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ツイッターのユーザーの属性を把握して売上につなげるにはどこにこだわるべきか

多くのユーザーがいて、「いいね」や「リツイート」で拡散力の高いTwitter広告を活用すれば、商品・サービスの認知度向上や売上アップが期待できます。特に、若者向けの商品・サービスは、広告がバズると、一気にブームがくることも。

しかし、効果の高いTwitter広告を作るのは簡単ではないうえに、アイデア出しが煮詰まることもあります。また「Twitter広告はどこにこだわればいいのか分からない」という方も多いことでしょう。

そこでこの記事では、Twitter広告の特徴やこだわるべきポイントについてご紹介します。

 

Twitterの月間利用者数

Twitter社による公式発表データによると、日本国内におけるTwitterの月間利用者数は4,500万人(2017年10月時点)で、国内第2位のユーザー規模を誇ります(第1位はLINE)。

 

Twitterの年代別利用率

総務省情報通信政策研究所「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、Twitterの年代別利用率は、次のとおりです。

 

・全年代:42.3%

・10代:67.6%

・20代:79.8%

・30代:48.4%

・40代:38.0%

・50代:29.6%

・60代:13.5%

 

また、男女別の利用率は、次のとおりです。

 

・男性42.7%

・女性41.8%

 

上記のとおり、年代が若い方ほどTwitterを利用している傾向にあり、20代の利用率は8割近くあります。一方で60代の方は、ほとんど利用していないことが分かります。

また、Twitterで実際に投稿している方の割合は13.9%です。

 

Twitter広告の特徴

Twitter広告の特徴を知っていると、他の広告と比較がしやすくなります。また、商品・サービスに合った広告なのか判断することが可能です。

ここでは、Twitter広告の特徴について見ていきましょう。

 

ターゲティングが可能

Twitter広告は、以下の4つの要素でターゲティングが可能です。

 

・地域(国、地域、主要都市圏、市区町村など)

・性別(男性または女性に限定、限定しないなど)

・言語(日本語、英語、中国語など)

・年齢(13〜24歳、18〜49歳、18歳以上など)

 

このようなターゲティングで、商品・サービスの広告を配信できるため、高い効果が期待できます。また、オーディエンスターゲティング機能を使うと、会話や興味関心、キーワード、イベントなどに基づいて広告を配信できます。

 

若年層へアプローチができる

Twitterは、特に10代〜30代までの方が多く利用しているSNSです。そのため、Twitter広告を活用することで、商品・サービスを若年層にアプローチできます。「若い人たちが利用しているSNS」ということが分かっているため、効率的な広告展開が可能です。

 

拡散力がある

Twitterは「いいね」や「リツイート」機能があるため、魅力的な広告を配信すると、拡散されて多くのユーザーに広告を見てもらうことができます。多くのフォロワー獲得にもつながるでしょう。拡散力があるのは、Twitter広告の魅力です。

 

Twitter広告はキャッチコピーにこだわろう

Twitter広告はタイムラインや検索結果、トレンド欄などに表示されます。クリエイティブなデザインでビジュアルに訴えることも大切ですが、インパクトのあるキャッチコピーなど、言葉にこだわることで、多くのユーザーの興味関心を引くことができます。

Twitter広告で高い効果を求めるのであれば、キャッチコピーや文章に力を入れましょう。

 

Catchyの「Twitter広告のキャッチコピー」

ここまで紹介したように、Twitter広告は、ターゲティングができ、若年層に効率的にアプローチが可能で、拡散力があります。多くのユーザーに広告を見てもらえれば、商品・サービスの認知度向上や売上増加が期待できます。

ただし、多くのユーザーの興味関心を引くキャッチコピーを作るのは、簡単なことではありません。たくさんのアイデアを出し、ブラッシュアップをして効果的なキャッチコピーを生み出す必要があります。

 

そんなときにおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「マーケティング」「新規事業のアイデア」「仕事の相談」「YouTubeの企画」「TikTok動画のアイデア」「記事作成」など、100を超えるシーンで使える文章作成や企画提案を行います。

Catchyの「Twitter広告のキャッチコピー」では、プロダクト名と説明を入力するだけで、すぐにTwitter広告のキャッチコピーを自動で生成します。

ここからは、実際にCatchyの「Twitter広告のキャッチコピー」を利用して、得られる提案について見ていきましょう。

 

スマホケース

Catchyの「Twitter広告のキャッチコピー」で、プロダクト名を「スマホケース」、プロダクトの説明を「スマホで簡単にオリジナルのデザインを作れて、素材やカラーも選択できるスマホケース」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。

他にも「様々な素材や色から、あなたにぴったりのスマホケースを選んでください」「簡単に使えるカスタマイズツールで、あなたのスタイルを反映したスマホケースを作りましょう」など、多くのキャッチコピーが生成されました。Twitter広告を制作する際の参考になります。

 

ドラマ撮影アプリ

Catchyの「Twitter広告のキャッチコピー」で、プロダクト名を「ドラマ撮影アプリ」、プロダクトの説明を「恋愛ドラマ・青春ドラマ・刑事ドラマなど、ジャンルを選ぶだけで簡単に短編ドラマを作れる動画作成アプリ」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。

上記以外にも、多数のキャッチコピーが生成されました。ドラマ撮影アプリのTwitter広告キャッチコピーを作る際のヒントになります。

 

スイーツ食べ放題レストラン

Catchyの「Twitter広告のキャッチコピー」で、プロダクト名を「スイーツ食べ放題レストラン」、プロダクトの説明を「韓国のスイーツが食べ放題のレストラン」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。

韓国のスイーツ食べ放題レストランのキャッチコピーが、数十秒でいくつも生成されました。多くのアイデアを効率的に得られるため、効果の高いキャッチコピー作りがしやすくなります。

 

まとめ

Twitter広告がバズると、若年層を中心とした多くのユーザーに、商品・サービスを見てもらえます。認知度向上はもちろんのこと、売上アップやフォロワー獲得にもつながるでしょう。

そのためにも、クリエイティブな内容でキャッチコピーにもこだわった広告を作ることが大切です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」を活用すれば、Twitter広告のキャッチコピーが短時間でいくつも生成されるため、効率的に広告を制作できます。制作速度をアップでき、ビジネスチャンスの拡大にも役立つでしょう。

早速、Catchyを試してみてください。

 

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