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有名になったYouTuberがコピーづくりで心がけてきたこと

YouTube動画において、タイトルは非常に重要です。再生回数や登録者数に影響を与えるため、YouTubeで収益を得たり多くの方に見てほしい場合は、コピーづくりに力を入れる必要があります。

 

しかし、多くの方の興味関心を引くコピーづくりをすることは簡単ではありません。

 

そこでこの記事では、有名になったYouTuberも心がけているコピーづくりのポイントや、人工知能により数秒〜数十秒でYouTube動画のタイトルを生成するツール「Catchy」について解説します。

 

YouTubeのコピーづくりのポイント

YouTubeのコピーづくりのポイントを知ることで、有名なYouTuberがコピーづくりで心がけていることや、再生数や登録者数を増やすコピーづくりの大切なポイントが分かります。

 

ここでは、YouTubeのコピーづくりのポイントについて見ていきましょう。

 

短い言葉でインパクトを重視する

YouTubeのコピーづくりのポイントの1つが、短い言葉でインパクトを重視することです。「ホーム画面」「関連動画」「検索結果画面」などに表示されるサムネイルは、それほど大きなサイズではありません。コピーが長い文章だと読んでもらえる可能性は低くなります。

 

一瞬で言葉を認識でき、インパクトのあるコピーでないと、興味を持ってもらえません。「再生回数120%アップ!プロが教えるコピーづくり」「5分でマスター!心揺さぶるタイトルの作り方」など、できるだけ短い言葉でインパクトを重視しましょう。

 

具体的な数字を入れる

コピーには具体的な数字を入れましょう。「94%の人が満足した驚きの化粧品」「成果を10倍に伸ばす◯◯分析のコツ」「45歳のぽっちゃり男が5ヶ月でマッチョになったトレーニング法」など、数字を入れることで、見ている人により具体的なイメージを持たせられるためです。

 

有名なYouTuberのコピーにも、数字が入っているものが多いです。

 

ターゲットを想定する

YouTubeのコピーづくりのポイントの1つが、ターゲットを想定することです。「30〜40代のトレーニング初心者」「資産運用に興味を持ち始めたばかりのサラリーマン」など、動画のターゲットを想定することで、興味を引きやすいキーワードを選びやすくなります。

 

問題提起や動画を見るメリットを訴求する

YouTubeのコピーで、問題提起や動画を見るメリットを訴求することも大切です。問題提起は「年収◯◯万円。もっと収入を増やしたいと思いませんか?」など、問題点を投げかけ興味を引き寄せます。

 

また「◯つのダイエットのコツを知ることで、夏には堂々と水着を着れます」など、メリットを訴求するコピーも多いです。

 

 

手軽さを出す

「たったの2分」「簡単3ステップ」など、手軽さを演出するのも、有名なYouTuberのコピーでよく見られます。手軽さが伝われば、多くの方に興味関心を持ってもらえます。

 

「自分でもできそう」「すきま時間にやれそう」などと思ってもらえるように、手軽さを訴求したコピーづくりをしましょう。

 

希少性をアピールする

「世界に20個しかない限定品」「8,000万円の超希少な腕時計」など、希少性をアピールするのも、有名なYouTuberのタイトルでもよく見られます。

 

希少性が伝わると、普段は興味がない商品であっても確認したくなるものです。タイトルのインパクトが増し、再生数アップが期待できるため、希少性をアピールする方法も覚えておきましょう。

 

試行錯誤をしながら変化させていく

昔と今で、コピーの作り方がまったく違うYouTuberは多いです。ほとんどのYouTuberは、試行錯誤しながら毎回コピーづくりを行っています。変化を恐れず、いろんなやり方を試していくことが大切です。

 

YouTubeのコピーにこだわるメリット

YouTubeのコピーにこだわると、ホーム画面や関連動画、検索結果画面などに表示されるサムネイルが魅力的になり、より多くの方に興味関心を持ってもらえるため、再生回数や登録者数増加につながります。

 

再生回数や登録者数が増えると、収入アップにもつながるため、モチベーションも高くなるでしょう。

 

Catchyの「YouTube動画のタイトル」

ここまで紹介したように、YouTubeのコピーづくりの際は、インパクトや数字、希少性、手軽さなどをアピールすることで、多くの方に見てもらえるようになります。

 

しかし、コピーづくりのポイントを理解したとしても、YouTube動画のタイトル作りは簡単なものではありません。再生回数にも影響があり、他にも多くの動画が投稿されているため、多くの方が頭を悩ませています。

 

そんなときにおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「記事作成」「マーケティング」「仕事の相談」「YouTubeの企画」「TikTok動画のアイデア」など、100を超えるシーンで使える文章や企画提案を行います。

 

Catchyの「YouTube動画のタイトル」は、どんな動画を作りたいのかを入力するだけで、動画のタイトルを自動で生成します。

 

ここからは、実際にCatchyの「YouTube動画のタイトル」を利用して、得られる回答について見ていきましょう。

 

おいしいラーメン店を食べ歩く動画

Catchyの「YouTube動画のタイトル」で、作りたい動画の内容を「おいしいラーメン店を食べ歩く動画」と入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。

上記のようなYouTube動画のタイトルが、数十秒で生成されました。比較的短い文章で「日本で一番」など、インパクトのあるコピーとなっているため、タイトル作成の参考になります。

 

さまざまな知育玩具を紹介する動画

Catchyの「YouTube動画のタイトル」で、作りたい動画の内容を「さまざまな知育玩具を紹介する動画」と入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。

上記の他にも「年齢と段階に応じた最高の知育玩具」「子供の学習効果を高める知育玩具の使い方」など、多数のタイトルが生成されました。

 

「子供のための正しい知育玩具の選び方」のように、親の興味関心を引くタイトル作りの参考になります。

 

ダイエットにチャレンジする動画

Catchyの「YouTube動画のタイトル」で、作りたい動画の内容を「ダイエットにチャレンジする動画」と入力した場合に得られた回答は、次のとおりです。

上記の他にも、数十秒で多数のYouTube動画のタイトルが生成されました。ダイエットチャレンジのタイトルを作る際のヒントになります。多くのタイトルアイデアを集めることで、さまざまな視点からのコピーづくりが可能です。

 

まとめ

インパクトや手軽さ、希少性などをアピールすることで、多くの方に興味関心を持ってもらえるコピーづくりが可能です。YouTubeのコピーづくりにこだわることで、再生回数や登録者数アップが期待できます。

 

また、Catchyの「YouTube動画のタイトル」機能を活用すれば、効率的なコピーづくりができ、制作時間を短縮できるでしょう。AIコピーライティングツールは、YouTubeやTikTokの制作、さまざまなビジネスシーンなどで力を発揮しますので、早速試してみてください。

 

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