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語彙の豊富さが豊かな表現を生む。そのために使えるツールにはなにがある

文章を書いているときに「同じ言葉ばかりで単調だな…」という悩みを持つ方もいるのではないでしょうか。

言葉の知識、つまり語彙を増やして、語彙力が高くなれば個性的で印象的な文章も書きやすくなりますし、プレゼンや交渉の成功率が上がることもあるでしょう。

ここでは、語彙力が高いメリットや低いデメリット、語彙を豊富にする・語彙力を高める方法などについて解説します。

 

語彙力とは

語彙とは「知っている言葉の集まり」のことで、語彙力とは「その人がもっている単語の知識とそれを使いこなす能力」(※デジタル大辞泉より)のことです。つまり、「どれだけの言葉を知っているのか」「どれだけの言葉を使いこなせるのか」を表す能力です。

多くの言葉を知り、使いこなせるようになることで、語彙力が高くなり、豊かな表現を生み出せます。

 

語彙力が低いデメリット

語彙力が低いデメリットを知っておくと、語彙が少ないまま放置することのリスクを把握できます。ここでは、語彙力が低いデメリットについて見ていきましょう。

 

伝える力が弱い

語彙が少なく語彙力が低い場合は、伝える力が弱くなります。相手が分かりやすい言葉を適切なタイミングで使えないからです。限られた言葉しか使えないため、話の内容や相手に合わせて、細やかな表現ができません。

 

読解力や理解力が低くなる

語彙力が低い場合は、文章を読んだり話を聞いたりしても、知らない言葉が多いので十分に理解できない可能性があります。表面的な内容しか捉えられず、誤解が生じるリスクがあります。コミュニケーションがうまくいかない場合があるので注意が必要です。

 

思考が浅くなる

語彙力が低いと、知っている言葉が少ないので、思考が浅くなりがちです。言葉を知らないため、論理的な思考も難しくなります。

 

語彙力が高いメリット<

語彙力が高いと、プレゼン力や理解力などが高く、仕事において結果を出しやすくなります。上層部や取引先からの評価も高くなるでしょう。

ここでは、語彙力が高いメリットについて紹介します。

 

プレゼン力や交渉力が高くなる

語彙が豊富で語彙力があると、プレゼン力や交渉力が高いのがメリットです。プレゼンや交渉の際に、相手が分かりやすい言葉を適切なタイミングで使用でき、話の内容や相手に合わせて細やかな表現ができるためです。説得力が増し、プレゼンや交渉の成功率も上がるでしょう。

 

理解力が上がる

理解力が上がるのも、語彙力が高いメリットです。多くの言葉を知っているため、文章を読んだり人の話を聞く際に本質的な理解ができます。本質的な理解ができるため、適切なアドバイスやコミュニケーションができ、誤解が生じるリスクを低く抑えられます。

 

簡潔で分かりやすい文章ができる

語彙が豊富で語彙力が高い場合は、多くの言葉と使い方を知っているため、簡潔で分かりやすい文章を作成できます。プレゼン資料や企画書、メール文章などの質を向上できます。

 

語彙を豊富にする・語彙力を高める方法

本を読む、ツールを使うなど、語彙を豊富にする・語彙力を高める方法を知っていると、自分に合った方法を見極められます。効率的に語彙力を高めることができるでしょう。

ここでは、語彙を豊富にする・語彙力を高める方法について紹介します。

 

本を読む

本を読むことで、多くの言葉に触れることができます。語彙力を高めるのに、読書習慣は効果的です。いろいろな言葉を知るために、ビジネス書や小説、科学書、エッセーなど幅広いジャンルの本を読みましょう。語彙力が高まるだけでなく、さまざまな分野の知識も身につきます。

 

新聞を読む

新聞を読むことも、語彙力を高める方法として効果的です。語彙を増やせるだけでなく、時事問題を把握できます。ビジネスに役立つ情報も得られるため、毎日新聞を読む習慣をつけましょう。

 

その都度言葉の意味を調べる

会話をしたり資料を見たりする中で、意味が分からない言葉があれば、その都度言葉の意味を調べましょう。言葉の意味を調べて理解することで、語彙を増やせます。

意味が分からない言葉があったら「語彙を増やすチャンス」と捉え、できるだけ早いタイミングで調べましょう。

 

ツールを使う

ツールを使って語彙を増やす方法もあります。さまざまな文章や言葉、企画などを生成・提案するツールなどを使えば、仕事に活かせるうえに語彙を増やすのに役立ちます。新聞や本を読むよりコストを抑えられ、より効率的に語彙力を高めることも可能です。

 

語彙を豊富にするツール「Catchy」

語彙を豊富にする・語彙力を高めるのにおすすめのツールが「Catchy」です。

Catchyは、人工知能(AI)を活用したコピーライティングツールで、「キャッチコピー」「マーケティング」「新規事業」「文章作成」「記事制作」など、さまざまな領域の文章作成業務や企画提案を行います。

例えば、Catchyの「関連ワードを見つける」では、特定のトピックを入力して数秒〜数十秒待つだけで、関連するキーワードを多数紹介してくれます。多くの言葉に触れられるため、語彙を豊富にし、表現を豊かにすることが可能です。

スピーディーかつ効率的に語彙を増やせるので、Catchyの他の機能を利用すれば、新規事業や商品開発など、仕事に役立つヒントやアイデアを得ることもできます。

ここでは、実際にCatchyの「関連ワードを見つける」を利用して、得られるキーワードについて見ていきましょう。

 

メタバース

Catchyの「関連ワードを見つける」のトピックに「メタバース」と入力すると、次の回答を得られます。

「没入体験」「サイバーワールド」「デジタルワールド」など、メタバースの意味に近いキーワードをいくつも提案してくれます。最新の用語も豊富に含まれています。

 

エビデンス

Catchyの「関連ワードを見つける」のトピックに「エビデンス」と入力すると、次の回答を得られます。

他にも、「アリバイ」「証明力」「証拠の重み」「許容範囲」「有罪を立証する証拠」など、多数の関連キーワードを提案してくれています。エビデンスの言葉の意味を知るだけでなく、似た言葉で説明したい場合に役立ちます。

 

エスカレーション

Catchyの「関連ワードを見つける」のトピックに「エスカレーション」と入力すると、次の回答を得られます。

エスカレーションは「段階的に拡大する」という意味を持つ英語で、上司に対応を求めたり相談したりする際に、用いられることが多いです。

「エスカレーション手順」「エスカレーション管理」「エスカレーション基準」など、いくつもの使い方を知っておくことで、上司や場面に応じた使い方ができるようになります。

 

 

まとめ

語彙を豊富にして、語彙力が高くなると、プレゼン力や交渉力、コミュニケーション力などが上がるため、仕事での成果を出しやすくなります。

語彙を豊富にするツールとして、近年はAIを活用したコピーライティングツールがあります。関連ワードを知りたい言葉を入れれば、わずかと数秒〜数十秒で入力したトピックの多数の関連キーワードを提案してくれるものもあるのです。

多くの言葉が分かるため、プレゼン資料や企画書、メール文章などを豊かな表現で作成できます。興味がある方は、早速、AIコピーライティングツールを導入してみてはいかがでしょうか?

 

 

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