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YouTubeの企画に困ったときにアイデアを生み出すにはどうしたらいい?

YouTubeで再生数や登録者数を伸ばすには、毎日のように動画をアップし続けるのが効果的です。しかし、良い企画を出し続けるのは簡単なことではありません。
そこでこの記事では、YouTubeの企画のアイデアを生み出す方法や、AIを活用したコピーライティングツールの活用方法などについて解説します。YouTubeの企画やアイデア出しで困っている方は、ぜひご覧ください。
Contents
YouTubeの企画のアイデアを生み出す方法
まずは、Youtuberの企画のアイデアを生み出す方法について見ていきましょう。
人気のYouTube動画の企画を参考にする
YouTubeの企画に困ったときは、人気Youtuberや話題になっている動画の企画を参考にしましょう。人気Youtuberの動画は企画が優れている可能性が高い上に、動画の数が多い傾向にあるため、参考になる動画が見つかります。
また、話題になっている動画は企画に独自性が見られることが多いため勉強になります。これらの企画から、新たなアイデアのヒントを得ることが可能です。
友人や知人にどんな動画を見たいか聞いてみる
Youtubeの企画に困ったときは、友人や知人にどんな動画を見たいか聞いてみましょう。友人や知人など多くの人に意見を聞くことで、どのような企画にニーズがあるのかが分かります。マーケットのニーズを把握することは、企画を立てる上で大切なことです。
気心の知れた友人であれば「もっと◯◯を中心とした企画にしたほうがよい」「過去動画を見たけど、もっと△△の視点を持った企画にしたほうがよい」など、良い意味で遠慮や忖度のない意見をもらえるでしょう。
過去に再生数が伸びた動画のシリーズ化を検討する
「YouTubeの企画のアイデアが思いつかず困っている」という場合は、過去に再生数が伸びた動画のシリーズ化を検討しましょう。再生数が伸びた動画なので、シリーズ化をすれば一定の再生数が見込めます。
動画の方向性やコンセプトは決まっているため、企画の考案がしやすいのが特徴です。人気Youtuberの中にも、動画のシリーズ化を図る方は多いです。
自分が好き・得意な分野を企画にする
自分が好き・得意な分野で企画を考えると、いろいろなアイデアが生まれる可能性があります。
・ランニングが好きなのでシューズの紹介やコース紹介の企画を立てる
・デッサンが好きなので絵の紹介や描き方のノウハウを教える動画を作る
・ホテルが好きなのでファミリー向けリゾートホテルを紹介する企画を考えてみる
・プレゼントが好きなのでイベント別のおすすめプレゼント企画を立てる
好き・得意な分野であれば、比較的スムーズにアイデアが出てきます。思いついたアイデアを、さらに独自性を高めるためにブラッシュアップすれば、良い企画が生まれます。
SNSのトレンドをもとに企画を考える
SNSのトレンドをもとに企画を考えるのも有効です。TwitterやTikTok、Instagramなどでバズっている話題を参考にして企画を考えれば、多くの方に見てもらえる動画ができる可能性があります。
SNSのトレンドは日々変わるため、毎日チェックするだけで、多くの企画・アイデアが生まれます。
自分の悩みや課題を解決する企画にする
アイデアが出なくて困っている場合は、自分の悩みや課題に目を向けるのも1つの方法です。悩みや課題を解決する企画を作れば、同じ悩みや課題を持っている方の共感を得られます。
・走るのが遅い→足が速くなるトレーニングや走り方の紹介
・姿勢が悪い→姿勢が良くなる器具の紹介
・勉強が苦手→勉強が好きになる考え方やツールを紹介
上記のように、悩みや課題と解決方法を考え、企画にしてみましょう。面白い企画が生まれる可能性があります。
過去のボツ案をブラッシュアップする
YouTubeの企画に困ったときは、過去にボツになった企画をもう1度洗い出してみましょう。当時はボツになった企画も、今なら市場のニーズに合い注目を集めるかもしれません。過去のボツ案をブラッシュアップしてみてください。
専門家やツールを頼る
企画のアイデアで困っている場合は、専門家やツールの手を借りるのも有効な手段です。実績のあるYoutuber、マーケター、AIツールなどを頼ると、多くの方の関心を引く動画を作成できます。
Catchyの「クレイジーなYouTube企画案」
ここまで紹介したように、人気のYouTube動画やSNSのトレンド、悩みや課題などを参考に考えることで、良い企画やアイデアが生まれる可能性があります。
しかし、これらの方法を行ったからといって、すぐに使える企画やアイデアが生まれるとは限りません。
そんなときにおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「YouTubeの企画」「TikTok動画のアイデア」「マーケティング」「仕事の相談」など、100を超えるシーンで使える文章や企画提案を行います。
Catchyの「クレイジーなYouTube企画案」は、Youtubeチャンネル名を入力するだけで、家または外でできるクレイジーなYouTube企画案を提案してくれます。
ここからは、実際にCatchyの「クレイジーなYouTube企画案」を利用して、得られる提案について見ていきましょう。
30代サラリーマンのチャレンジ動画
Catchyの「クレイジーなYouTube企画案」で、Youtubeチャンネル名を「30代サラリーマンのチャレンジ動画」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
入力して数十秒で上記の提案がありました。ボイスオーバーやいたずら、パロディなど、ユニークな企画ばかりです。新たなYouTube企画を考える際のヒントになります。
旅好きファミリーチャンネル
Catchyの「クレイジーなYouTube企画案」で、Youtubeチャンネル名を「旅好きファミリーチャンネル」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
旅チャンネルには斬新なアイデアが提案されました。Catchyを利用することで、多様な視点からYouTubeの企画を考えられます。
パーティー大好きマン
Catchyの「クレイジーなYouTube企画案」で、Youtubeチャンネル名を「パーティー大好きマン」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
いたずらやダンスパーティーなど、クレイジーな企画アイデアは多くの方の注目を集める可能性があります。提案内容も参考にしながら、新たな企画を考えられます。
まとめ
YouTubeの企画が思いつかない場合は、友人や知人に聞く、SNSのトレンドを参考にする、過去のボツ案をブラッシュアップするなどの方法によって、企画やアイデアを生み出しやすくなります。
また、AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」を利用すれば、スピーディーにYouTubeの企画の提案がもらえます。効率的にアイデアを収集でき、多様な視点で企画作りが可能です。
Catchyは、YouTube企画の提案だけでなく、新規事業のアイデアやマーケティング、商品説明文など、さまざまなシーンで活用できるため早速試してみましょう。