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1から画期的なアイデアを考え出したいときはゼロベース思考に立ち戻ろう

これまでにないアイデアや解決策を創出したいときはゼロベース思考に立ち戻ることをおすすめします。これまでの知識や経験に基づく思い込みにとらわれず、全くのゼロから物事を考えることで、斬新なアイデアや解決策が生まれる可能性があるからです。
また、さまざまな思考法を知っておくと、多角的な視点で物事の解決策を模索できます。
そこでこの記事では、ゼロベース思考のポイントやメリット、AIを活用したコピーライティングツールの活用方法などについて解説します。
Contents
ゼロベース思考とは
ゼロベース思考とは、これまで得た知識や思い込みにとらわれず、物事をゼロから考える方法です。知識や経験などから出てくる先入観をリセットして物事の価値や課題解決方法を考えるため、柔軟な発想によってこれまでにない斬新なアイデアを創出可能です。
ビジネス環境の複雑化や価値観の多様化が進む中で、創造性を高めるゼロベース思考が注目を集めています。
ゼロベース思考をする際のポイント
ここでは、ゼロベース思考をする際のポイントについて見ていきましょう。
思い込みは1度リセットする
ゼロベース思考をする際は、思い込みを1度リセットする必要があります。思い込みや先入観があると「これは◯◯だから、きっとこうなるだろう」「△△を訴求してもうまくいかないだろう」など、これまで得た知識や経験から物事を判断してしまうため、保守的な発想となってしまい斬新なアイデアは生まれにくくなります。
ゼロベース思考は、思い込みや先入観をなくして考えるのが大前提です。過去の経験や知識、他人からのアドバイスなどにとらわれず、全くの白紙状態から考えましょう。
未来的・前向きに考える
未来的・前向きに考えることもゼロベース思考をする際のポイントです。過去や後ろ向きな思考だと、斬新なアイデアは生まれません。過去の失敗事例などを思い出してしまい、ゼロベース思考で考えることは難しいでしょう。
これまでにないアイデアや解決策を考えたいのであれば「未来」「前向き」に考えることが重要です。過去や失敗、リスクなどにとらわれずに、ポジティブな思考で物事をゼロから考えましょう。
「解決策」や「新しいアイデア」はあるという前提で行う
ゼロベース思考は「解決策」や「新しいアイデア」はあるという前提で行うことが大切です。「きっと解決策はないだろう」「アイデアは出尽くしている」といった気持ちが少しでもあれば、ゼロベース思考で良いアイデアや解決策は生まれません。
ゼロベース思考の際は、解決策や新しいアイデアは必ずあるという前提で行いましょう。
自社目線ではなく顧客目線で考える
商品やサービスの開発、プロモーションなどをゼロベース思考する場合は、自社目線ではなく顧客目線で行うことが大切です。
自社目線で考えると視野が狭くなってしまい、市場のニーズに合ったアイデアや解決策からは遠のく可能性があります。ゼロベース思考をする際は、顧客目線で考えるようにしましょう。
ゼロベース思考のメリット
ここからは、ゼロベース思考のメリットについて見ていきましょう。
これまでにないアイデアを創出できる可能性がある
ゼロベース思考のメリットは、これまでにないアイデアを創出できる可能性があることです。過去の知識や経験にとらわれないため、今までにない新しいアイデアを生み出せます。
まったくの白紙の状態から柔軟な考えができるため、あなたの商品やサービスを企画できる可能性が増します。
複雑な問題を解決できる
複雑な問題を解決できるのもゼロベース思考のメリットです。ビジネスには様々な問題が出てきますが、ゼロベース思考であれば、広い視野で解決策を模索できます。これまで解決が難しかった問題も、ゼロベース思考によって解決策やヒントを得られるでしょう。
Catchyのアイデア・解決策の創出に役立つ機能
ここまで、ゼロベース思考のポイントやメリットについて紹介しました。ゼロベース思考を活用することで、これまでにない斬新なアイデアや解決策を生み出せる可能性があります。しかし「ゼロベース思考だけではアイデアや解決策が出なかったときに対応できなくなる」といった不安がある方も多いのではないでしょうか。
そんなときにおすすめなのが、人工知能(AI)の力を借りる方法です。AIを活用したコピーライティングツール「Catchy」は「マーケティング」「仕事の相談」「YouTubeの企画」など、100を超えるシーンで使える文章や企画提案を行います。
Catchyでは、アイデアや解決策を考えるのに役立つ機能が多数搭載されています。
・サービスが提供する価値
・ユーザーの課題と解決策
・課題から作る新規事業
・YouTube動画のアイデア
・BABモデル
・FABモデル
・なぜなぜ分析など
ここからは、実際にCatchyの機能を利用して、得られる提案について見ていきましょう。
サービスが提供する価値
Catchyの「サービスが提供する価値」で、サービス名「簡単カスタマイズスマホケース」、サービスの説明「色や素材、形、デザインなどすべてWebサイトで自由に選択でき、オリジナルのスマホケースを制作できる」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
数秒〜数十秒で多数の提案がありました。サービスの価値について考える際の参考になります。
ユーザーの課題と解決策(サービス編)
Catchyの「ユーザーの課題と解決策(サービス編)」で、サービス名「オリジナルスマホケース制作サイト」、サービスの説明「スマホで色や形、デザインなどを選択するだけでオリジナルのスマホケースが作れるサイト」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
上記のほかにも多数の提案がありました。課題と解決策を考える際の参考になります。
AIDA モデル
Catchyの「AIDA モデル」で、サービス名「キッズスニーカー制作サイト」、サービスの説明「子供用のスニーカーを自由に作れる。色や形、デザインを選択する以外に、子供が描いた絵を取り込みデザインにすることもできる。」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
上記のように、AIDA モデル (注意・興味・欲求・行動)に基づいたマーケティングコピーが生成されました。
課題から作る新規事業
Catchyの「課題から作る新規事業」で、潜在ユーザーが抱える問題を「子供向けスニーカーを買うなら本当に気に入ったもの、他人と被らずかつ思い出に残るものを買いたい」と入力した場合に得られた提案は、次のとおりです。
上記のほかにも多数のアイデアが提案されました。新規事業のアイデアを考える際の参考になります。
まとめ
思い込みをリセットしてゼロベース思考をすると、斬新なアイデアや画期的な解決策が生まれる可能性があります。ゼロベース思考で大事なことは、思い込みなどは捨て、前向きかつ顧客目線で考えることです。
また、ゼロベース思考とあわせてAIコピーライティングツール「Catchy」を利用することで、多角的な視点からアイデアと解決策の創出ができます。
Catchyは数秒〜数十秒で提案をもらえるため、スピーディーで効率的です。AIツールに興味がある場合は、早速試してみましょう。