchyの「TikTok動画のアイデア」で、作りたい動画のテーマを「初心者向けフラダンスレッスン」と入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。

上記のアイデアが生成されました。フラダンスレッスンのバズるTikTok動画を作るうえで役立ちます。

 

まとめ

TikTok広告がバズると、認知度の向上や売上アップ、フォロワー増加などの効果を得られます。ジャンルや楽曲、映像の作り方などにこだわりながら、多くのコンテンツアイデアを出し、魅力的なTikTok広告を作りましょう。

AIコピーライティングツールを活用すれば、効率的にTikTokのコンテンツアイデアを出せるため、制作速度をアップでき、ビジネスチャンスの拡大に役立つでしょう。

 

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