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SNSでバズりたい人必見!YouTubeのディスクリプションを自動で作成

SNSでバズりたいのであれば、YouTubeのディスクリプションにもこだわりましょう。ディスクリプションにこだわることで、チャンネルの登録者数や動画の再生回数アップが期待できるからです。

ただし、ディスクリプションを書く際のポイントや注意点を把握していないと、効果的なディスクリプションを作成することはできません。

そこでこの記事では、YouTubeのディスクリプションを書く際のポイントや注意点、人工知能により数秒〜数十秒でYouTube動画のアウトラインやタイトルなどを生成するツール「Catchy」について解説します。

 

YouTubeのディスクリプションとは

YouTubeのディスクリプションとは、動画の説明文のことです。ディスクリプションは、GoogleやYahoo、YouTubeなどの検索結果に表示されます。

ディスクリプションを読んで「おもしろそうだから動画を見てみよう」と考える方もいるため、動画の再生数に影響を与えます。また、SEO対策にもなり、該当するキーワードを検索した際に動画が上位表示されやすくなるので、ディスクリプションは重要です。

 

YouTubeのディスクリプションを書く際のポイント

ここからは、YouTubeのディスクリプションを書く際のポイントについて見ていきましょう。

 

ディスクリプションにキーワードを入れる

ディスクリプションには、視聴者が検索するキーワードを入れておくことで、SEO効果が高まり、上位表示されやすくなります。キーワードを選定する際は「Googleキーワードプランナー」などのツールを用いて検索ボリュームを調査しましょう。メインのキーワードや関連キーワードをディスクリプションに含めることで、検索時にヒットしやすくなります。

 

どんな動画なのか分かりやすく説明する

ディスクリプションを見て動画を視聴する・視聴しないを判断する方もいるため、どのような動画なのかを分かりやすく説明することが大切です。「説明文が長くて内容が分かりづらい」といったディスクリプションだと、再生数や登録者数が伸びない原因になり得ます。

どのような動画なのか、分かりやすく説明することを心掛けてディスクリプションを書きましょう。

 

視聴するメリットを伝える

ディスクリプションでは、動画を視聴するメリットを伝えましょう。「この動画を見ることで●●が分かる」「動画を視聴すると▲▲の解決方法を理解できる」など、メリットを伝えることで、視聴者の興味を引くことができます。

 

自分らしい自然な言葉で伝える

ディスクリプションは自分らしい自然な言葉で作成しましょう。人柄が出て動画・チャンネルの特徴にもなるからです。機械的な文章だと、興味を持ってもらえない可能性があります。

 

ハッシュタグを追加する

ディスクリプションにはハッシュタグを追加しましょう。「#マーケティング」「#DIY」「#1人キャンプ」など、ハッシュタグを追加することで、SEO効果が高まり、視聴者に動画を見つけてもらいやすくなります。

 

YouTubeのディスクリプションに関する注意点

YouTubeのディスクリプションに関する注意点についても確認していきましょう。

 

キーワードは毎回リサーチをする

ディスクリプションに含めるキーワードは毎回リサーチをしましょう。GoogleキーワードプランナーやGoogleトレンド、YouTube Autocompleteなど、さまざまなツールでキーワードの検索ボリューム調査が可能です。

総検索ボリュームや月間検索ボリューム、検索トレンドなどの情報をもとにキーワードを選定することで、SEO効果などが期待できるキーワード選定ができます。

 

あまりにも短すぎる説明文は避ける

YouTubeのディスクリプションの文字数は上限5,000文字です。そこまで長く書く必要はありませんが、10〜20文字など短すぎるディスクリプションはやめましょう。すでに登録者数や再生回数が多いチャンネル・動画であればよいですが、そうでない場合は、ある程度の文字数は必要です。

ディスクリプションはSEO対策にもなるので、短すぎる文章は避けましょう。

 

Catchyの「YouTube動画のディスクリプション」

ここまで、YouTubeのディスクリプションを書く際のポイントや注意点について紹介しました。これらのポイントや注意点を把握していると、より多くの方に動画を見てもらえるディスクリプションを作成可能です。チャンネルの登録者数と動画の再生回数アップが期待できます。しかし「効率的にディスクリプションを作成したい」「自分でディスクリプションを書くのは自信がない」といった方も多いのではないでしょうか。

 

そんなときにおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「YouTubeの企画」「TikTok動画のアイデア」「マーケティング」「仕事の相談」など、100を超えるシーンで使える文章や企画提案を行います。

Catchyの「YouTube動画のディスクリプション」は、動画のタイトルと内容を入力するだけで、YouTube動画のディスクリプションを提案してくれる機能です。この機能を活用すると、効率的にディスクリプションを作成できるようになります。

ここからは、実際にCatchyの「YouTube動画のディスクリプション」を利用して、得られる提案について見ていきましょう。

 

1人キャンプ

Catchyの「YouTube動画のディスクリプション」で、動画のタイトルを「1ヶ月間1人キャンプを続けてみました」、内容を「各地で1ヶ月間続けて1人キャンプを楽しむ様子」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。

このようなディスクリプションが10秒程度で自動生成されました。1人キャンプ動画のディスクリプションを作成するときの参考になります。ディスクリプション作成時間の短縮にもつながります。

 

おすすめ公園紹介

Catchyの「YouTube動画のディスクリプション」で、動画のタイトルを「子どもが喜ぶおすすめ公園ベスト10」、内容を「全国の公園の中から子どもが喜ぶおすすめ公園ベスト10を紹介」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。

Catchyは、自分とは違った視点で提案をしてくれるため、動画のディスクリプションを作成する際に役立ちます。

 

自分で部屋をリフォーム

Catchyの「YouTube動画のディスクリプション」で、動画のタイトルを「自分で部屋をリフォームしてみました」、内容を「自分で部屋をリフォームする動画」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。

わずか10秒程度で上記のディスクリプションが生成されました。Catchyを利用することで、スピーディーにディスクリプションを作成可能です。

 

 

まとめ

YouTubeのディスクリプションにキーワードを入れたり、動画の内容を分かりやすく説明することで、より多くの方に動画を見てもらえる可能性が上がります。SNSでバズりたいのであれば、動画の内容だけでなく、ディスクリプションにもこだわることが大切です。

AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」を利用すれば、効率的にディスクリプションを作成できます。また、他にも「YouTube動画のタイトル」「YouTubeコラボ動画の企画案」「YouTube動画のアウトライン」などの機能も搭載しています。

AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」を活用して、YouTubeの登録者数や再生回数を効率的に伸ばしましょう。

 

 

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