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PV数を伸ばしたいYouTuberが今すぐやるべき3つのポイント

「PV数や登録者数、再生回数を今より伸ばしたい」と考えるYouTuberは多いのではないでしょうか。YouTubeの世界はライバルが多いため、数値を伸ばすための努力や対策を常に行うことは重要です。しかし、PV数や登録者数などを伸ばすのは、簡単なことではありません。
そこでこの記事では、PV数などを伸ばすためにYouTuberが今すぐやるべき3つのポイントや注意点、AIを活用したコピーライティングツールの活用方法などについて解説します。
Contents
PV数を伸ばしたいYouTuberが今すぐやるべき3つのポイント
PV数や登録者数、再生回数などを伸ばしたいときは、以下の3つに取り組みましょう。
・YouTubeのタイトルやディスクリプションにこだわる
・他のYouTuberとは異なる動画を制作する
・ユーザーの目を引くサムネイルを設定する
これらのポイントに取り組むことで、多くの視聴者に動画を見てもらえる可能性が上がります。ここでは、それぞれの内容について見ていきましょう。
YouTubeのタイトルやディスクリプションにこだわる
YouTubeのタイトルやディスクリプション(説明文)にこだわると、PV数や登録者数、再生回数アップが期待できます。タイトルやディスクリプションから、動画を見る・見ないの判断をする方は多いからです。また、タイトルやディスクリプションにこだわるとSEO対策にもなるため、動画が上位表示され、多くの方に見てもらいやすくなります。タイトルやディスクリプションを作成する場合は、以下の点に気をつけましょう。
・タイトルやディスクリプションにキーワードを含める
・どんな動画なのか分かりやすく説明する
・ディスクリプションには視聴するメリットを入れる
・ハッシュタグを入れる
キーワードやハッシュタグを入れるとSEO効果が高まります。何の動画なのかを分かりやすく説明し、視聴するメリットも伝えることで、視聴者の興味を引けるでしょう。YouTubeのタイトルやディスクリプションを見直してみてください。
他のYouTuberとは異なる動画を制作する
PV数や登録者数、再生回数アップなどを狙うのであれば、他のYouTuberとは異なる動画を制作しましょう。
人気YouTuberやトレンドの動画と同じテイストの動画を制作して、再生回数などを伸ばす方法もありますが、多くの動画の中に埋もれる場合もあります。また、人気動画と比較をされて、評価を下げることもあるでしょう。
他のYouTuberとは異なる動画を制作すれば、埋もれるリスクや人気動画と比較される可能性を軽減できます。ライバルが少ないため、動画の内容が良ければ、PV数や登録者数などを大幅に伸ばすことが可能です。
ユーザーの目を引くサムネイルを設定する
ユーザーの目を引くサムネイルを設定すると、PV数や登録者数アップが期待できます。「おもしろそうだからチャンネルや動画を見てみよう」「サムネイルがつまんなそうなので見るのはやめよう」など、サムネイルで動画を見る・見ないを判断する方は多いです。
サムネイルのデザインやコピーにこだわり、より多くの方に興味を持ってもらいましょう。
PV数を伸ばしたいときの注意点
PV数や登録者数、再生回数などを伸ばしたいときの注意点を把握しておくことも大切です。ここでは、3つの注意点について見ていきましょう。
ターゲットに向けた動画を制作する
PV数や登録者数などを伸ばすために、さまざまな対策を講じるのはよいですが、ターゲットを忘れてはいけません。動画の内容やサムネイル、ディスクリプションなどがターゲットを無視したものだと、現在興味を持ってくれている視聴者が離れる可能性があります。
ターゲットに向けた動画制作やPV数アップの対策を行いましょう。
根気強く取り組む
さまざまな対策を講じても、すぐに結果が出るとは限りません。PV数や登録者数、再生回数などを伸ばしたい場合は、根気強く取り組むことが大切です。短期的な取り組みで状況が改善されるなら苦労はしません。良い結果が出るとは限りませんが、根気強く取り組みましょう。
事前のリサーチを徹底する
事前のリサーチを徹底することも、PV数や登録者数、再生回数などを伸ばしたいときに重要です。
「どのようなキーワードが検索ボリュームが大きいのか」「ターゲットはどんな動画に興味があるのか」「どのようなサムネイルだと目を引くのか」など、事前にリサーチをして傾向を把握することで、より良い対策を講じられます。
CatchyのYouTube関連機能
ここまで、PV数や登録者数、再生回数などを伸ばすポイントや注意点について紹介しました。しかし、これらのポイントや注意点を実行しても、すぐにPV数などが改善されるとは限りません。また、多大な時間を費やさないといけない可能性があります。
そんなときにおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「YouTubeの企画」「TikTok動画のアイデア」「マーケティング」「仕事の相談」など、100を超えるシーンで使える文章や企画提案を行います。
またCatchyは、以下のようにYouTubeに関連する機能が充実しています。
・YouTube動画のアイデア
・YouTube動画のディスクリプション
・YouTube動画のタイトル
・YouTube動画のアウトライン
・YouTubeコラボ動画の企画案など
CatchyのYouTube関連機能を利用すると、効率的にYouTubeの動画やディスクリプション、サムネイルなどを制作できるため、作業時間の短縮につながります。ここからは、実際にCatchyのYouTube関連機能を利用して得られる提案について見ていきましょう。
YouTube動画のディスクリプション
Catchyの「YouTube動画のディスクリプション」で、動画のタイトルを「巨大レゴを作ると子どもはどんな反応を見せるのか」、内容を「子どもに内緒で巨大なレゴを作り、子どもの反応を楽しむ動画」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
わずか数十秒で上記のディスクリプションが自動で生成されました。SEO対策にもなる動画のディスクリプションを作成する際に役立ちます。
YouTube動画のタイトル
Catchyの「YouTube動画のタイトル」で、動画の内容を「有名ラーメン店のラーメンを自宅で再現する動画」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
上記以外にも、多数のディスクリプションが生成されました。さまざまな視点から効果的なディスクリプションを作成できます。
まとめ
YouTubeのPV数や登録者数などを伸ばしたい場合は、タイトルやディスクリプションへのこだわり、ライバルと被らない動画制作、ユーザーの目を引くサムネイル設定などが大切です。そして、根気強く取り組むことで、状況が改善される可能性が上がります。
また、AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」を利用すれば、効率的にYouTubeの動画やタイトル、ディスクリプションなどを作れます。早速、AIコピーライティングツールをYouTube制作に取り入れてみましょう。