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SNSでバズりたい人必見!クレイジーなYouTube動画考えます

クレイジーなYouTube動画は、インパクトがあり注目を集めやすいため、新たなファンの獲得や再生回数を伸ばす可能性があります。しかし、YouTube動画で魅力的な企画を生み出すことは簡単ではありません。企画や動画の内容が悪いと、新たなファンを獲得できないばかりか、登録者が離れる恐れがあります。
そこでこの記事では、YouTubeの企画を考える方法やAIを活用したコピーライティングツールの活用方法などについて解説します。
Contents
YouTubeの企画を考える方法
「キーワードを組み合わせる」「人気動画の企画を参考にする」など、YouTube動画の企画を考える方法について見ていきましょう。
キーワードを組み合わせる
キーワードを組み合わせることで、YouTube動画の企画を考える方法があります。
・DIY
・料理
・買い物
・チャーハン
・アイス
・コンビニ
・ドライブ
・コーディネート
・断捨離
・◯万円分買ってみた
・連続して◯◯
・1週間◯◯生活
・24時間耐久◯◯
上記のように、キーワードを羅列して「アイス×1週間◯◯生活=1週間アイスクリームだけで生活してみた」など組み合わせることで、斬新な企画が生まれる場合があります。
SNSのトレンドを参考にする
SNSのトレンドを参考にして、YouTube動画の企画を考える方法もあります。TwitterやTikTok、Instagramなどで流行っているキーワードや事象を参考にすれば、流行に乗った企画を考案できます。
人気動画の企画を参考にする
人気動画の企画を参考にすることも、YouTubeの企画を考える方法の1つです。人気動画は企画が魅力的なことで、再生数が伸びている可能性があります。人気動画がどのような企画なのかを分析し、自分のYouTube動画に活かしましょう。
自分が興味のあることを企画にする
自分が興味のあることをYouTube動画の企画にするのも1つの方法です。
・ランニング
・サッカー
・ゲーム
・映画
・ペット
・アート
・旅行
など、興味のある分野を活かせる企画を考えましょう。例えば、ランニングに興味がある場合は「初心者におすすめのランニングシューズを紹介」「全国のおすすめランニングコース」など、さまざまな企画を考えられます。
どんな動画を見たいのかを友人に聞く
どんな動画を見たいのかを友人に聞くのも、YouTube動画の企画を考える方法の1つです。友人や知人の意見を聞くことで、市場ニーズをつかめる場合があります。また、自分とは違った視点で意見やアドバイスをもらえるため、これまでとは違った視点で動画制作ができるでしょう。
悩みを解決する企画を考える
YouTube動画の企画に困ったら、悩みを解決する企画を考えてみましょう。「ダイエット」「むくみ」「勉強が苦手」「iPhoneの使い方が分からない」など、さまざまな企画が考えられます。
悩みを解決する動画を探す方は多いため、一定のニーズが見込めます。
再生回数が伸びた過去の動画をシリーズ化する
過去に投稿した動画で、ある程度再生回数が伸びた動画がある場合は、シリーズ化を考えるのもよいでしょう。ベースの企画があるため、比較的スムーズに次回作の企画を考えられます。シリーズ化が成功をすれば、安定した再生回数が見込めます。
クレイジーなYouTube動画を作るメリットと注意点
クレイジーなYouTube動画は、インパクトがある上に事例が少なく注目を集めやすいため、再生回数が伸びる可能性があります。ただし、あまりに過激な内容だと批判が多くなり、YouTubeの評価が低くなるので注意が必要です。既存の登録者が離れることも考えられます。
クレイジーなYouTube動画を制作・配信する際は、リターンだけでなくリスクも考慮しておきましょう。
Catcyの「クレイジーなYouTube企画案」
ここまで紹介したように、SNSのトレンドや人気動画を参考にしたり、悩みを解決する動画や過去の動画をシリーズ化するなどして、新たなYouTube動画を考えられます。クレイジーなYouTube動画を制作すれば、一定の反響が見込めるでしょう。
しかし、YouTube動画の企画を考えるのは簡単なことではありません。魅力的な企画でないと、登録者が減り、やがて誰からも見られなくなります。
そんなときにおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「YouTubeの企画」「TikTok動画のアイデア」「マーケティング」「仕事の相談」など、100を超えるシーンで使える文章や企画提案を行います。
Catchyの「クレイジーなYouTube企画案(家でできる系・外でできる系)」は、Youtubeチャンネル名を入力するだけで、クレイジーなYouTube企画案を提案してくれます。
ここからは、実際にCatchyの「クレイジーなYouTube企画案」を利用して、得られる提案について見ていきましょう。
家の中で男性3人でできる動画アイディアを作った結果
Catchyの「YouTube 動画のクレイジーな企画」で、キーワードを「家の中 男3人」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
わずか数十秒で上記以外にも多数の企画が提案されました。クレイジーなYouTube動画を制作する際の参考になります。これまでとは違った視点で企画を考えられるでしょう。
Catchyの「YouTube 動画のクレイジーな企画」を試してみたい方はこちら
庭でできる大学生のチャレンジ企画
Catchyの「YouTube 動画のクレイジーな企画」で、キーワードを「庭 大学生 チャレンジ」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
親和性が高い、上記企画が提案されました。これらの提案も参考にすることで、クレイジーな動画を作りやすくなります。
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家族旅行のクレイジー企画
Catchyの「YouTube 動画のクレイジーな企画」で、キーワードを「旅 家族」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
Catchyの「YouTube 動画のクレイジーな企画」を試してみたい方はこちら
わずか数秒で多数の企画を提案してもらえました。さまざまな視点から企画を考えられるため、新たなファンを獲得できるクレイジーな動画ができるでしょう。
料理のレシピ動画のクレイジーな企画
同じくCatchyの「YouTube 動画のクレイジーな企画」で、キーワードを「料理 レシピ」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
Catchyの「YouTube 動画のクレイジーな企画」を試してみたい方はこちら
Catchyを利用すると、短時間で多数の提案を得られるため、YouTube動画を効率的に制作が可能です。
まとめ
クレイジーなYouTube動画が作れば、新たなファンの獲得や再生回数アップが期待できます。しかし、魅力的な企画を考えるのは簡単なことではありません。
AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」を利用すれば、数秒〜数十秒でクレイジーなYouTube企画案を提案してくれます。また、他にも「YouTube動画のタイトル」「YouTubeコラボ動画の企画案」「YouTube動画のアウトライン」など、さまざまな提案が可能です。
YouTube動画を効率的に制作したい方は、早速、Catchyを利用してみましょう。